2005年04月23日

コンツェルト…っていうより右手…

今週は、時間があったので、多めに練習して行きました。
コンツェルトは、まあまあできてきた(と思っていた)ので、後半は、次のガボットをさらう練習をしていました。でも、最後の方で、弾けない部分が…そのまま…。

そして教室へ。いつものようにコンツェルトを弾きだしたのですが、何だか調子が悪くて、いい音が出ず焦ります。
どうも、弾いてる間に、またも、弓を駒側に倒して弾くクセになってたようです…。
先々週から云われ続けている右手が全然動かない件もあって、またまたボーイング練習にリバースしました☆
ボーイングといっても、以前とはちょいと高度な、右手首とか指を柔らかく使いながらのボーイングです…。
ああ…弓の端から端までを引っ張って使い切ればいいだけの時代は終わったんですネ…(T_T)
先生は「このように〜このように〜」とお手本を見せてくれるのですが、ワタシの右手はテコでも動かないつもりらしいデスヨ…。
先生と一緒に、こ、こ、こう?こう?とやっても、全然、先生のように動きません。
そんな風に動かすんですネ!っていうのや、自分がどうなってるのかは、何となく解ってても、どうすれば、お手本のように動かせるのかが解りません…。
根本的に持ち方(力の入れ所)が間違っているのかしら(T_T)
とっても困りました。GW中に家で鏡を見ながら研究してきます…。

で、一生懸命さらってたガボットは、また今度になりました☆
…でも、弾けてなかったから、実はホッとしていたってのは秘密だヨ…(笑)
posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 教室レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

ガボットコンツェルト♪

雨の晴れ間のラッキータイムに教室へ。
さっそく先生に「E線が…大丈夫かどうか見てクダサイ〜」と、見て貰いました。
先生は、思いっきり弾いてる途中に切れて、目蓋にあたって怪我をしたことがあるそうデス。
おそろしや〜!
「ウン。コレで大丈夫ですよ〜よく自分で換えられましたネ〜」との事で。
ハー、よかった…。とんでもない事をしでかしていたら、どうしようかと思いましたよ…。

で、ガボットから。4週目です。
E線が気になって、弓の配分を忘れていました…。
いい音がでるように、スラーの最初の音で、たっぷり弓を使うように。
速く弾くところで、弓の方向が乱れないように。
部分練習し、ピアノ伴奏と一緒に弾いて「よくなりましたねー!」って事で今週でおしまいデス♪

右手首の上下左右運動。
コレ、仕事中にペン持ってやってるんですが全然できません(T_T)
下(幽霊の手) 上(熊がガオーな手みたく) 弓はいつも下向きに。

次の曲、コンツェルト。3週目です。
速いトコの音がカスカスになってしまいます。
弾くコツは、全部の音を一生懸命弾こうと思わないで、小節の頭のトコだけ重みを置いて、後は力を抜いて軽〜く弾くと速く弾ける…かも。
右手のボーイング練習をして、部分練習、ピアノ伴奏と1曲通して弾いてみます。
先生のピアノ上手になってきましたゾ☆
この曲は3ページもある長い曲なのデス。
ピアノと一緒に弾いてる時は、止まってページめくれないので、暗譜状態で冷や汗かきながら弾いていました(笑)
最後まで詰まらずに弾けるようになってきたかな♪
でも細かい所は、まだまだ全然。次回も続きデス。

で、みれたら次の曲もみて来てネってことで、次の曲のタイトル、また「ガボット」です。
今度は、バッハのガボットです。ガボットって一体なんですか…と思って辞書を検索した所、
ガボット [(フランス)gavotte]

17〜8世紀フランスの舞曲。四分の四または二分の二拍子で、速くて快活優美な曲風。

三省堂提供「大辞林 第二版」より

だそうデス。舞曲…そう云われてみれば踊れそうな曲かも。
ン?でも今日のガボットは呪いのような部分もあったんだけどな…☆
呪いの曲も無事終了して嬉しいデス(笑)
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

E線換えました☆

調弦中、いちばん細いE線をキリキリ巻いてアジャスタをクルクル回してたら、どうもキツく巻きすぎたらしくピキンと切れてしまいました…ガーン(T_T)
弦ってモロ針金なんですネ☆(使ってたのはドミナントです)
跳ね返って顔に当たるかと思いました。危険です☆コレ。

予備の弦が買ってあるので、その点では焦らなかったんですが、買ってから一度も弦を交換した事がないワタシに、ついに弦交換の試練が訪れようとは…☆
予備に買ってあったのは、ゴールドブラカットというやつデス。
前と同じような形になるよう、ペグを半分位挿してから、弦の端っこを穴に挿して、ぐるぐる巻い…ムム…緩んでくるゾ。ぐるぐるキリキリ。
隣の線に当たらないように押し込めながら、ぐるぐる。
かなり巻けて来た所で、下のボールをアジャスタに引っ掛けて、ぐるぐる。
ピッタリ。こんなもんかしら。
弦が思ったより固かったデスですが、何とか元のような形できました…見かけは…。
あ、E線にビニールのパイプみたいのが付いてまして、どこかのHPで「音が悪くなるから取ってしまえ」と書いてあったんですが、ワタクシは駒に食い込みそうな方が恐ろしくて、駒との接着点に付けております…。
ホントにコレでよいのか。よいのだらうか。…かなり不安になりながらチューニング。
Eの音が出てるからいいのかな。明日、先生に見て貰おうっと…。

そして、さっそく、どれどれ?と弾いてみました。
個人的な感想(前のドミナントと比較)
…か、固いデス。押さえた感じが。まだ新しいからでしょうか。
音は、晴れやかといえば晴れやかな?あんまりキンキンした感じはないような。
前と同じ様に弾いてるつもりなのに、音の裏返り率が高いような…。

…くすん。前の方がよかった気がしまス…でもそのうち慣れるような気もしまス…。

写真を撮ってみたけど暗くて巻き具合は写ってませんでした☆

ブラカットパイプ付
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

お花見

さくら

職場のお友達5人で、近所の公園にお花見に行きました。
桜満開でした♪しかも、みんなで食べ物持って来ようって云ってたら・・・

・お寿司(握りと海苔巻と海鮮巻きにいなり寿司)
・だし巻き卵・タコ&カニさんウインナ(フィー作:笑)
・エビとアスパラの春巻き(Kさん差し入れ)
・カニサラダ
・小田原の名産蒲鉾と燻製タマゴ(Mさん提供)
・実家直送の魚の焼き物&アスパラベーコン(Kさんお手製)
・具だくさんな煮物(Rさんお手製)
・桜餅&フルーツポンチ(Hさんお手製)
・苺ミルクがけ

&お菓子におつまみ
&お酒にお茶にコーヒーにジュース

私達のシートだけ人数以上に、すごい量のご馳走が並んでて、通る人の注目を浴びていました…(笑)
桜吹雪の中、UNOと花札をして遊びました。
posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

ガボットコンツェルト♪

相変わらず練習不足の日々ですが、ボチボチと…。
今週、進歩した所と言えば、コンツェルトの速い所が、それなりに速く弾けるようになりました…って、それだけです…ハイ…。
2ページ目からの元気のいい3連譜部分が全然速く弾けません☆
右手が遅れてます。脱力してって云われるんですが、むちゃ脱力してても速くは動かせないんデスの…。
私の敏捷能力の問題ですか…うう。
ガボットは、呪い部分の重音が、やっと揃うようになってきたかも…って、それだけです…ハイ。

右手を動かす練習を教わりました。
台の上に、右のヒジをのせます。弾く時のように弓を持ちます。
持ったまま、弓を上下左右に動かします。そ、それだけなんですが…。
先生の手首とかは指は、とってもたくさん動いてるんです。
左に動かすときは、指先が全部左に向かないとならないのです。
が、エー!?できないよう。
比べるとワタシの手首はまさに固まってます。なぬ!
ウーン、動かない…。それ以来、手首の柔軟体操をしておりますが…。

今週も先生がピアノの伴奏をしてくれました。先生頑張ってます(笑)
ワタシも頑張らねばー!音、だいぶ合うようになってきてウレシイです♪
次回も、この2曲です。
posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 教室レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

ロマンスガボットコンツェルト♪

オフの後、スタバで一休みしてから、お教室に到着。
新しい曲、練習してないケド、ウォーミングアップ済みなので、ま、いいや☆
教室に入ると、ピアノの近くに譜面台がスタンバってるではありませんか。
先生、ピアノ…つける気ですネ…?やべっっ(笑)

今日も、ロマンスです。ウォーミングアップしてあったせいか、結構なめらかにいけました。
そして先生のピアノの伴奏と共に…。
共に弾くと、どうも合わせるのに気が回って、自分の音を間違えそうになってしまいます。
ロマンスはまあまあいいカンジになったので今週で終わりになりました。

次は、ガボット。ガボットの呪い部分は、やっぱり呪いから脱出できません…(笑)。
全体的に弓を大きく使うようにして。
そしてコレも先生のピアノの伴奏と共に…。
やっぱりアセって間違えちゃいますねえ。コレは、もっと研究が必要です。次回も。

で、「次の曲、みました?」「チョ、ちょっとだけ…(マジでちょっとだけー!)」

てことで、次の曲、コンツェルトも弾くことに…コレはヤバい…全部弾けてないままデス(笑)。
おそるおそるゆーっくり弾き始め、速くなる所でヘロヘロに☆
左手の指がバタバタしてるので、もっと低空に構えて弾くように。ウン、速く弾き易くなりました。
「じゃピアノやってみます。コレ弾けるかなー」
(エ!?全部弾くんですかっっっ ヒー!後ろの方まだなんデス。初見同様なんデス。キャー☆)

…あはははは(乾いた笑い)…ダメだこりゃ…(先生も(笑))。

修行して来週出直してきまス…。←最近コレばっかり…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花見にはまだ早いオフ

image/fie-2005-04-03T00:03:43-1.jpg
…は、後ほどゆっくりレポ書きたいデス

魚丸さんからいただいたお土産の桜島小みかんキャンディーです。
酸味が弱く、爽やかな甘さがとてもフレッシュなみかんです。

やっとヒマができたので、今頃…こっそり更新☆

魚丸さんが上京されるとの事で企画されたお花見オフ…だったのですが、せっかくだから楽器を弾こうという事で、ヴァイオリン秘密☆練習会に…(どこがヒミツなんだっていうツッコミ想定済)
私は、オフの後、そのままレッスンに突入予定だったので、ついでに練習できてラッキー♪と思いつつ。
でも今年は桜が遅くて咲いてなかったので、練習会にしておいて結果オーライですネ…。

「当日遅刻したヒトはソロ演奏をしてもらう」って事だったのですが、入り口が解らず、遠回りして遅刻しました…あああ。
しかし、最後にいらっしゃったのはTakuさん。セーフです。
次回があれば、Takuさんの独奏を聴かせて貰える事と思いマス。乞うご期待!

今までにも色々なオフに参加した事があるんですが、楽器を弾くオフに出るのは初めての体験。
1年未満の初心者の集まりだから、正直、みんな自己紹介して音出して遊んで終わりかな?と思っていたのですが、魚丸さんの本格的(?)指導により、何だかオケに参加しているような雰囲気を味わうことができました。
みんなで白本2巻の最初の方に載ってる「とりがたよりを」って曲を弾いたんですが、この曲、メロディは簡単ながらも、初心者には、弓使いが微妙にムズいんです。アップ2回とか、止めるとか、強弱も付いてるし。
私はレッスンの時、ちょっと苦労したので、初見の方は大変だったと思いますヨ〜。
みんなで、一緒に弾くっていうだけで、本当に難しいものですネ。
自分の音しか聴こえなかったり、自分の音もどうなってるのか解らなかったり、もう大変。
他の人の音を聴こうとすると、自分は、ちっちゃい音で弾いてしまいますネ(笑)。
もう1人の自分を指揮者の所に置きたいような気分でしたヨ…。
演奏の出だしのタイミングを揃えるのに呼吸を使ったり等、魚丸さんには色々と教えていただきありがとうございました。

あと楽器ですが、他の方の楽器を弾かせていただき面白かったデス。自分のが何気に弾きにくかったのが判明(笑)。
Fumiさんのサイレントバイオリンの音、エコーがかかって聴こえたりしましたが、アレは色々いじれたりするんでしょうか。魚丸さんが面白そうにチューニングされてました。
Takuさんのバヨが良い音するので、どこの?どこの?とか興味津々でした(笑)。

曲は、何とか、みんなが意識もあわせて揃うようになったかな?ってとこでタイムアップ。あっという間の2時間でした。

その後、高層ビルの高ーい所で景色を見ながら、みんなでランチ。ビル街には新入社員らしきスーツの軍団がたくさんいました。
揚げたてさつまあげ、美味しかったデス。
魚丸さんとぷくこさんと、手の大きさを比べっこしたのですが、私より気持ち小さめ!?
でも指は長いかも☆二人とも細かったデス。

魚丸さんに、お土産のキャンディーをいただいたので、食べる前に写真を撮ったんですが、後でみんなのBlog見たら同じキャンディーの写真なんですケド…みなさん…(笑)

そういえば特に自己紹介とかしなかったですネ…。
お会いして意外だった点をあげておきますと、
・魚丸さんが小柄だった。
・ぷくこさんは、ぷくぷくしてなくて、想像以上にキレイなお姉さんだった。
・Fumiさん&Takuさんが二人で弾いている姿は、かなりイケていた。

…そして、レッスンの練習をしそこねたまま、お教室へ行くワタシなのだった…。

こんなもんでしょうか。思い出したら追加します…。
posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

