2005年02月27日

トホホな件

ミニBBS、エラーなまま全然直らないよう(T_T)

人気商品に、セクシーショーツ★すけすけ… って…良い子の教育に悪いよう(T_T)
(良い子いるかな)
posted by フィー at 20:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピアノがカッコイイ曲?

レーピンさんのプロコフィエフ・デュオ検索中♪コレでいいのかな。聴いてみたいのでチェック☆

プロコフィエフ:ヴァイオリン・
レーピン(ワディム) ベレゾフスキー(ボリス) プロコフィエフ

曲名リスト
1. ヴァイオリン・ソナタ第1番ヘ短調op.80
2. 同第2番ニ長調op.94bis.
3. ヴァイオリンとピアノのための5つのメロディop.35bis.

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by フィー at 20:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

最初に戻る

レッスン行く前に1時間練習。今週は、正味3時間しか弾いてないですな☆
もちろん曲も全然仕上がってないデス…(T_T)
先週、指摘されたところで、すぐできそうな所は、ちゃんと直して行かなきゃ、先生にも失礼なんじゃないかと思っているので、ダメなまま行くのは、かなりツライのであります。

そんな心境ですが本日も先生に、うひゃ〜☆なメヌエットとガボットを、聴かせたワタシです…。
で、根本的に音が良くないってことで、ボーイングの見直しから。
まっすぐ弦に乗るようになってから、速くしてもブレてかすれないように。
どうもワタシは、元弓がやりにくいのを嫌って、弓を速く動かす時は、中弓より先でチョコチョコ動かすクセがついてるのが判明しました。
そこで先生の「元弓怖くないよ作戦」に(笑)。元弓でいい音出す練習デス。
元弓の時の持ち方もヘンになっていました。右手小指が頑張らないと、弓を支えていられないのですが、ワタシの小指は根性ナシ。さらに弓の持ち方研究に。
先生が、「ホラこのように」と、弓を親指と小指だけで持って、前に差し出すのを真似してみたら、でででできません先生〜(笑) 鍛え方が足りないようデス…。握手をしても、ぷにぷにした柔らかい手にならなくなるとか(笑) ワー☆私の手、ぷにっぷになんですが…(笑)
中指と薬指は今よりもっと深めに持っていいようです。
アレコレやってるうちに、元弓でも弓が揺れずに、元気な音が出るようになってきたので、この調子で鍛えるデス。鍛える…やっぱり鍛えないとダメなのね…(T_T)

左手の速い所、1〜4の指を全部置いて手のひらは脱力。
指を全部置く。それだけなのに、1と2は、指をくっつける音なんですが、
ハレ!?全部指を置いてるつもりが、脱力したら2の指だけ浮いてるっ!?
1と2をくっつけようとすると、ハレ!?手に力が入っちゃう!ぬおっ?で、ででできない☆
先生曰く、脱力したまま、指を1本ずつ動かす練習するとできるようになりますとの事。
…ぐすん(T_T)修行しなきゃならないことが多いのう…(T_T) 

先生も、いつも一生懸命、直してくれるのに、全然直ってなくて毎回ムナシイ事でしょう…ホント…申し訳ないデス…スイマセン…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

練習練習

帰宅してから1時間位練習したのですが、何だか何もかもがヘンなカンジになっていました☆
少し弾いてれば慣れるかなー?と、曲を弾いてみたのですが、出来てないところが、すごく気になるようになってしまい(間を空けると、自分の演奏をもっと冷静に聴ける様になるような気がします)そこだけしつこく凝り返し繰り返し…。
してましたが、良くならないまま、終わりました(T_T)
繰り返しも、そこばっかり、あんまりやりすぎると、逆にヘンなのが定着してしまいそうだったので、分散してやってみたりとか、したのですが、いつもダメなり☆切腹☆
posted by フィー at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

愚痴らせて〜

4日もバイオリン弾いてないよ〜!

もう仕事いらない〜 や〜め〜て〜 持ってこないで〜

帰らせて〜 ていうかもう帰る〜 帰っていいですか?

イヤー!!
posted by フィー at 16:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

インフルエンザ拡大中

今日、部長がお休みになっているので、マネージャに
「まさか…部長インフルエンザじゃないですよネ…?」と聞いてみると、
「それが、インフルエンザだそうで(笑)…フィーさん」
「エエッ!?アタシですかっ!マネージャの菌なんじゃ…(このマネージャも先々週インフルエンザだった)」
「いやいやB型ですってよ〜(笑)フィーさ〜ん」
「…B型だったんですか…やべっ(笑)」

部長、ワタシのだったらスイマセン…(笑)
posted by フィー at 13:57| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

ギコギコ

またも雨…。本気でカバーを買おうか考えております…。
あ、ケースも楽譜入れられて、背負うタイプのが欲しいカモ…。
今週は、業務多忙により、ほとんど練習できませんでした(;_;)
またも、出かけに1時間半ほど、突貫練習を行い、いざ教室へ。

■長調と短調の音階練習 55番
 最後の一段だけが残っていました。微妙な音になりながらも何とかOK♪
 ついに音階だらけのページが終了しましたーっ!!一山越えた感です(笑)

■ガボット/A.Corelli 56番
 何だかんだで1ヶ月もやってたこの曲…。
 大分よくなりました。終わりにしましょうっと○を貰いました。
 …が、実は、まだ跳ぶところとか、小指とかダメです…(笑)

■メヌエット/L.v.Beethoven 57番
 ドシドシが良くなりましたネって云ってもらってよかった…(笑)
 半音で音痴になるところ、指を意識してくっつけるように。
 スタッカートで弓ブレないよう、音が上滑りしないよう弓を真っ直ぐのせる
 右手の力を抜いて弓はまっすぐ(いつものご指摘…全然治らないの。一番難しい)
 大きく弓を使う所でもスピードはゆっくり(これがムズイ)
 ソ#が低め過ぎ(他もダメなんですが…特に)
 次回も頑張ろう…。

■ガボット/J.B.Lully 58番
 先生に「ギコギコなんデス〜」と云ってみたら、「そ、そんなことないですヨ(笑)」とちょっとウケられました(笑)。
 で、ギコギコっぽくなるのは、次の小節に行く前の音の時、弓を短く使ってるようデス。
 長めにつなげるように。テヌート気味に。あと、弓の圧力が下向きになってるのを、完全横向きにするように弾くとギコギコにならなくなるとのこと。
 そうか!!と思ってやってみたら、多少改善されたものの、私が弾くとやっぱギコギコ感が…。修行不足です…ハイ。

予習で、みれたら次のってことでサワリを弾いてもらいました。
ロマンス/O.Rieding 59番
 「コレはいい曲ですヨ〜♪」と先生お気に入り。
 「この8って書いてあるの長い休符ですか?ピアノか何かが入るってことでしょうか」
 「そうなんデス。でも私はピアノ弾けないので伴奏は期待しないでクダサイ…私のピアノの練習の時間になってしまいマスので…」
 ワハハ(笑)で、最後のフラジオフレットのやり方だけ教えて貰いました。
 先生が弾いたのは「ふィ〜〜〜〜(フェードアウト)」私がやると「ふ…ふぃ〜…ふぃ〜…(カスカス)」
 …ホント、バイオリンって、ムズイですね…(T_T)
posted by フィー at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 教室レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

パガニーニで

仕事の空きタイムに、こっそり試行錯誤中…(笑)

CDだと、このツール使った方が曲名リストが出ていいかも♪
…てなワケで、コレも時々聴いてます♪ウハー!!って感じデス←そんな感想…。
が、曲名を見ずに聴いているので、どの曲が何なのか解ってません…スイマセン…。


華麗なるヴィルトゥオーゾ
レーピン(バディム) マルコビッチ(アレクサンドル) パガニーニ プシホダ

曲名リスト
1. 「うつろな心」による序奏と変奏曲(パガニーニ/プシホダ編)
2. 「懐かしい土地の思い出」op.42~メロディ(チャイコフスキー)
3. 妖精の踊り op.25(パッツィーニ)
4. 華麗なるポロネーズ第1番op.4(ヴィエニャフスキ)
5. カプリース第24番(パガニーニ/アウアー編)
6. 「モーゼ」の主題による変奏曲(パガニーニ)
7. 創作主題による変奏曲 op.15(ヴィエニャフスキ)
8. サパテアードop.23-2(サラサーテ/フランチェスカッティ編)
9. エストレリータ(ポンセ)
10. ワルツ=スケルツォ ハ長調op.34(チャイコフスキー)
11. シューベルトの「魔王」による大奇想曲 op.26(シューベルト/エルンスト編)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by フィー at 14:33| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パガニーニ

調子にのってもう1コ(笑)

パガニーニさんにハマって、コレを買って聴きました♪
…安かったから…。
24番が有名なイイ曲ですが、私は、16番(だったかな!?覚えてなくてアヤシイ)もお気に入り♪

パガニーニ:24のカプリース
リッチ(ルッジェーロ) パガニーニ
ユニバーサルクラシック (2001/04/25)
売り上げランキング: 71,315
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 3
3 パガニーニの難曲

posted by フィー at 14:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アート・オブ・ヴァイオリン

調べたら、amazonアフェできるようなので早速、実験デス(笑)
先日、熱を出した時、寝ながら観ていたDVDです。
有名なヒトが演奏している姿が映っておりました。なかなかに面白かったデス。

アート・オブ・ヴァイオリン
ワーナーミュージック・ジャパン (2003/11/01)
売り上げランキング: 6,499
在庫切れ
おすすめ度の平均: 5
5 バイオリンで完璧に歌える人には不要!

posted by フィー at 13:43| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

機能追加

本日、MovableType形式データのインポート/エクスポート機能を追加いたしましたのでお知らせします


ついにエクスポートできるようになったゾ♪ワーイ。
せっかく書いた日記なので、記念にバックアップをとっておきたいですもの。
一応このBlog、ド素人から始めたバイオリンの記録をとるのが目的なのデス。
どこまでいくのか…それは、ワタシにも解りません…(笑)。

今週入ってから、お家帰ったらバタンキューでバイオリン日記になりません…。

今朝、震度3か4位の地震があったんですが、ウチのシナさん平気で寝てました☆
posted by フィー at 18:11| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

教会にて目覚め

みにBBSがエラー出てかけないので、ここでボヤキです。

マゲス倒しに行ったら、地下2階で全滅しました!!(T_T)
わああん、ワタシのGがぁぁぁぁ ←そこか!!
レベル27じゃ修行不足なんデスネ…?(T_T)

「おお、フィーよ、死んでしまうとは情けない」
って最近云ってくれないですな(笑)
posted by フィー at 01:08| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

マスクでレッスン

みなさまのおかげで、すっかり元気になりました(^_^)vありがとうございました(;_;)
今日は久々のレッスン日です。
昨日と今日は、音階の残りと、曲は音痴部分を減らすよう、練習しました。
先生にインフルエンザを感染してはタイヘンなので、マスクをして教室へ。
顛末をお話したあと、早速、音階から…。
「み、見えない(笑)」鼻までマスクをすると、弓と弦の接着地点が見えませんでした(笑)
マスクを口までずり下げ、再度、音階1、2、3、4、5…。
一番下の段の音階、一箇所4って指番号が書いてある音が、どうやっても4にできなかったのでヘンだなー!?と、途中で練習やめちゃったんですが、先生に訊いたら「コレ誤植ですネ」でしたっ☆ご…誤植だったのか…。
あと残るは、その音階だけになりましたー♪

曲は、音痴な部分を大分直したものの、あの出来でアッサリ○をくれるほど、先生は甘くないのであります。
ワタシがのっぺりと弾いていたスラー3連続は、ふわん、ふわん、ふわんと。
スタッカートがキレイに切れてないとこ。スッスッスッスッ。入る時と出る時<>こうなるようスピードを。
弓を止めてから弾く。止めて、置いて、弾く(その間0.5秒位…ムズイ)
指が慌ててリズムが揃ってない所は何度も部分練習をするように。
「ちょっと細かいですが、今のうちに細かい所やっておかないと、これから曲が進むと手一杯になっちゃいますからネ…。こういうの覚えると、いろんな表現ができるようになりますからネ〜」
との事でした。ウンウン、先生に言われたように弾くと、曲が生き生きしますよ〜!
来週は、生き生き弾けるよう頑張りマス♪

【余談】
帰りに百貨店へ、会社で配るチョコを買いに行ったんですが、物産展が開催されていたので、ついフラフラと寄っていきました。
美味しそうなものがいっぱい並ぶ中、たこ焼き隊員は、芦屋のお店のたこ焼きを食べました。
安くてなかなか美味しかったデス♪
そして、行列ができてた長野小布施の栗の形の大判焼きみたいのを、10分ほど並んで、おみやげに買いました。
家に帰って、その栗の大判焼きみたいのを食べてみたら、
う、美味ーーーーーっ!!うまいですっっ超栗味ですっ。なんだこりゃ。
一人5個までだったので2個だけ買ったのですが、もっと買えばよかった・・・(大後悔)
長野小布施栗菓の栗福 1個200円。栗が好きな方、物産展でみかけたらおすすめデス♪
posted by フィー at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | 教室レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

復活その後・・・

平熱になった私は、マスクを装着し、早速会社に行きました。
まず、たまっているであろうメールを読まなければ!

部長から部のみんなへメール
「風邪やインフルエンザが流行っているので、みなさん健康に注意し、手洗いうがいをしましょう」

(T_T)ぶ(T_T)部長(T_T)ごもっとも(T_T)でも(T_T)インフルエンザは(T_T)もっと強烈なんデス(T_T)

そんな午後、部長が私に話しかけにいらっしゃいました。
「フィーさん、そこの西友、来週から24時間営業になるんだってねえ〜。採算とれるのかねえ」
「う〜ん閉店間際の安売り、無くなっちゃうんですかね〜…って、それより部長、ワタシ、インフルエンザB型だったんです。あんまり近づくと感染りますよお」
「うひゃ〜」
…部長は逃げていきました。

他にも「インフルエンザ治りましたー」って云ったら、
「うわっ治りかけが一番ヤバイんだよ」と、はぶんちょにされました(T_T)

ちゃんとマスクしてるのにヒドイ…(T_T)

「インフルエンザってAとBと両方感染ったら、どうなるの?」
「…インフルエンザAB型…?」
「ウワ、新種ウイルスが発生しました!!」

ヒロシです…

こんな鼻づまりじゃ電話にでられません!!

</ヒロシ> ←ヒロシ終了の意

そういえば、プロのヒトって、弾いてて鼻がたれてきたりしたら、どうするのかな…しないか…。

あの録音以来、弾いてないのですが、よく考えたら、曲を録音するのに夢中で、音階の練習するのをすっかり忘れていました…ガーン…。
posted by フィー at 22:46| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

容量が増えてました…

本日、Seesaaブログでお使いいただける無料ディスクスペースの拡大を行いましたのでお知らせいたします。
■ 無料ディスクスペースの拡大の内容
・テキスト 無制限
・ファイル 最大2GB
テキストは、これまで通り無制限で変更はございません。
ファイルは、これまで最大30MBをご利用いただけましたが、本日より最大2GBまでご利用いただけます。
アップロード可能なファイル形式は、これまで通り制限はありませんので、イメージ、ビデオ、サウンド、フラッシュ、テキストファイルなどです。
1回にアップロードできる1ファイルの最大容量は5MBまでとなっております。


てな太っ腹なワケで、容量に余裕が!
お笑いバイオリンのファイルも、すぐに消さなくてよくなったんですが、
あんまりみんなが褒めてくれるので、あらっ?実は結構イケてるのかしら?と思って、
もう1回自分で聴いてみたところ、うっ☆ぐはっ☆うひゃー☆ヒ〜…
…や、やはり、かなりの赤面モノに間違いはなかったデス…

そうそう名探偵コナンくんのストラディ3部作、終わりの2話だけ観ました。
あと、アート・オブ・バイオリンていうDVDも観ました。パガニーニ…本物…?
posted by フィー at 22:23| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インフルエンザその後

今日は熱が38度に下がって、何とか歩けるようになったので、お医者さんに行って来ました。
ぽっきーさん情報の、インフルエンザ特効薬をゲッツしなければっ☆
ドラクエでいうと、特どくけし草ってとこでしょうか。笛の形に入っている…という、そのどくけし草を入手すべく、私はマスクをしロングスカートとコートを着込み、ヨロヨロと自宅から一番近いお医者さんへ向かいました。
徒歩7分ほどで到着すると、待合室は満席です。受付の紙に記入した後、立ってられなくなったので床にしゃがみこんでいた所、親切なおばあちゃんが「席空いたからここにおすわんなさい」とイスに座らせてくれました。
ほどなく私の番が来て、診てもらい先生が「じゃあインフルエンザの検査と解熱注射してちょっと休ませてください」と、そばのおばちゃんに言うと「もうベッドいっぱいです」と云われ「痛いですよ?」と注射され、綿棒で鼻をホジホジされ、満員の待合室に戻され20分後、
「インフルエンザB型でした」
との判定と処方箋をもらい、薬局でも20分待たされ、ようやくいろいろお薬をゲットしてきました!!
あ〜…医者で死ぬかと思いますた…。

特効薬…ふ、笛の形…?こ、これかっ?…おおうっこれはただの座薬ですな…。
半分黄色いカプセルがインフルエンザ薬らしいデス。タミフルと書いてあります。
ネットで調べたところ、発症後、48時間以内の服用で有効と書いてありました。
おおうっ私の場合既に3日経ってるので、無効ではないか。ダメだこりゃ(笑)
と思いつつ、とりあえず飲んだ所、現在、平熱を維持しております。
薬のおかげか注射のおかげか治りかけだったかは謎なんですが、明日には回復しそうデス。

みなさまご心配をおかけいたしました〜ありがとうございました♪
posted by フィー at 21:33| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

熱が・・・

エーン(T_T)熱が39度になって2日会社休んでマス〜(T_T)
こりゃインフルエンザですな・・・。
お医者さんに行けるほど元気がないんですが・・・。
妄想システム手順書、あれからどうなったんだろう・・・。
わーん、気になるううう。

あ、今、熱37.5になりますた。復活の兆し(笑)
posted by フィー at 12:59| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

お笑いバイオリン道場3

やっと週末だ〜♪ドラクエはお休みにして、バイオリンを弾きました。
ああ…ヒサビサ…なんかまた新しい感覚に…。
今日は時間があったのでボイレコで録音してみましたヨ。
バイオリン始めて、エー…8ヶ月目…なのに…ぷっ…ダメだこりゃー(笑)
とりあえずupしてみましたが、ここの容量が一杯になっちゃうので、しばらくたったら消しマスゆえ、お許しを…☆
wmaファイルデス。
新しいバイオリン教本2より
わかれ/ドイツ民謡
これが、とても苦労した曲デス。明るいメロディなのに今もビクビク弾いてマス…。

アリア/J.B.Senaille
これが移弦だらけの曲デス。メトロノームと合わなくなって、ン?と思いながら弾いてマス…。

↓は、今、練習してる3曲です。来週レッスンなのに、まだこんな出来…やべっ(笑)。
ガボット/A.Corelli
コルレリのガボットです。跳ぶ所で動揺しまくり。小指、頑張ってるんだけど届かないのう(T_T)高いドが〜(T_T)

メヌエット/L.v.Beethoven
音痴ですな…この曲最初のドシドシのとこ止まらなくて余分なドシがくっついちゃうの。タスケテー(笑)

ガボット/J.B.Lully
まだギコギコ弾いてマス…。後半の乱れたとこは鼻水が垂れそうになっていたのデス。かなり動揺しましたが最後まで弾きました(笑)

頑張りすぎたせいか、熱っぽくなってきました☆また風邪ひいたみたいデス(T_T)
葛根湯飲んで寝ます…(T_T)
posted by フィー at 21:10| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

今日もボヤキ

今日はヒロシさんになってみました。

ヒロシです…

MSゴシック5ポイントにしても用紙に収まらんとです…

ヒロシです…

見た事も触った事もないシステムの利用手順書を作成しろと言われました…

ヒロシです…

依頼者が逃げたとです…

ヒロシです…ヒロシです…

My妄想システム手順書を作成中。楽し過ぎます。
これだから会社はやめられませんな〜(笑)
posted by フィー at 14:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

本日のボヤキ

昨日も結局、残業だった…。
夜中にドラクエやって寝るしかない私だった…。
コナンくんは、録画に成功したかどうかも確認してないのだった…。
今日も微妙に忙しいのだった…。

ワタシはボヤキたい。
最初から、Word A4のフォーマットに指定されているってのに、
なんで、ExcelやPowerPointで詳細設計書だの仕様書だのを作り込むのじゃー!
いや別に、そんなにWordが嫌いなら作ってもいいデス。
いいんですケド、そんなワガママ一杯で自由奔放に作った作品を、
「Wordに直してー。明日いるんだよう〜。はやくう〜」
とか、ヒトの所に持ってこないでクダサイ…しりません☆
全部、絵にして貼ってやろうかと思いマス…(笑)。

ああ、ついにボヤキ日記に…。
posted by フィー at 14:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

