2006年02月12日

新めにゅー

すっかり新しいコーチにお世話になる気なワタクシ。
早速、昨日コーチと相談して、指の練習みたいなの(ピアノで言うハノンぽいもの)を、やった方がいいのではということに。
そうそう1時間ゆっくりみてもらえるから、こういうのをみてもらう余裕があるんだわー!
コーチが「コレとかコレを…」と出してくれたのが、どこかで見たことのある、セブシックとカイザーですw
セブシックは、こんなカンジで…。と弾いてもらう。うう…もろハノンぽくて死にそう…。
カイザーはこんなカンジで…。ウンウンこれは聴いたことあって遊んで練習してたー。
「りょ、両方やった方がいいんでしょうか…」「うーん、どっちがいいいかしら」
「こ、こっちがいいデス」と迷わず曲っぽいカイザーにするワタシw
あと、今練習する曲がザイツ5番じゃちょっと難しいというと、「そうですよねーもっと弾き易い曲をやってからの方がいいと思います。鈴木の3巻あたりが丁度いいと思うんです」と見せてもらうと、丁度よい長さの曲ばっかりでよさげ♪
で、ザイツ5−3は飛ばされる予定で(5−2もかも)白本は次のポジション移動とかの練習へ。とてもいいカンジのスケジュールですw
気分も新たに3月から行くことにしましたー♪
早速、カイザーと鈴木3巻を購入して帰りました。
鈴木の本はCDとピアノ譜が付いてて高いデス…w
CD聴いてみたら、白本と同じ曲が、装飾音付いてたりトリルの音が上下逆だったり、メヌエットの続きみたいのがあったり、なぬうっっっ!?てカンジでした。
しかも演奏、超キレイ〜(お手本だから当然か)どうしたらCDみたいな音になるのか、わからないよ…。
そしてカイザーとざいつを1時間練習しました。カイザー1番は、すぐ覚えられるし弾いて楽しいス♪
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!フィーさん良かったですね(^▽^)

なんだか嬉しさが伝わるようで私も嬉しかったです。
これまで冬の時代でしたが・・・
ようやく春ですね!!
フィーさんには春がピッタリです♪
Posted by のりのり at 2006年02月13日 17:25
おめでとうございます!
毎週気が重いレッスンより、明るく楽しく美しい(?)レッスンがいいに決まってます!

フィーさん、鈴木仲間ですね。
これからも宜しく。
(教本は2年以上お休みしているけど、私も鈴木派なのよ。)
Posted by モウモウ at 2006年02月14日 00:53
のりのりさん、モウモウさん、ありがとございます!!
私事なのに心配してくださって感激デス(;_;)
音楽を一緒に楽しんでくれそうな、しかもかわゆらしいコーチなんデス♪
そんなコーチに会うだけでウキウキですよう♪叱られてもウキウキ…ってワタシはセクハラオヤジかwww
ワタシに春がピッタリ…。いつも、のーてんきなので、そうかもですネ…w

モウモウさんも鈴木さんでしたか!
CD付いてていいですよネw
その分、高いケド…。

3巻開くと1ページ目に、上達するヒトはこんなヒト 下達するヒトはこんなヒト とか条件が書いてあるんですよ。
ワタクシ、下達するヒトの条件に何個か当てはまりました…。
そして下達って言葉、初めて聞きました…。
これ以上、下がりようが無いから大丈夫デスw
Posted by フィー at 2006年02月14日 14:00
鈴木はCDがついていていいと思います。
曲数は白本より少ないけどね。
白本の方も別売りのCDを購入しているので、
どっちがお得なのかわからないけど、
ばよの練習とCD聴いて耳を鍛えるのが、
よいのだろうと思っています。
Posted by ちと at 2006年02月15日 07:58
すっかり遅くなっちゃったけど、新規開発おめでとうございます!
どうなることやらと思っていましたが、いいコーチさんに巡り会えてよかったですね☆
私も近いうちにカイザーをやることになりました。
カイザー仲間ですね♪
Posted by hiro at 2006年02月20日 23:29
ワタシもすっかり忘れた頃にコメント返してスイマセン…。
ちとさんは、白本のCDも購入されてたんですか。
ワタシも一瞬、買おうかなーと思ったんですが、クソ高かったのでやめました…貧乏人なもので…。
間違えててもいいから、500円位にして欲しいデス…。
それか、速度を3段階位に変えて弾いてくれてるとかして欲しいデス。
お手本が速過ぎて、ついていけぬw

hiroさん、お久しぶりデス。
カイザー仲間ってことで、どぞヨロシクw
…でも1番のバリエーションから永久に脱出できない予感…。
ワタシ、デタシェとレガート、ほとんど同じです…。
スタカートとマルトレも、同じようなもんでス…。
スタカート、マジでロボになった気分wカクカクですw
Posted by フィー at 2006年03月01日 15:05
鈴木も白本もお手本CD速いと思う。
伴奏編がついてても合わせられないのが現状です。
どうしても...の場合は、友達にピアノを弾いてもらうか、
自分で弾いて録音すればいいのでしょうね。
Posted by ちと at 2006年03月05日 15:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13228102

この記事へのトラックバック
×

