2005年05月28日

今週もガボット&コンチェルトNo.2(笑)

結局、コンチェルトの方は、何とか曲として繋がるのが、見開き2ページまで☆
とても次のページになど、行けるような出来ではありませんでした。
そっちの弾けない所をムキになってやってたので、ガボットの方の練習がおろそかに…。
どっちの曲も完成度は低いまま、教室へ行きました。

ガボットは、最初に弓がフラフラしちゃったので、一生懸命軌道修正しようとしてました☆
そんなことで精一杯だと、やっぱり、いい音が出てません。
・最初の音は止めずに響かせるようにしながら、次のスタッカート2つの音の処理も。
・短く軽いスタッカート とテヌートのついた長いスタッカートの弾き方。
その他色々、相変わらず細かくご指導いただいておりマス☆
右手も相変わらず使えておりません☆次回も頑張りましょう☆

コンチェルトNo.2、「今週はこのあたりまでデス…」と言うと、先生は「じゃあ、この辺りまで試しにピアノとあわせてみましょうか」と、いきなり伴奏付きです。
ピアノのゴージャスなイントロから始まります…おおー!なんだかアルプスって感じデス。←?
…ここでワタシが、この最初の音をミスったらドリフだな…と緊張しつつ、やけに勢いよくバイオリン入ります!何とか大幅に外さずに済みましたー。
そのまま順調に。そしてカデンツァ。めちゃめちゃ速弾きデス(笑)。この時点で、自らのあまりのムチャ弾きに笑いがこみ上げて来ました。
その後の、シーシーシーシーシ〜ラソ〜 のシーを何個弾いたか忘れました…適当な所で次へ。
そこで、ようやく気づきました。…ヤバイ!このままの速さで行くと、16分音符のとこが弾けないではないか☆と思っても、後の祭り。
いつもは止める先生も、面白いからこのまま行ってみるかと思ったかどうか、そのままのテンポで進んでゆくではありませんか(笑)。
そして16分音符の部分、イヤッホーウ♪めっちゃめちゃデス(笑)おお神よ!なんとヒドイ演奏なのでしょう!
その暴走スピードのまま、4重和音入り和音軍団に突入!!さらに勢いがついて大暴走。
ピアノを弾いてる先生も「すごい(笑)」と大ウケです(笑)
で、ゆったりメロディーになって、ようやく落ち着き、ここまでの所で終了…。

いや〜何かもう…ネ…先生の笑いがとれて、よかったっ!!うんっ! ←何かを見失ってる

こんな演奏の音をupしたら、かなりの失笑が取れそうだと思ったのですが、聴いてしまった人がこの曲を聴くたびに思い出して笑うようになってしまったら申し訳ないので、さすがに、やめておきマス…(笑)

で、後で教えてもらった、上げ弓で弾く4重和音の弾き方デス。
スローモ−ションで解説。
まずG線とD線を一緒に弾き、次にE線とA線を一緒に、しゃくりあげるように弾きます。
2つに分解して弾くと、結構、簡単に、4つ音が鳴る様になりました♪


で、その後、まんが喫茶に向かい、キャプテン翼 ワールドユース編を読破して参りました。
小次郎が母の入院費の為に、契約金目当てで入ろうとしたクラブが、レッズ!!ってとこで、おおーっレッズに小次郎が!!と一瞬燃えましたよ。結局、入らなかったんですけどネ☆
posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 教室レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

まだ弾けない〜

今週はお仕事が順調で、月〜水は、21時前に帰宅でき、毎日1時間位、弾いてました。
ガボットを1回弾いてから、ザイツを弾いていたのですが、あまりにも弾けないので、ずっとザイツのコンチェルトばっかり弾いてしまっております。
カデンツァのとこと、速く動かせないー!ってとこは、めちゃスローながらも弾けるようになってきましたよ(笑)
4重音のとこも、なんとか…なるかも…☆よしよし結構進んできたなー…と思いきや!
また速い3連譜みたいのとトリルみたいの合体したとことか、重音のスラーとかいっぱい出てくるとことか、全然弾けないよ〜☆ ヒ〜(>_<)何ですか突然コレは!あんまりだ〜あんまりだ〜あんまりだ〜(;_;)
和音の音を間違えて覚えないように、慎重に音符を確認しては弾き、確認しては弾き…していたのですが、寝て起きたら、もう忘れてしまいました…。
コレ絶対今週最後まで弾くのは無理だなー…(笑)
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

ガボット…とコンチェルトNo.2☆

結局、月〜金曜日まで練習せず(汗)、土曜日起きてから3時間位の突貫練習して教室へ行きました。
練習では、とりあえず前回チェックしてもらった所を直すように
・止めて置いて弾く
・ヒジの高さ
・ボウイングの角度と弓をあてる角度
・指を置いておく所を忘れない
てとこだけ重点的にやりました。ので、頁の1/3位だけしかできませんでした。
他の弾けない所などは相変わらずダメなまま☆ヒ〜どうしよう〜☆

で、今回も引き続き、バッハのガボットです。
止めて置いて弾くをしつこくやってたら、弓があんまりフラフラしなくなりました。
が、早く弾くと、とたんにボウイングの角度が左右にフラフラするので、常にまっすぐにするようにとの事。
弾く弦によって弓を右手親指で押して向きを調整して、弓の毛を弦にピッタリつけるようにすると、音がカスカスせず濃い音が出せるとの事です。
抜き出し部分練習を3箇所ほど課題でもらいました。なるほど!こうやるんですネ☆
最後に先生のピアノと合わせたら、途中でリピートしたかしないか忘れて、今どこだっけ…と考えてたら大失敗しました…。

で、先生「じゃあ、次の曲ちょっとみてみましょうかー…」
(ええっっ!?が、ガボット2ヶ月縛りだったのでは…!?聞いてない…そして弾いてない…)
「いよいよ最後の曲まできましたねー。コレ、弾いてみました?」
「ほほほほんのちょっとだけは…」(←以前、譜読みした時にヘロヘロ弾いてみただけ)
「おお、どれどれ弾いてみてクダサイ」
「ううっ☆こ、ここまでデス…」…カデンツァの前で停止。
「ウンウン、ここは、こーんなカンジに…」サラサラサラサラ
うわー1弓でいっぱい弾かねばなりません☆真似して弾いたらコレは何とかなりそうかも!?
で、次の曲想が変わるとこまで弾いていったら…
ワハハハー!(笑) もう笑えるほど、まるで弾けなかったよう〜!
メロディはわかるので、そのように弾こうと思っても弓を速く動かせないよ〜!どうしよう、このもどかしさ〜(笑)
そこだけコマ送り超スローテンポ☆
そこは弓を跳ねさせないで、ぴったりくっつけるようにして弾くと速く弾けるとのことでこれまた修行デス☆

というワケで、ザイツのコンツェルトNo.2も、練習することになりました…ようデス。
…まるで弾ける気がしないんですが…少しずつでも出来る様に…頑張ります…。

コレ前にCDでパールマン氏の演奏のを聴いちゃったので、どうも無意識にその速さで弾こうとしてるんですヨ…。
…それはムリ>自分☆
posted by フィー at 23:59| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

練習しておりませぬが☆

ご心配をおかけしないよう今日も小話でも…w

休み時間の30代3人の会話

「キャプテン翼って、小学生編から始まって、中学生で優勝して…、その後、翼クン、どうなったんだっけ…」

「わかんない☆そういえば大人になってから読んでなかったからなー」

そこへ現れた20代前半の若者

「俺、読んでましたよ!翼くんはブラジルに行って活躍するんですよ!」

一同「へぇ〜!じゃあ、若林源三は!?」

「ドイツで活躍するんですよ!」

「へぇ〜!じゃあ、じゃあ、岬くんは?」

「フランスですよ!」

「へぇ〜!じゃあじゃあ、若島津くんは?」

「フリューゲルスに入るんですよ!」

「フリューゲルス!!(笑)…じゃあ…じゃあ…日向小次郎は?」

「小次郎は、イタリアに…」

「じゃあじゃあ…」

…こうして、おばあちゃんが孫に昔話…ではなく…若者が中年に、メンバーのその後の物語を延々聞かれることに、なってしまったのじゃったー…。

posted by フィー at 20:48| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

今週の練習時間は…

今の所…0…時間です…。
毎日残業で、帰ったら夜中です…。
でも、火曜日は自分の失敗が原因なので文句が言えません…。
そして現在、残業続行中…☆
そんなワケなんで先生…ゴメンナサイ…。

今日の小話
「交渉人 真下正義観たよー」
「あーアレって室井さんが犯人なんでしょ?」
「え、ええっっ?」
「だって次回「容疑者 室井慎次」って」
「そんなアホなー!!☆」

レッサーパンダの風太くん、二足起立。
「なにこれっエイプリルフール!?」

そんな今日でした…。
posted by フィー at 20:02| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

クラシックなコンサートと映画

先生にチケットをいただいたので、クラシックコンサートに行ってきました。
ピアノを弾く方とお知り合いとのことで、一番のお薦めポイントが
「とっても性格のいい方なんです!!」
おお…そうですね…人間人柄が大切ですよネ…演奏に性格が現れる…かもしれませんしネ。
あとは「細い身体で美しく澄んだ音色を奏でる」とのこと。
こっちのがお薦めポイントとして説得力があるような気がするんですが、先生はとにかく、いいヒトなんですよ〜と云うのでちょっとウケました(笑)

演目は
ショスタコービッチ:「祝典序曲」
ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲op.43
リムスキー・コルサコフ:交響組曲「シェーラザード」 Op.35

ピアノの方はラフマニノフを演奏されていたのですが、ソレがもうホントに、いいヒトそうな方で、笑顔で丁寧に、控えめに何度もお辞儀をされていました。
演奏もアルペジオの弾き方が、とても美しくてブラボーでした。

アンコールで、チャイコフスキーの大序曲、大砲の曲のいい所だけをやってくれました。どこからか大砲の音がしてビビリましたヨ(?_?)
バイオリンがよく見えるように前から3番目で聴いてました。ウーンみんな弓が上手いデス…(笑)


その後、ついでに映画でも観よーっとと「交渉人 真下正義」を観てきました。
ユースケ・サンタマリア主役ですヨ(笑)
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、こっちもオーケストラのコンサートが!!

そんなオーケストラづいてた日でしたー。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

ガボットは2ヶ月らしい…

今日も、朝から練習…練習したけど、やっぱまだまだ右手がダメだぞう〜☆
そんな1週間や2週間で、そうそう簡単に身につくようなもんじゃないんですヨ←ついに開き直り☆

というワケで開き直って堂々たるヘタレコンチェルトを演奏…。
まだまだ改善の余地アリアリでしたが、先生は「コレずいぶんよくなりましたよ。ウンいいですネ」と今回終了となりました。そろそろ飽きてきたのでよかったデス…(笑)

で、次のバッハのガボットは…。ページ半分位弾いただけで、コレまた山のように指摘が…(笑)
弓をちゃんと持てていないひ弱なワタシは、スタッカートとかピタっと止めるのが超苦手なんデス…。
ダラダラと次の音につながっていってしまうので、1音1音位置に置いてから弾くように。
あと、右手動いてない…ハイ…そうなんデス…。でも、最近2ミリ位は動いてると思うんだけどなー気のせいか…(笑)

先生いわく、「この曲で、右手のいろんな弓使いができるように、しっかりやりましょう。2ヶ月位」とのコト。ウワーン(;_;)2ヶ月っていうと7月中旬まで同じこの曲〜(;_;)
実はこのバッハのガボット、何故だかピアノの練習曲を彷彿とさせられて、あんまり好きじゃないんデス☆
かといってコッソリ次の曲をやろうにも、次は2巻最後のザイツのコンツェルト。
その前のがダメなのに、いきなりこんなひと際、音符がちっちゃくなってるやつが弾けるワケないではないか☆なんだこりゃ!!(笑)

てなワケで、逃げ道もなくイヤンな2ヶ月のはじまりとなったのであります…(笑)
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 教室レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

のだめ12巻♪

13日の金曜日〜ですが、のだめ12巻発売日♪
残業ギリギリ終わって、閉店間際の本屋さんで無事ゲッツ♪
平積みで山のように置いてありました。
のだめ、いつのまにやら大人気ですネ☆
まだ読んでない方のため、感想は胸のウチに☆フフフフフフ

のだめカンタービレ #12 (12)
4063405443二ノ宮 知子

講談社 2005-05-13
売り上げランキング : 1

おすすめ平均
starいまごろッスか?!
star舞台はパリ★新たなキャラもぞくぞく登場
starのだめが髪切った?!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽譜・書籍etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

うわぁぁぁ☆お母さん、ごめんなさい〜!!

ワタシが日記をサボっていたせいで、のりのりさんとこのトップページに、デカ文字で載ってしまいましたーっ☆
ご心配をおかけしていたようで…ゴメンナサイ〜!!
…こっそりサボっていたつもりが…さすがは04期リーダーの名は伊達ではないデスネ…スイマセン、リーダー…。
いや今日会社でヒサビサに自分のBlogを見てみたんデスヨ(←オイ)
で、Fumiさんのコメント読んで、ン?のりのりさんとこ何か面白い事が起こってるのかな〜?ワクワク♪と、行ってみたら! キャーー!!ワタシだヨー!…会社で悲鳴を出しそうになりました…そして、すかさず画面のハードコピー撮って保存しました(笑)

 お母さん、ワタシは元気デス。バイオリンも弾いてマス。ピースv
 ↓証拠その1↓
アルビサポ
GWは、新潟の親類の所へ一泊二日の旅に出て、新潟スタジアムでサッカー観戦。
アルビレックス新潟サポーターと化していました。
おやつはハッピーターン、もしくは、おばあちゃんのぽたぽた焼デス。亀田製菓バンザ〜イ!

その他の休日、日記はサボっていましたが、バイオリンの練習は、いつもの2倍はしました!!フフフ、Fumiさん、甘いデス。2倍に増量デスヨ。
そして会社にも行ってました!猫にごはんあげに…。

で、2倍の練習の成果はどうなのかっていうと…。
順番が逆になりますが、後で土曜のレッスン日記を書こうと思いマス…。
まるでダメなんデスよ(T_T)…ってことで、

お笑いバイオリン道場4
2月以来、ヒサビサにボイレコで録音してみたのを置いておきマス…。
バイオリン始めて11ヶ月目の音ですネ…ああーもうすぐ1年経つのに〜☆
うわー!!マジで耳が痛いー☆なんか超音波出てるーーー!!
聴いてやろうという方、ボリュームを下げたほうがいいデス…スイマセン…どっちも3分以上ありますよ…。
あと絶対に参考にしないでください。きっと間違ってマス(笑)
そうそう、換えたE線は慣れたせいなのかヘンなカンジはしなくなりました。
はちゃめちゃテンポでしか弾けないのでメトロ無しでした☆

61番リーディングのコンチェルト
あれっ強弱はどうしたのかな?あれっズレてるし、もつれてもいますよ(笑)

62番バッハのガボット
右手と左手のタイミングがズレズレです…。あと、終わりの方のある箇所が、シャックリになって全然弾けないよう〜(>_<)
そこばっか狂ったように練習してマス…。
posted by フィー at 02:40| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

よく見たら、コン「チ」ェルトだった…。

今頃(現在5/16)レッスン日記更新中…。
連休中、在宅時は1日3時間くらい弾いたりしましたが、留守にしてた間は弾けなかったので、長いお休みだったわりには練習量は今ひとつデシタ。
それでも、いつもの2倍は練習できたのですが、右手相変わらず全然ダメでーす。
気が付くと、先弓でも元弓でも、同じように手の形が固まっててロボなのかワタシは(笑)。
そんなロボなまま、お教室へ。

今日も相変わらずコンチェルト(…よくみたらタイトル、コンチェルトと書いてあったの…)です。
そしてやっぱり相変わらず、ボウイングのダメ出しだらけで終了しましたー!!ギャフーン(笑)

…あ、次のバッハのガボットも、一応1回聴いてもらいました。左手はいいとして、こっちも右手が大問題デス。再びギャフーン☆

もう根本的に「要」出直し…そんなレッスンでした…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

