2005年08月13日

夏休みなので練習♪

3時間位、いろいろやってみました。
が、ダメなとこはダメですな☆もう手自体がダメなんです。

左手、人差し指の2弦同時に押さえは、爪が出てて指先がないせいで、どうしても指を少し横にしないと2弦押さえられません。
押さえるのが人差し指だけならいいんですが、4重和音だと他の指の角度とあわず、かなり無理な手の形になってしまいますが、どうしてもそうしないと、その音が出せないのでス。

薬指と小指の先は、指先が開いてて、ゴムで縛りでもしない限りくっつきません☆
指先をくっつけると、1−2−3は、大体1センチ間になりますが、3−4はどれだけくっつけても約1.5センチ開いてます。
なので、3−4で隣の半音を弾くとき、なんとワタシは該当する音を出すために、片方ずつあげてズラして弾いているんです。自分で知らないうちに!パタパタやるしか、その音出せないんですよw

…まあ、努力してできるとこから、やってくしかないんですけど苦労しますよーコレ…☆
こんな指で困ってるヒトいらっしゃいませんか…?

右手は、いろいろ試行錯誤で実験中デス。すぐ忘れてヘンになっちゃう☆

OFF合奏用メヌエットも練習しました♪1stは大丈夫そう♪2ndは2箇所弾けないとこがある〜☆
posted by フィー at 02:36| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、人差し指の爪が指先より長かったですよ。
過去形です。
先生に、「だんだんと爪を切っているうちに邪魔にならない長さになります。」と言われ半信半疑でしたが、なせばなる!
Posted by モウモウ at 2005年08月13日 11:03
フィーさん、はじめまして☆いつも楽しく読ませていただいてます。フィーさんと同じ曲を今やってまして、苦戦しています。私も飽きました・・・すごい時間かかりますよね。

私は指先が開いているというのはないのですが、爪がもともと長く指先がないのはフィーさんと一緒です。こういう悩み持ってる方居ないのかなって思ってました。モウモウさんのコメントに励まされました。爪を切って切って、いつか邪魔にならない日がくることを期待します。

長くなってしまってすみません。
フィーさん、お互いがんばりましょう♪
Posted by ピノコ at 2005年08月13日 23:32
こんにちは。先日はお返事ありがとうございます。神奈川在住なのでそこそこバイオリン人口はいるでしょう。
私も週1で30分なので短いです。1時間あったらもっと進むのにね。前後の人や別の先生に習っている人とも話せていません。発表会にまだ参加していないので、参加するようになればまた違うのでしょうか?なにぶん、新入りで顔が売れていないので。
最初に「ちょうちょ」で小指を使うようになったときは小指が届かなくて下手すぎでどうしようかと思いましたが、だんだんましになってきたと思いきや、今度はさらにもう半音上げてE線のド音に挑戦です。
ナチュラルのファを押さえたままでドって届きますか?弓を置いて、右手で左手の小指を引っ張っている状態です。中指と薬指の間ってあまり開かないですよね。仕事の合間にがんばって広げる練習してます。
長くなってしまいましたが、先生の爪はかなり深爪でした。私の爪は普通(?)、よくわかりませんがまだ邪魔な長さなのは間違いありません。先生には無理に深く切らなくていいと言われました。やはり自然とバイオリン爪になっていくのでしょうね。ではまた。
Posted by ちと at 2005年08月14日 16:03
ちとさん神奈川なんですね。私もよん。
それよりファからドですか?絶対にとどかなそうです(^^;
それとうちの友人は爪で弦を押さえるそうです(苦笑)

フィーさん、両方練習するとはさすがです。
わたしはぜんぜん練習してません。3曲ともへろへろで1stが精一杯です。
Posted by ぷくこ at 2005年08月14日 21:22
モウモウさん、おヒサでっす♪
そうそう、爪、いつも短めに切ってたので、指より短くなったんですよ!人差指以外は…。
234の指は、もう押さえても弦に爪が当たる事がなくなってかなり弾きやすくなりました♪
でも、いまだ、人差指だけは気配なしなんですヨ〜。
この指だけ、切って弦押さえてても、爪が伸びたら元の位置に普通に再生してますからw
毎日押さえて、数年かかるんでしょうか…。
その間に指を倒して弾くヘンなくせがついてしまいそうデス☆

ピノコさん、ようこそいらっさいまっせ♪
おおおお!ザイツ飽き飽き仲間だっ(笑)ワーイワーイ♪
そして、爪仲間!!ワーイワーイ\(>_<)/
そんな私は軽く挫折中で、一部分を延々実験しているような状態デス…。
飽きると3楽章の好きなとこだけ、壊れたレコードみたいに延々弾いてストレス発散してまスw
一旦飽きるとモチベーションあげるの苦労するよう〜w

ちとさん、こんばんはー♪
神奈川ならご近所さんですネ。ぷくこさんもいることですしですしw
BlogとかHPでのネット仲間も心強いものでございマス♪ちとさんも日記をつけてみてはいかがでしょうっ♪

私もE線のファからド、全然届きません!!
むしろ シ もヤバイ位でしたよw
しょうがないので、ドを弾くときは、手の形を変えないでサッと下に手をズラします。弾いたらサッと元に戻します。…と先生に教わりました〜。
で、指を引っ張ったり広げたりしてたら、大分、間が開くようになってきたので、シ は、押さえられるような気がします…が、ドは無理っぽいなあ…☆

ぷくこさん、いつもありがとう〜♪
そうそう爪で押さえてても、わりとちゃんと鳴るんですよ…しかし…ビブラートはムリですねw

つか、メヌエット、自分で1st録音したの聴きながら2nd練習したんですが、ムズイようwwwワタシもヘロヘロかも!!w
なんか、あずさ2号の下のパートを歌ってるような…て、そ、それ、つられてるだけですがなー!(笑)…みたいな…。

なんかザイツよりムズイ気がしてきたよう〜
ソシレソラファ ソーソッソ ってやつが☆
ふふふ…楽しいOFFになりそうですな…ゴメン(笑)
Posted by フィー at 2005年08月15日 00:47
こんにちは。お返事遅くなりました。
フィーさんもぶくこさんもファからドが届かないということで安心しました。ずらしてOKなんですね!
シのときは先生にファの人差し指を押さえられ、それでシを押さえる練習したので、指が痛かったのよね。

自分のバイオリン日記を始めるとしたら、まず新しいパソコン買ってからなの。すっかり古くなってしまって時代遅れなんですもの。会社のパソコンのように頻繁に買い替えられないからね。
でもメモ程度のバイオリン日記はやっぱりつけています。自分の進度の目安として。どんどん進みたいって思うんだけど、30分じゃあまり進まないよね。
今回は次のレッスンまで日数があるので、見ておくように言われた曲だけではやはりつまらなくて、後半のガボット以降の弾けそうな曲をゆっくり弾いてみてしまいました!そういうのだめかしら?やっぱり順番通りかな?

フィーさん、ザイツが終ったら、次は白本の3巻ですか?ポジション移動に入るんですよね。わくわく!

ではまた。
Posted by ちと at 2005年08月22日 18:31
ちとさん、こんにちは〜♪
日記ちゃんとつけられてるんですネ。
少したってから最初の頃の読み返すと面白いですヨ(笑)

あくまでワタシの意見ですが、次の予習、できるうちに、どんどんやっちゃっていいと思いますヨ。
間違って覚えてヘンなクセがつくかも…と心配だったこともあるけど、最初の頃の間違いなんて、結構すぐ矯正できるような気がするんだよなあ…。
時間があるうちに、いろいろやってみた方がワタシはいいと思うんですが、まだ他人に「こうした方がいい」って云えるほどのモノじゃないんで信用しないでくださいネ(笑)

この間、先生に「ザイツもう飽きてきました…」って云ったら、3巻をパラッとみて、「…でも、次もすぐ、ザイツですよ…?」
ぬおー!!!!ヾ(≧へ≦)〃
終わってもすぐザイツの、今度5番デスヨ!!
で、その次に、移動ですヨ(笑)

あの…この「フィーのV日記」が、ある日から突然、更新されなくなってたら、フィーさんやっぱ挫折したんだなー… と、思っておいてクダサイ…。
Posted by フィー at 2005年08月23日 14:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5844563

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。