2004年09月09日

ヴァイオリン名曲集 ダイソー100円CD

ダイソーCD
ピアノの曲はよく聴いていたのですが、ヴァイオリンの名曲といわれる曲は、恥ずかしながらあまり知りませんでした。
そんな春のとある日、100均でウロウロしてたらズバリ発見。
こんな所にヴァイオリン名曲集が100円で売ってる…と3枚即買いしました。演奏しているのが有名な人じゃないから安いんでしょうか…。

ヴァイオリン名曲集 溢れる想い Vol.1
 ヴァイオリン:高山典子 ピアノ:樋口真千子
1. 子守歌 G.フォーレ
2. ロマンス G.フォーレ
3. アンダンテ G.フォーレ
4. ノクターン A.ボロディン
5. ユーモレスク A.ドヴォルザーク
6. 愛のあいさつ E.エルガー
7. おまえが欲しい E.サティ
8. セレナーデ ドリゴ
9. 美しき夕暮れ C.ドビュッシー
10. マドリガル A.シモネッティ

私のお気に入りの曲は、
・おまえが欲しい
  バイオリンの曲って訳じゃないと思いますが、バイオリンバージョンとってもイイです。んーフレンチって感じ。
  でもタイトルが違う唄を彷彿とさせます。複雑デス。
・ユーモレスク の中間部分?
  導入部は寂しげであまり好きじゃない所が複雑デス。
・愛のあいさつ
  シ〜ナの挨拶ニャ〜ニャ〜ニャ〜♪と歌ってます(笑)
  優しいラヴリーな曲です。

ヴァイオリン名曲集 あこがれ Vol.2
 ヴァイオリン:佐藤嘉則 ピアノ:甲斐万喜子
1. モーツァルトのメヌエット モーツァルト
2. ベートーヴェンのメヌエット ベートーヴェン
3. ボッケリーニのメヌエット ボッケリーニ
4. チャールダッシュ(ジプシー風) V.モンティ
5. ハンガリー舞曲第5番(ジプシー風) J.ブラームス
6. ワルツ・センチメンタル P.チャイコフスキー
7. カンタービレ N.パガニーニ
8. セレナード G.ピエルネ
9. ロンドンデリーの歌 アイルランド民謡
10. カヴァティーナ J.ラフ

私のお気に入りの曲は、
・ハンガリー舞曲第5番
  ご存知メリハリのある速い曲。テンション上がりマス。

ヴァイオリン名曲集 光と影 Vol.3
 ヴァイオリン:佐藤嘉則 ピアノ:甲斐万喜子
1. ツィゴイネルワイゼン P.サラサーテ
2. ダッタン人の踊り A.ボロディン
3. タイスの瞑想曲 J.マスネ
4. 亜麻色の髪の乙女 C.ドビュッシー
5. 我が悩み知る人は P.チャイコフスキー
6. 間奏曲(カヴァレリア・ルスティカーナより) P.マスカーニ
7. 瞑想曲 グラズノフ
8. オルフェオのメロディ C.グルック
9. アリオーソ J.S.バッハ
10. ガボット ゴセック

私のお気に入りの曲は、
・間奏曲(カヴァレリア・ルスティカーナより)
  美しく盛り上がっていく所がとてもいいデス。
・タイスの瞑想曲
  美しい旋律。朝、会社で流れていたせいで朝のイメージに…。
・アリオーソ
  海で人魚が髪をとかしているような…(なんだそりゃ)
  ゆったりしたキレイな曲です。
…ツィゴイネルワイゼンは、なんかもうドラマティック過ぎてすごすぎる…。

で、好きな曲が多いVol.3をよく聴いてます♪
posted by フィー at 02:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フィーさん♪
こんばんわんこ!
私も買いました!!!!!
フィーさんのHP見て、仕事帰りに即!GETしました(><)
でも、Vol,1は無かったです。残念。

私も、曲、全然知りません!!!バイオリンだろうが、ピアノだろうが、オケだろうが・・・。そういう知識全然ないので悲しいです(;;)

100円でこんなに曲が聴けるなんて。ちょっと感動してます。凄いですね〜。
Posted by のりのり at 2004年09月09日 22:57
のりのりさん、いつもコメントありがとうデス〜♪
のりのりさんも買ってしまわれたんですネ!(笑)
Vol.1は品切れでしたかー残念。
Vol.1の8番目に入ってるセレナーデって曲は、ピアノとバイオリンがほぼ同じ旋律を弾いてるんですが、デクレシェンドやトリルまでシンクロしてたんです。うひゃーと思ったのですが、有名な人には当たり前のことなんだろうか…。もし入手できたら是非聴いてみて下さい〜。
あとジャズバイオリンの寺井尚子さんのCDも気に入っててよく聴いてます♪
聴いた後で自分のバイオリンを聴くと悲しくなります。
哀愁☆
Posted by フィー at 2004年09月10日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。