2005年09月10日

新しい弦の感想は…

(放りっぱなしの中、今頃こっそりup)

ビジョン・チタニウムを張ったばかりのフィーさんを持ってレッスンへ。
未熟なワタクシでは、よく音が解らないので、先生に、どんなもんか見て貰いましょう…。
「全部、新しいのに張り替えてみたので見てください〜」
「エ?切れましたか?」「いえ、そろそろ替えてみようかと思いまして…」
「ふむふむ。うん、上手に巻けてますね〜 ピンピン(指でハジいてみたりする先生)ウン…どれどれ」
ララララララ〜♪と、弾く先生。うわ!狭いレッスン室いっぱいに、スゴい音が響きます。
「うーん?ちょっと金属的な音がしますねー…なんて弦ですか?」
「ビジョンチタニウムっていうのです」「へー…」
さらに、いろんなフレーズを弾きまくる先生。激しく弾くと、室内いっぱいに残響音のエコーです。
「こ、これは、このバイオリンにあんまりあわないかもしれませんねー。このバイオリンは音がよく鳴るタイプなので…試しに、他のと弾き比べてみましょうかー」
同じように先生のバイオリンを弾く先生。わははは(笑)全然、音が違います。
これぞバイオリンの音ってカンジです。
「うわー!!比べるとワタシのは、すっごくうるっさいですネー(笑)」
「そうなんですよー マイクを通したような音っていうか…アンサンブルしたら目立っちゃいますね…」
「ゲッ!!それはマズイです。あの〜替えるとしたら前と一緒のドミナントのがいいでしょうか」
「うーん、もしかしたらインフェルド…わかります?…」「あ、ハイ。赤とか青のあるやつ」
「そうそう、ソレの青の方が、いいかもしれません」
「そうですか!じゃあ今度ソレ買ってみますっ」

インフェルド青!?なんかとっても珍しい選択をされたような気がするフィーさんデス(笑)
弦でこんなに音が変わるなんて思ってなかったので、もう興味津々です。
さっそく買って張り替えてみたかったりしますが、もったいないので、今のがヘタレてきてからにします…(笑)

というワケで、肝心のレッスンの方は、右手の動かし方でした。
手の向きを矯正されております。手首の使い方とか。ずっとボウイングです。
ザイツなんか弾いてませんとも、ええ。未完成のまま、さようならザイツ…(笑)
【関連する記事】
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 教室レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
インフェルド青も華やかな音じゃなかったでしたっけ?
フィーさんの先生は弦が古くなってもあまり気にしない方なんですね〜。うちの先生も多分そうですー。
Posted by ぷくこ at 2005年09月29日 23:12
ぷくこさま、今頃コメントを書いても気づいてもらえないかもしれませんが、おひさしゅう〜w

弦ですが、以前、My先生は「切れるまで替えなくていいですよ」とおっしゃってたので、内心、エー?先生もずっと替えてないのかなー☆と、思っていたのですが、先日よく聞いてみたら、弦の値段が、お高いので、生徒には、金銭的な心配から、無理に替える必要はないですよ。との意味で切れるまで使ってと、おっしゃってたようです。

先生たちは、毎日弾いたら3ヶ月位で、もっとたくさん弾く時は2週間で交換しているそうデス…。

そうそう、インフェルド青はハッキリ華やかな音だと書いてありますねー。どうなることやら楽しみデス。
Posted by フィー at 2005年10月11日 16:54
おー!返事がきてるぜィ。
私も青にトライしてみようかと思ったんですがなんとなく時期的にフィーさんとかぶるのでワーチャルっていう弦を購入してみました。アタクシ、なんだかんだ腕が悪いのを弦のせいにして半年に1回かえてるみたいです。ナハハ
Posted by ぷくこ at 2005年10月11日 22:42
フィーさん、こんばんわ!
おニュー絃の感想がいつの間にかアップされてる〜!!
で、ふむふむピジョンは金属音ですかぁ〜。
しかもマイクを通したような音・・・。
アコスティックの良さが消えるって感じなんでしょうかね?!
すごく参考になりました。
なんか微妙にパスかな(^^;

Posted by ぽろろん♂ at 2005年10月13日 00:40
ぷくこさま、コメント発見してくれてありがとー♪
弦、色々試してみたくなりますよねーw
松脂でも違うのかなーと興味津々だったり☆
今度、松脂を変えてみようかしらw
ワーチャルはどんなかな?レポ待ってまース♪

ぽろろん♂さん、おひさしゅー♪
すいませんコッソリと…。
ああっ弦の感想は、あくまでワタシのうるさいフィーさんに張った場合のですから〜☆
他のバイオリンだと、また違った結果になるんじゃないかと思いますよ〜!
他の方の感想をみるに、よい評価の方が多い気がしますので、ワタシの結果は少数派かもしれませんよーw
Posted by フィー at 2005年10月14日 15:39
私も、たった今ビジョンチタニウムに替えたところです。
スゴイ音になってます… 
日祭日には弾けそうにありません…
鼓膜、破れそう! 
Posted by Fu at 2005年10月15日 10:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7481817

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。