2005年08月12日

E線が…

ザイツの1楽章のあるE線のミの所で、70%位の確立で音がひっくり返る…というのか音が出ずにキーンって空音になる事が判明しましたーw
解る人には解るかも…の和音の後の↓ここデス。

ミファソラシドレド シドレ【ミ】ファミファソ
              ↑このへんのミ!!(フォントでズレるわww)

すごい確立ですwwwなんでっ!?普通のダウン中移弦なのにっ!
もうココにくると超音波が出そうで、怖くて怖くて、ぎくしゃく弾きになってしまってマス。
ミで思いっきり移弦すると大丈夫なんですよ。でもそれだと音がつながってなくて不自然なんです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

そんなこんなで、E線がヘンなのかしらー?とじっくり弦を見てたんですよ。
そしたら!全然、音がひっくり返るのとは関係ないと思うんですけど、
上の押さえるとこのほうが、なんか黒いなーと思ったら、錆びてました…。
汗を拭き忘れたんでしょうか。この弦は錆びやすいんでしょうか。
錆びたら換えたほうがいいんでしょうか。
でも、今、換えのE線が、ありません☆違うE線を購入して試みてみようかしら☆
というワケで現在、錆びておりマス…。
posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(2) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チェロとかだとウルフっていうらしいです。
ちょっと早くひいたりすると音が出ないアレですよね?私はE線に限らずどこでもなります(T_T)
Posted by ぷくこ at 2005年08月14日 21:19
ぷくこさん、ありがとー♪
そうそうそうなんです!ちょっと速く弾く所デス。
ウルフなんて名前のある現象なんですネ☆
ぷくこさん、何気に物知りで感心ですー!!

50回位弾いて実験してみたんですが、同じ様に移弦する弾き方と、そんなに違っているとは思えないのに、ここだけ高確率でカスーと音が抜けてマヌケなんですよ〜☆
なんでなんだ〜(+_+)
Posted by フィー at 2005年08月14日 23:37
同じ日にE線の記事・・・。
TBさせていただきましたよ^^
Posted by ぽろろん♂ at 2005年08月20日 19:10
おお同じ日に…?
ぽろろん♂さんとこ、今、拝見しました。
わははははwwwいっぱいあるよー!!ゴールドブラカット〜!!
ワタシのもゴールドブラカット0.27です。
ボールエンドなので底は切れそうにないですが、かなり錆びてきておりますwww
違うのに変えてみようかなと思ったりしませんか?
今度違うのに変えてみよっかな♪
Posted by フィー at 2005年08月21日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5844816

この記事へのトラックバック

E線交換
Excerpt: 気がつけば、もう明日レッスン日です! で、少し楽器を鳴らさなければと調弦していると・・・、 バイィ〜ンと言う音とともにいきなりE線のペグが巻き戻りました。 見るとペグボックスから緩んだE線がゼンマ..
Weblog: セカンドステージ
Tracked: 2005-08-20 19:05

またE線の交換
Excerpt: 今、ものすごい雨が降っていて雷も鳴ってます。 雨と雷で外は結構な音です。 こういうときは夜中に練習する絶好のチャンス?!なので、 早速バイオリンを手にとり調弦をしていると・・・、 バイィ〜ンという音と..
Weblog: セカンドステージ
Tracked: 2005-08-20 19:06
×

