2005年03月31日

3月最終日

というわけで、お仕事は、最近、結構ヒマになってきました♪
4月になったらなったで、また、人事異動、歓送迎会、お花見なんかで、忙しいんだろうなー。
今日も暖かい日で、ついに桜が咲きました。ソメイヨシノさん開花おめでとう!(笑)
…といっても、まだ5〜6個咲いてるだけらしいデス…☆

で、昨日、一昨日と、1時間ずつ練習していました。
相変わらず、ロマンスとガボット(呪い付き)デス。
呪い部分は、軽く弾けるように頑張ってます。でも呪いの音楽です。
調弦もキチンと合わせて、音程もキチンと合わせて、弓の角度と力具合もキチンと一定にしないと、すぐに呪われるんです。おお、恐ろしい曲ですよ…まったく。
猫のシナさんも「うぎゃあぁぁ鼓膜が破壊されるわぁぁやめんかぁぁ」と言わんばかりに、ワザワザ部屋にやってきて、部屋中を狂ったように2週回って、ダッシュで出て行ってしまいましたよ…オーイ…。
posted by フィー at 17:13| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

呪い 再び(笑)

今週の練習時間…2週間で合算3時間…。
でも、今やってるリーディングのロマンスは美しい曲で、何回弾いてもイヤにならないのが良いデス。
短時間の練習も身が入りマス。盛り上がるこの曲。
でも先々週「2週間あるから、次の曲もできたらみておいてくださいネ」だったのを思い出し、一応、次のもみておくか…と、弾き始めた次のリュリのガボット。
最初から中段くらいまでは、なかなか軽快で調子よかったんですが、最後の重音の小節2段は、全部、重音で弾くのデス…。
弾いてみましたとも…。♪ ミギャギギービヤーピロピロピロリ〜 ♪
キャー!怖いよー!!の、呪いの音楽じゃぁぁ!バイオリンから蛇使いの笛みたいな音がー!!
…自分で弾いておいて、こうですよ…
数回弾いても、なんかのまじないか儀式系の音で、もう耐え切れず、そのまま教室へ行くことにしました…(笑)。

ロマンスは、弓の配分だけで、随分、ラクに美しく弾けるようになるのを教わりました。
弓を大きくでもスピードは遅く …間に合わないんデスが…あ、気持ちの問題なのかも!w
細かく直してもらっていいカンジになってきましたヨ。来週、仕上がるといいな。

で、次の問題のガボット(呪い系)に…。注意事項を貰いながら、最初〜中盤を、それなりに弾いていき、重音部分で止まるワタシ(笑)
先生「…ン?次、行ってクダサイ」
私「うっ」…ミギャーギャーギャーギー…「ワーン、呪いの音楽にぃぃ…(T_T)」
先生「の、のろい…あははは(笑)」大ウケする先生。
その後、角度ですよ角度と、開放弦からの重音の練習になったのは、云うまでもなし…。
早く呪いの曲から逃れたいのがバレたのか、その次の曲もみてきてクダサイ。でした。
次の曲は、リーディングのコンツェルト。おおー!コンツェルト!!何気に偉くなったようデス(笑)。
先生にサワリを弾いてもらったら、これも良い曲…なんですが、な、なんか、めちゃ速弾きな部分があったのは、ワタシの気のせいですか…?

ウチに帰って、その部分弾いてみたら、やっぱ弾けないー☆
ムキー!これでもかー!とムキになって、そこばっかり弾いてしまいました。
指は回るようになったけど、右手の移弦するタイミングが全然合わないデス…。
なんだか苦労しそうなヤな予感がしたのでした…(笑)
posted by フィー at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

全然弾けてないので

バイオリン日記が書けません(;_;)
ていうか寝たいデス…。春だから眠いのか、雨だから眠いのか、疲れて眠いのか、よく解りませんが、目が腫れて痛いほど眠いデス…。
今も仕事中なんですが、寝ないようにキーボードを叩いて、まるでバイオリンと関係のない、どうでもいい情報を書き込んで、起きておきたいと思いマス。
・・・あっ隣のNクン、寝てるよオイッ☆

最近ショックだった出来事。

ファビーニョは二人いた!!

アルビレックス新潟のファビーニョさん
(そろそろ写真は消しときました)
1973年6月26日 A型 172cm 73kg ブラジル出身

セレッソ大阪のファビーニョさん
(そろそろ写真は消しときました)
1980年1月10日 血液型不明 186cm 72kg ブラジル出身

もし、この二人が試合でからんだら、実況どうしますか。
ていうか、苗字(名前?)とか公表してないんでしょうか。
軽く検索してみたけど出てこなかったデス。
ブラジルでは、メジャーな名前なんでしょうかねえ。

さて、週末の3連休に向けて、お仕事頑張りまっす♪
posted by フィー at 17:12| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

ホワイトデー

只今、会社の席は、ホワイトデー祭となっております…。

それが…名前が書いてないのが何個かあって…だ、だれっ?

微妙に恐怖を感じております…。
posted by フィー at 15:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

スルスル

洗濯機を動かしている間、1時間ほど練習しました。
美しいロマンスを!(1234 4321の指の事は、すっかり忘れて)

ウーン、指板側で弾くと、音量は小さくはなるけどヘンな音ですよ?(T_T)

なめらか〜に、なが〜く、ゆっく〜りの弓練習をしていたら、今日はやけに調子がよく、移弦もスルッと、元弓での切り替えしも長めにゆったりしてたら、音がスルスル繋がって良い気分デス☆ヨシッって感じです。理想の音は、まだまだこんなもんじゃないですが、ちょっとずつ近づいてる感触がウレシイ今日の練習の成果でありました…♪

…あ…ひょっとして、松脂の量が丁度よかっただけかも…もしくは気温が…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

リベンジ…?

今日もまた、レッスン前に焦って練習。
…う、ヘタになってる…(T_T) どんどんヘタになってどうするんだ…(T_T)
先週は、ヘロヘロながらも、ガボットの方は、オマケで○を貰ったので、今日のメニューは、残ったメヌエット(一ヶ月以上もやってます…今週は終わりましょうね!と云われてた)と、新曲のロマンスの2曲です。
メヌエットは、1234と置いて4321と弾くのが、ぜんっぜん、できません。
しつこく何度もやってみたんですが、私にはムリらしいんデス…この指の動きが(笑)。
仕方なく1234はやめて、全部一気に置く練習に…。
新曲のロマンスの方は、まだ全部さらってなかった…やべっ☆と、慌てて練習。
ロマンスというタイトルに相応しい、しっとりと流れるような曲なので、(最初はタイトルに気がつかず、めちゃ元気に弾いてたという…)速く弓を動かす所がないのが幸いして弾き易く、つっかえなくなってから、教室へダッシュ。

今日もベートーベンのメヌエットから。
出だしからいきなりヘタに…。先生も「おやっ?リラックスリラックスー」
ダメなとこは相変わらずダメでしたが、最後にピアノ伴奏付きで「フ〜…もうこの曲終わりましょう(笑)」って事で、先生、ヤケクソの○デス。ヤケクソマルですよ…ハハハごめんなさい…(笑)。

そして今日新曲の、ロマンス。楽譜1ページ目の1/3位を弾いただけで、これでもかーこれでもかーというような、指摘事項が…(笑)。
左手の音はとれてるので、右手の表現力が大問題です。指板側によったり、スピードを遅くしたり、元弓を使ったり、繋げたり、相変わらずもうタイヘンです。
指摘事項が覚えられないほど、いっぱいあるので、いつも先生は一生懸命、教本に書き込んでくれます。すごい勉強してるヒトの教科書みたいになっております!休んだヒトにコピーして配れそうな雰囲気デス☆
そして、一応、私が曲の最後まで何とか弾けると云うことで、この曲も、先生のピアノと一緒に弾くことに!
必死で弾くワタシ。それ以上に必死でピアノを弾く先生(笑)。このロマンス、ピアノと併せて真の美しさを発揮する曲なんですネ。グッと盛り上がります…盛り上がるのですが、二人とも演奏がヘロヘロ…(笑)。
何とか最後まで通し終えたのですが、先生は悔しかったのか「ムキャー!失敗しました。ごめんなさいっもう1回リベンジいいですかっ?」と、2回もアンサンブルしちゃいました(笑)。
先生、楽しかったデス…いろんな意味で。
来週は、ロマンスを、さらに解体研究してゆきマス…お楽しみデス…。

今日は先生が、とても古そうなバイオリンを持っていました。
f字の孔のところから、不思議な緑のスポンジ棒のようなものが見えていたので、「コレなんですか?」と訊くと「楽器が乾燥しないように、コレを水に浸して湿度を保つ道具なんですよ〜。この楽器250歳のおばあちゃんだから…」
そんなに古い楽器もスポンジ棒も、初めて見て珍しかったデス。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立ち読み

コンビニに夜食を買いに行った際、Kissで、のだめを立ち読みしました。

・・・のだめ・・・ワタシも頑張るよ!!ウン!!
posted by フィー at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽譜・書籍etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

今日のボヤキ

週末、スノボーに行ったスキー部の人が足を骨折し要手術。一ヶ月以上の入院生活に。

「お大事にー」「リハビリ頑張ってクダサイ…痛いらしいですヨ」

とか云ってたら、その人の残した謎の書類が、大量にワタシの所に!!

キャー!ありえない〜☆最悪デス〜〜。

タダでさえ年度末で忙しいのに、ワケが解らない書類の処理を押し付けられましたー!!

…てなワケで、しばらく超残業が決定しました(T_T)
さようならワタシのバイオリン…さようならワタシのドラクエ8…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

原曲聴きました♪

知人から↓を借りて聴きました〜。ウン。微妙に間違ってました〜(笑)
サビのメロディはキャッチーですが、他の所は不思議なカンジの、面白い曲でした♪

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン
ユニコーン UNICORN

曲名リスト
1. メイビー・ブルー
2. ピンク・プリズナー
3. ペケペケ
4. アイム・ア・ルーザー
5. シュガー・ボーイ
6. 服部
7. デーゲーム
8. おかしな2人
9. 大迷惑
10. 人生は上々だ
11. 自転車泥棒
12. 働く男
13. フーガ
14. スターな男
15. ヒゲとボイン
16. 雪が降る町
17. 与える男
18. すばらしい日々

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

アイシテルニイガタ

先日観に行ったサッカーで聴いたある応援歌が耳に残ってしまい、特にファンでもないのに鼻歌になっております。タスケテー☆
ま、それだけキャッチーなメロディに歌詞がピッタリとハマってたという事なんでしょうか。
気になって調べてみた所、その応援歌は替え歌で、原曲はユニコーンの「I'm A Loser」という曲でした。
I'm A Loser …負け犬…だそうデス…応援歌としてこのタイトル…良い心意気ですネ(笑)。
作詞作曲は、かの奥田民生氏で、何でもこの替え歌を新潟がオフィシャルCDに収録するのに許可を貰いに行った所、「オレは広島じゃけぇ、新潟には協力できん」と断られたとか(笑)
そんな郷土愛の強い民生氏は、広島の試合で旗を振りながらこの歌を歌っていたとか(笑)
検索してたら、そんな面白い話がいっぱい載ってました。

替え歌になっている歌詞は、
俺達がついてるさ 新潟
火傷させてくれ このゲーム
俺達がついてるさ 新潟
伝えたい この想い 愛してる新潟

こんなんデス。
原曲の歌詞は、想いが届かなかったとかいう悲しい歌詞なんですが、見事に大変身☆

…で、何故、今日は長々と、この曲について書いているのかというと、昨日、練習しようとしたら、どうしてもコレが浮かんでしまうので、この曲を弾いてました〜っ☆
…I'm A Loser
posted by フィー at 15:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

は、初めての!!

今日のレッスンは、とっても楽しかったんデス〜♪
いつものように弾いて、いろんな注意事項を受けた後、
なんと先生が突然「伴奏をやってみます」とピアノで伴奏をつけてくれたんデス!!
初めて他の人と一緒に奏でる音楽!!
先生はピアノあんまり得意じゃないのに、練習してきてくれたのでしょうか。
ワタシも失敗☆先生も失敗☆
でも1曲弾き終わって、二人で大笑いで拍手デス(笑)
先生はさすが、私のヘロヘロなメロディに一生懸命合わせてくれました。
ピアノと一緒だと、音の狂ってるのが解るので音程がよくなりますネ(笑)
ノリノリで上手になっちゃう気分だし☆←でも実はヘタという罠
これからも、最後に伴奏をつけて、レッスンしてくれるそうデス。
何かすっごいやる気が出てきました!音程外さないように頑張るゾー♪

今週の修行事項
4321と弾く所は、弾く前に素早く1234の順で指を全部置く。
…ていうのが、でででできないんデス(T_T)
帰りの電車の中で孤独にうつむいて、小指から順番と、人差し指から順番で、交互に折り曲げる修行をしながら帰りました…アヤシイ…。
posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 教室レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jリーグ

image/fie-2005-03-05T19:05:53-1.jpg
アルビレックス新潟
盛り上がってマス
ファビーニョってヒトもいました

…じゃなくて!

帰宅後、追記

アルビレックス新潟にいるのが、ファビーニョで、
大宮アルディージャにいるのが、トニーニョ だそうデス…。
根本的に間違ってました…スイマセン…だって、わかんないよ、そんなの(笑)

アニマル浜口 が、ゲストで来て吼えていました。
ハ・マ・グ・チ!! ハ・マ・グ・チ!!

試合中、雨が降って来て、激寒☆
キーパーの人が孤独に激しく動いてて寒そうでした…。
posted by フィー at 19:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

雪だ〜☆

しんしん降る雪の中、防寒防水シューズを履いて、ヨチヨチ出勤しました☆
5センチ位、積もってたような…。
みんな来ないんじゃないかなーと思ったら、いつもより出勤率が高いのはなぜ…?
雪ダルマ作って冬ソナごっこやろうよう〜と云って、同僚に嫌がられているそんな会社より(笑)

…あ、バイオリン日記なんだった…

昨夜は、帰宅後、30分ほど練習。ダメな所を重点的に弾きました。
指の角度がヘンになってることに気づいたので、見て直しながら弾いてたんですが、見てたら指のヤツってば、ワタシの意思に反して独自に行動してたんです☆ビックリ☆
もう隊長は厳しく指導しますから!全体〜揃えっ…なんで揃わないのだ〜(>_<)ヒ〜☆

明日も雪かも予報なんですが、レッスン大丈夫かなあ〜。
さらにレッスンの後は、お付き合いで、味の素スタジアムにサッカー観戦に行くんですが、大丈夫かなあ〜。
ちなみにサッカー全然わかりません…。
アルビレックスの選手のトニーニョファビーニョ(でした…)って名前を覚えたつもりが、数日後に「ドニーチョ…?」になって「携帯の契約か!!」と突っ込まれるベタな展開になったという…。
posted by フィー at 10:16| 東京 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

頑張れ小指クン

今日から3月。もうすぐ春だ〜♪なのに今週も残業weekなのデスか…。
そういえば、昨年も通勤路に、きれいな桜が満開になってたので、
「あの桜の写真を撮ろう〜♪」と思いつつ、朝は、ギリギリ出勤でそんな時間もなく、
帰りはいつも夜桜(;_;)で、結局、写真が撮れなかった事を思い出しました…。

もう帰宅が遅くなるのが必然になってきたので、夜中にミュートで1時間ほど練習しました☆
小指クンを鍛えております。
右手は、元弓を支える時に。
脱力って云ってても、小指は頑張らないとダメだったんデスネ…。
左手は、届かないので。頑張るとマムシ指になっておりますが(T_T)
左手の親指、E線弾く時、力が入っちゃってます。
っていうか、なんか無意識に邪魔になるような気がして、ネックにギューってくっつけてしまってマス…。
どうしよう…このやり場のない左手の親指…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

