2006年04月25日

楽しス♪

もうすぐGWで、今年は9連休デス♪
猫が心配なので、時々出勤しますけども☆
いつも休み前は忙しいのに今年はヒマです♪ワーイワーイ♪

というわけで、1時間練習しました。
とりあえずカイザー3番の譜読みをしなくては弾けないゾ☆
と、読みながら弾く。結構長いけど、3番もなかなか軽快でいいカンジ♪
コレも弾くの楽しいよー♪5回位弾いてみたw

ユーモレスク、サードポジのとこ、ファーストで弾いてみた。
全然大丈夫でした(*'-')b
しかし、バイオリンの楽譜って、何故「ここから2ポジですよー」とか、ポジション変わる所を記してないのかしら。指番号は書いてあるのに。
どうせ先生やワタシが自分で書くし、最初から書いといてくれればいいのに、わかりにくいし、なんか不親切な気がするゾ。
…と文句をたれながら、5回位弾いてみたw

ポジション移動の練習。
サッ サッ と口で言いながら移動するも、手は全然サッでなく、うにょーんうにょーんと鳴っていたのだった…。
指先で弦をこすりまくってるのですが、以前より手は痛くない。
ようやくワタシも面の指の皮が厚くなったのかなー☆
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(92) | TrackBack(16) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

7回目

レッスン前のスポクラで、今週はバレエはやめてw「ボディヒーリング」っていうのに出てみました。1時間。
ちょっと激しい洋楽にのったヨガ?…すいません…よくわかりません…。
で、張り切ってやったら、結構ハードでですネ…腹筋とか背筋とかあちこち痛くて、もうフィーおばあちゃん、ヨロヨロ…w

■カイザー1番
デタシェやってから、バリエーション。
先週、先生に言われて気づいたことが!
最初、左手の先に楽譜の見える位の所に立って、ワタシの正面を先生が見ている状態で弾いているのです。が、なぜだかワタクシ、弾いているうちに、じょじょに左回転してっていることが判明しました☆
だんだんと先生に背を向けていってるんデスw
見えないので困った先生が回りこんでくれて、ハッ☆今週もワタシまた回ってってますね!?と、やっと気づくという…。
以前は、回ってなかったと思うのですが何故なのでしょう。
何かうしろめたいんでしょうかw 本人が解りませんw
で、ついに来週は、3番の練習です!(2番はビブラートの練習で使うとかでパスとのこと)
ああ〜ついに1番終わってしまうのか〜…ついにっていうか、やっとなんだけど、何だか永遠にずっとやる気になってたから、ちょっと寂しいよ〜。
多分、これからも練習中1回は弾くと思うwピアノのお気に入りのソナチネの練習曲みたく。

■ガボット 鈴木3巻
強弱をもっと激しく弓の幅でつけて。キーとなる音を外さないよう頑張れーw
先生と一緒に弾いてOKもらった♪先生と一緒だと音程がよくなるから不思議☆
来週は、次のユーモレスクの練習です。
サードポジションが出てくるけど、まだやってないので、ここは何とかファーストで弾いてしまいましょうとのことデス。ひ、弾けるのかな☆

■第二ポジションの練習 白本3巻
■第三ポジションの練習 白本3巻

うはははは☆ 思わず笑いが出るほど相変わらず微妙な音階に☆
すっごいちょっとずつズレる!チクソー☆と思いながら慌てて直す。
狙った位置に、なかなか当たらないw
そんなヘニョヘニョ音階の練習は、まだまだ続くよー。

■1→2 と 1→3へスライドの練習。
まだ3ポジなのに、うりゃぁぁっ!と声が出るくらい移動してる気分なのw
4の指、根性なくて全然ダメ。
なんか移動してる途中で指先がひっかかってグキッて折れたり☆
もうダメwきゅーww
posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 教室レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

スポクラ日記:ウェストシェイプ

会社早く帰れたのでスポクラへ。
ウェストシェイプっていうのに参加してみました。
腹筋を鍛える運動を20分デス。
最初は、おおっ楽勝だゼー♪と張り切ってやってたけど、後の方では、うわーん、ごめんなさい〜ムリもう許して☆☆
そんな哀れな屍と化していました…。

で、TVでも観ようっと♪と、ゆるゆる設定のエアロバイク漕ぎながら、トヨエツの「弁護士のくず」ってのを見てたんデス。
終わるまで1時間位、漕いでて、降りたら、お尻が痛ーっ
わーんアザになってるかも☆

ここ半月以上、以前よりも運動してるし、炭水化物もぐぐっと抜いて、残業中に食べてたお菓子も食べてないというのに、体重ぜんっぜんこれっぽっちも減らないデス。むしろ微妙に増えてるような…?

はっ☆ま、まさか☆仕事が忙しくなくなって、ストレスもなくなり、よく眠れて健康になって成長してるってことなのかしらっ!
ちょ…そ…そんな☆そんなああああっっっ☆

…そんな事をしていたので、Rさんとこの村の株価があがってると連絡をいただいたのですが、遊びに行けませんでした。スイマセン。
ていうか、もうワタシの村、きっと壊滅してるので、ごめんなさい…☆
posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

スポクラ日記:水泳

昨日は会社終わった後、今度は、泳いできたよw
夜に泳げるなんて夢みたいだよー。深夜営業ばんざい!!
四十肩以来、腕が後ろに回らないから、クロールのフォームが何かヘンだよ☆
犬かきしないと沈んでくよーw でもリハビリにいいかも。
アクアビクスにも参加してみたよ。
何か、ぷかぷか浮いてきちゃって、位置にじっと立ってるのもタイヘンだったw

先日のバレエのクラス、結構、見学のひともいて、混んでたんデス。
それが、後で聞いたところによると、先週、日テレで、プリマダムなるドラマが放送開始されて、その影響かマダムの間で、バレエブームが、起こり…つつある…のかもしれない…かも…とか聞いちゃったんデスw

そんなこととは知らずに参加しちゃって、ア〜ラあのヒトも今日初めてなんて、先週のTV観て来たのネ?クスッw
…とか思われてたのかもー! いや、ま、人目は、どーでもいいんですケドw

で、そのプリマダム、キャストが、黒木瞳さん、中森明菜さん、神田うのさん、と何やら面白そうな配役なので、今度、観てみようと思いまっすw

…ん?今度て本日だった!!早く帰って観るよう〜 プリマダームw
posted by フィー at 16:15| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

6回目

スポクラで、バレエ踊ってバレエのような真似をしてから行きましたw
バーレッスンだけでも、へとへと。
一生懸命、足を開脚してみたけど、90度位しか開かないよーw
何?そんな180度の足ってありえないっw 股関節が痛いッス☆
でも猫背なワタシも、ちょっと気をつけてると姿勢がよくなって、なかなかいいデス。

■カイザー1番
デタシェやってから、スラー&スタッカートのバリエーション残りの1種類と、16部音符で弾くやつ。ダウンのスタッカートが下手すぎるぅ☆
下に早く引っ張りすぎてカスッ、そしてアップ戻れない…てカンジw
音程が狂ってると、すかさず直されております。
次回は、次のバリエーションに。あと4個位あるぞw
カイザーだけは、延々と1番だけやっていたい気がするのは何故なんだーw

■メヌエット 鈴木3巻
先生とデュオ。今週はなんとかハモって弾けてよかった♪○もらって次へ。

■ガボット 鈴木3巻
細かいスラーの連続、弓の速度が一定じゃないので、もたついて聴こえる。
同じ速度でーと、そこを繰り返し練習していたのだった…。

■第二ポジションの練習 白本3巻
3の指から始まる音階と4の指から始まる音階。何とか○に☆
確実に位置を覚えるまでは、親指の位置を各ポジで固定するようにしよう。

■1→2へスライドの練習。
うにょーん うにょーん …。
親指が汗ばんでネックにくっついて移動できないよーw
もう手にパウダーふっていいですか?w
posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 教室レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

発見

のり

こんなとこで、お会いできるとは!

今日は1時間練習したよ♪
posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(23) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

5回目

今週は、仕事がヒマになったのにもかかわらず、スポクラ行ってて練習してないス☆ひーごめんなさい先生。出かける前に2時間練習。ヒドス☆

■カイザー1番
デタシェやってから、スラー&スタッカートのバリエーション3種類。
先週、錯乱してたのが、新たな気持ちで始めたら普通に出来たw
で、弾き方はOKだけど、親指の位置とか向きと、ひじの位置と右手を直されまくってます。
最初の構えはいいのに、だんだん力が入ってくるらしい。必死で弾いてるから力が入っちゃうんだなー。もっと余裕で弾けるようになんないと☆
次回は次のバリエーション3つ。カイザー1番、結構長く弾いてるけど、地味なのになぜか飽きない珍しい曲ですw

■メヌエット 鈴木3巻
なんか前よりヘタクソになってしまった☆
一番練習したのにヘンだな〜 うまく弾こうと思うから気合入り過ぎてダメなのかも。でも、シー ソラシソ の シー は絶対ハズしたくない音だから狙うっw

■ガボット 鈴木3巻
暗くて速い曲。弓の返しが微妙にズレると、明確にもたっちゃう☆
細かいところを次回やりましょうー。

■第二ポジションの練習 白本3巻
今より、手のひらをたて気味に構えてないと、ポジションがあがってくと弾けなくなっちゃいマス。と、上の方から、手の形を矯正矯正してもらう。
コレは、日々、鍛錬しないと身につかないデスね…。
3の指から始まる音階とか出てきて、さらにパニック☆☆☆

そして、1から2へ弾きながらサッと移動する練習。
音を出すと、ウニョ〜ン ウニョ〜ン …いやー!お化け出そうっっっ!!

音階練習いっぱいあるんだ…このページ。

先生のお言葉「曲の方の譜読みが楽そうなので、安心して他の宿題に取り組めますねー♪」

くうっっ しばらく地味練習を主とせねば…。

帰りは、スポクラではなく、まんがの国へ旅立ちました…期間限定サービスで安かったのだw
読みかけだった漫画の続きをいっぱい読んだよん♪シアワセ♪
posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 教室レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

フィーのスポクラ日記

スポクラ日記になりつつあるこのBlogでありマス。

そうそう!前回のデータが参照できます。って書いたのですが、
今回行ってみたら、データ入ってない☆
よく見たら、有料で登録したヒトだけのだった。ムキー!つまんない!
今回も測定してみたけど、全然変わってなかった…。

TVの見られる自転車のマシンで30分こぎこぎ。
よいこの0円生活観ながらこいでました。笑った。

次はヨガ1時間です。
片足の何かのポーズで、ワタシと初心者ぽいニーチャンだけフラッフラだったw
四十肩、ほぼ治ったと思ってたけど、腕を使ったポーズが何個か全然できなかった☆届かないんだもんw
でも、姿勢矯正とかによさそうでいいかも♪

次はベーシックなエアロビ40分です。
簡単なステップに手の動きをつけるだけなのに、全然、覚えられませんでしたw
みんなエアロビっぽい動きなのに、ワタシは、おどおどしてさまよってるヒトみたくなってたwww こりゃダメかもw

どっと疲れてお風呂はいって、帰宅したら速攻寝ちゃいました…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

湯治

今日もスポクラに湯治に行きましたw

美容液を顔にたっぷり塗り塗りして、のんびり半身浴したり、ジェットバスでマッサージして、いい気持ちですお♪
お肌の調子が良いデス♪

で、電車で帰ろうと思ったら、改札に人だかりが☆
えーん、中に入れないー。
京王線が事故でした。しばらく辺りをうろうろした後、無事帰れましたw
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

…ダメだ

今日は、新しいグループのKickoffで、宴会だ…。

かくれ肥満が…。
つかもう、かくれてないね。かくしきれてないね。ずっとかくし通せばいいって話よw
posted by フィー at 17:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

この春デブュー

もう4月ですね♪春ですね♪
本日から職場のグループが変わり、まだワタシに何をやらせようか決まってないらしくヒマです!いやっほー♪
というわけで、サクっと帰宅し、スポーツクラブに入会してきましたー!
目当ては湯治デス…湯治。でっかいお風呂につかりたいがために☆
残業帰りでも0時まで営業してマス。
サウナにマッサージにエステもありマス。

ちょ…アンタ…スポクラなのに…スポーツは…!?

じゃあ…一応、やってみようか、ウン、せっかくだから一応ね。

 最初に、各種セルフデータを測定しマス。
 測定したデータは自動受信され、パーソナルデータとして次回から参照できるよう保存されマス。

うおー!!ハイテク!!ナニコレw面白っww

 …あなたは「かくれ肥満型」デス

ちょwww ワタシ見た目以上に肥満なんだっ!?ギャー!
甘いものとかカロリーの高いものとか食べまくりなのを、マシンに見透かされたようで、なんかヤだーっ!なんでバレたんだろうチクチョー。

…その後おとなしく自転車型のマシンで、こぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎして、お風呂パラダイスを満喫したら、終電だった…キケン☆

そして、湯治してたらバヨ練習する時間ないことに気づいた…。
スポクラ面白いー!ちょっとハマりそうw
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

4回目

2週間あったのにもかかわらず、いろいろあって、あんまり練習できませんでした☆
トータル5時間位かな…?…1日ではありません…2週間で5時間…。て…。て…!
一応年度末の嵐は収まったし、これからは、も少し余裕ができるハズ…できるといいな…できますーに…。

■カイザー1番
デタシェやってから、スラー&スタッカートのバリエーション3種類。
ム!?スタッカート2個が、アップ ダウン なのに、アップ アップ で弾いてしまって治らないー1回間違って止まると、どうやってたのか、わけわかんなくなるよー。
めちゃイヤッス、コレ☆途中、錯乱して、次回持ち越しw

■メヌエット 鈴木3巻
先生がデュオで弾いてくれたー♪
楽しかったけど、ワタシの音程のズレ具合が、哀しいぐらいに浮き彫りになってた…。
さらに、先生があまりにも上手だったので、おおー!!と、先生の音を真剣に聴いてしまい、自分の音は耳が聴くのを拒否し、よりいっそうヘニョヘニョ演奏になってしもた…。

■第二ポジションの練習 白本3巻
うわはーw 音程がすべて、超、微妙〜っ☆
分散和音が…指置く順番間違って覚えてるよ…がっくし。
2の指から始まるやつが、むずかすい☆
次回も要、修行。て、ことで!


帰宅途中、こじんまりとした手もみやさんを発見したので、おーし、いっちょ揉んでもらうかー!とマッサージに行ったんです。
まず最初はお試しコースで一番短い10分/700円にしたら、んーいい気持ちになってきたカモ…で終わってしまった。
もっと長くやってもらえばよかった…。マッサージて高いですよねえ☆
四十肩は、いつのまにかずいぶん治ってて、両腕が真上にあがるようになったよー♪よかったー。
しかし、左の肩甲骨が後ろに動かないらしい…。後ろジッパーの服とか着るの苦労するんデス…。
会社で「痛くてブラホックできないんスよ…」て云ったら、同い年のオッサンに「スポーツブラにしろ」て云われましたー!うひょーせくはらですうぅw
温泉で湯治しなきゃですヨ…あー温泉行きたいッス…。健康ランドでもいいデス…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 教室レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

アニソン大好きーw

Fumiさんとこで見てから、おおうっっコレはまさにワタシのためにあるようなーっ!!!
…と、即効で注文したCDです。選曲がプリキュアとかケロロまで入って、もうツボです!
(…しまったヲタがバレ…)

…やっぱバイオリンて!バイオリンて!…アニソンなのに!
たとえそれが熱いアニソンであったとしても、宮崎駿アニメのような、お上品な音楽になるのですネ☆どれも「エエ曲や〜」になってたw

アタックNO.1のセリフ、「だって涙がでちゃう…」の部分をバイオリンで表現され、かなりソレっぽく聞こえてワロタよw

コレ聴いてから、ムーンライト伝説がすっごい弾きたくなって、ちょっと練習してみたりw

アニクラアニクラ
杉ちゃん&鉄平

インディペンデントレーベル 2006-01-26
売り上げランキング :

関連商品
ヴァイオリンとピアノによる冗談音楽の調べ Magical Mystery Classics 山本直純フォーエヴァー~歴史的パロディー・コンサート 交響曲第5番「朝ごはん」 聴くな。~Bravissimo~

曲名リスト
1. キューティーハニー (キューティーハニー)
2. 美少女戦士セーラームーン (ムーンライト伝説)
3. アタック No.1 (アタックNo.1)
4. キャンディ・キャンディ (キャンディ・キャンディ)
5. 新世紀エヴァンゲリオン (残酷な天使のテーゼ)
6. 一休さん (ははうえさま)
7. タイムボカン (タイムボカンの歌)
8. タッチ (タッチ)
9. 魔女っ子メグちゃん (魔女っ子メグちゃん)
10. ケロロ軍曹 (ケロッ!とマーチ)
11. ルパン三世 (ルパン三世のテーマ '78)
12. 機動戦士ガンダム (翔べ!ガンダム)
13. うる星やつら (うる星やつらのテーマ)
14. キテレツ大百科 (はじめてのチュウ)
15. ふたりはプリキュアマックスハート (DANZEN! ふたりはプリキュア)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by フィー at 15:40| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

春のお楽しみ会

第3回初心者合奏会(?)に行って来ましたー♪

それが、前日からワタシの大事な愛猫シナさんがトイレとラブラブに…(/_;)
うわーこれは結石か膀胱炎なのかー☆
明日すぐさま病院連れて行かなきゃーと午前中お医者さんに行くのでオフは遅刻して行くことになりました。スイマセン…。
※その後、幸いシナさんは療養食を食べて無事通常に回復…はーよかった…つか、お腹壊してただけのような…?

で、40分程、遅刻して行った所、皆様そろってメヌエットを合奏中♪自分いれて10名かな。
チェロの方が2人いらっしゃるので音が豪華!いやーチェロの音ってシブくていい〜♪
思わずパチパチ拍手w…してないで参加せねば☆と、慌てて自分の楽器を出して隣のOちゃんに音を貰って調弦…調弦がなかなかあわずに焦った…。
で、ロンドンデリーの歌、キラキラ星、主よ、カノン…を弾いたんだっけ…。
ロンドンデリーの歌は、なんだか懐かしいことを思い出すような曲ですネ…。
ほぼ初見、弾くのが精一杯で、昔を思い出してる所ではなかったのですが…。
前回の時も全然練習してないまま行って、とっても反省したのに、今回もまた!またですよ☆
全然練習してないまま行って、もー自分のヘタレっぷりに、うわーん練習しておくんだったー☆と超反省。
相変わらず、弾けるとこだけ弾いて落ちまくり。カノンは何を血迷ったか倍速で弾いちゃうし☆イヤン、恥ずかしい☆
デカい音のバイオリンで思いっきり間違えて、みなさんホントにごめんなさい…。
しかしリズムって、なぜズレてゆくのでしょう…w
手拍子があるにもかかわらずw ホント合奏って難しいもんですネw
今回は、チェロの方以外に、バヨの初めまして♪な方もいらっしゃったのですが、遅刻をしてしまったので自己紹介タイムを逃し、どなたがどなたやら(?_?)でさらに失礼いたしました。
二次会参加されなかった方とは、ほとんどお話できず残念でしたよう☆
懲りずにまた機会があったら是非合奏よろしくお願いしマス。
れ、練習するゾ…こ、今度こそは…。
次回は6月だっけ…?きっとあっという間ですネ…☆

…で、二次会がネ…DS大会になっちゃってネ…。

ワタシの村は、まだ1月なんデスヨ…。イベントこなせなくて引きこもりタイムスリップ中で、もうやる気なしだった。
お花に水まいたり何気に時間食って、やってらんないよー☆
って、ワタシはサボテン女かw 花はサボテンやエアプランツもアリにして欲しいw
ゆきだるまグッズもまだ揃ってないし☆
そんな中、Pちゃんがお買い物してくれたおかげで、後日めでたく、たぬきちデパートになったヨ。ありがと♪

バンブラでセッションできたのが嬉しかった♪
音楽やってるヒトなら、躊躇なくやってくれると思ったんだよねん♪
3台同時セッションできたよーv(*'-^*)b♪
やっぱみんな初めてでもうまいワw
で、セッションすると追加曲が増えるっていうんで、楽しみにしてたら、増えるのが、Gメン'75と暴れん坊将軍。若者は、こんな曲、知っておるのかね…。
で、Gメンが増えているを発見したワタシは、早速、bさんとセッション。
ちゃららー らりら らーら ン ららっららー♪
ジャズの流れるオサレな池袋の飲み屋で、Gメンのテーマを鼻歌で歌いながら、必死にボタンを押しまくるアヤシイ女と化していたのだった…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

3回目

こ、今週も平日は全然練習してないんだ…。
昨日は、埼スタ行ってたし☆アウェイで勝ってくれて超嬉しかったよー。しかし埼スタ、大宮戦はガラガラだ…。
…というわけで、今週の練習時間、またも出かけに2時間位…ダメだこりゃ☆

■カイザー1番
デタシェとスタッカート半分やってから、16分音符2種類。
音程を直してもらって気をつけているうちに、だいぶまともな音程になってきた…気がする…。
最初は、音程ズレてても、ンー微妙に違うけどそんなもんかーと適当に流してたのが、1音1音丁寧に直して気をつけて弾いてくと、ずいぶんとよい音に聴こえるようになっていい感じデス。
次回はスラーのバリエーションを宿題です。

■メヌエット 鈴木3巻
メヌエットUで出てくるポジ移動部分は、移動せず1stポジで弾いております。
途中、3の指を駆使せねばならない所があり、ちょっとつっかえるので、ワタシの薬指がそれはもう必死デス☆
次回は、先生とデュオの予定で楽しみデス♪音程、外さない様、頑張らねば☆

■第二ポジションの練習 白本3巻
E線を弾くときに、腕をねじって辛そうにしているらしい☆
腕の位置と指の置き方を直してもらう。
しかし体が覚えているかどうか☆…忘れた…。
次回、4段目以降も宿題デス。

次週は、お休みデス。よしゃ。その間に練習するっ…時間あるのかな…(弱気)
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 教室レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

