2006年04月25日

楽しス♪

もうすぐGWで、今年は9連休デス♪
猫が心配なので、時々出勤しますけども☆
いつも休み前は忙しいのに今年はヒマです♪ワーイワーイ♪

というわけで、1時間練習しました。
とりあえずカイザー3番の譜読みをしなくては弾けないゾ☆
と、読みながら弾く。結構長いけど、3番もなかなか軽快でいいカンジ♪
コレも弾くの楽しいよー♪5回位弾いてみたw

ユーモレスク、サードポジのとこ、ファーストで弾いてみた。
全然大丈夫でした(*'-')b
しかし、バイオリンの楽譜って、何故「ここから2ポジですよー」とか、ポジション変わる所を記してないのかしら。指番号は書いてあるのに。
どうせ先生やワタシが自分で書くし、最初から書いといてくれればいいのに、わかりにくいし、なんか不親切な気がするゾ。
…と文句をたれながら、5回位弾いてみたw

ポジション移動の練習。
サッ サッ と口で言いながら移動するも、手は全然サッでなく、うにょーんうにょーんと鳴っていたのだった…。
指先で弦をこすりまくってるのですが、以前より手は痛くない。
ようやくワタシも面の指の皮が厚くなったのかなー☆
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(92) | TrackBack(16) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

発見

のり

こんなとこで、お会いできるとは!

今日は1時間練習したよ♪
posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(23) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

新めにゅー

すっかり新しいコーチにお世話になる気なワタクシ。
早速、昨日コーチと相談して、指の練習みたいなの(ピアノで言うハノンぽいもの)を、やった方がいいのではということに。
そうそう1時間ゆっくりみてもらえるから、こういうのをみてもらう余裕があるんだわー!
コーチが「コレとかコレを…」と出してくれたのが、どこかで見たことのある、セブシックとカイザーですw
セブシックは、こんなカンジで…。と弾いてもらう。うう…もろハノンぽくて死にそう…。
カイザーはこんなカンジで…。ウンウンこれは聴いたことあって遊んで練習してたー。
「りょ、両方やった方がいいんでしょうか…」「うーん、どっちがいいいかしら」
「こ、こっちがいいデス」と迷わず曲っぽいカイザーにするワタシw
あと、今練習する曲がザイツ5番じゃちょっと難しいというと、「そうですよねーもっと弾き易い曲をやってからの方がいいと思います。鈴木の3巻あたりが丁度いいと思うんです」と見せてもらうと、丁度よい長さの曲ばっかりでよさげ♪
で、ザイツ5−3は飛ばされる予定で(5−2もかも)白本は次のポジション移動とかの練習へ。とてもいいカンジのスケジュールですw
気分も新たに3月から行くことにしましたー♪
早速、カイザーと鈴木3巻を購入して帰りました。
鈴木の本はCDとピアノ譜が付いてて高いデス…w
CD聴いてみたら、白本と同じ曲が、装飾音付いてたりトリルの音が上下逆だったり、メヌエットの続きみたいのがあったり、なぬうっっっ!?てカンジでした。
しかも演奏、超キレイ〜(お手本だから当然か)どうしたらCDみたいな音になるのか、わからないよ…。
そしてカイザーとざいつを1時間練習しました。カイザー1番は、すぐ覚えられるし弾いて楽しいス♪
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

違いのわかる

ネスカフェゴールドブレンド。インスタントの中では一番好きデス…あ香味焙煎のがいかも。

早めに帰れたので、1時間練習♪

ケースを開け、調弦しようとしたら、ぼよ〜ん♪ 弦、めちゃめちゃ音狂ってたーw
ワタシのバイオリンのペグは、なかなかに硬いので、あまり巻き緩んだりしなかったのですが、張替えの時にしっかり押し込まなかったのかしらん?と思って、調弦するも、G線が全然合わない〜☆
そういえば、このG線とD線、触った感じが前の弦より柔らかかったんデス。
伸びるから合いにくいのかしら〜と思いながら、なんとか合わせましたが結構時間かかったス。

音程がヘボヘボなので、ゆーーーっくり音階と曲の練習。
ズレズレ音程の原因のひとつに、弾いたら指をすぐに折りたたんでしまうってのがあるのデス。
「そこはしばらく押さえとけるから、押さえとくのじゃ。
1回あってる音を押さえとけば、そうはズレないから押さえとくのじゃー!」
…と思っていても、ボーとしてると、すぐ忘れて離してしまうのデス。
楽譜にマーク書いても、ほとんど楽譜を見てないのでつい忘れてしまい、その部分を過ぎた頃に、どこだっけか…あ、過ぎてる…またも手遅れじゃった…というくり返し。
こんなワタシが覚えるのには、音と手が無意識でも連動してそうなるように、しつこくしつこくしつこくしつこく刷り込むしかないのデス。

弾いてるうち、思い出しました。
そういえばビジョンの時は、エコーがかかったようなゴージャスな音がしていたので、いっぱいがんがん弾くと、うるさいなー☆と思っていましたが、このインフェルド青は、残響音はそれほどでもなく、シンプルで軽いような音がする…気がする…軽い明るいそんなカンジが…。

右ヒジの位置に気をつけてると、ギッてならないのに気づいた。
でもヒジを気にしてると一瞬止まるw これも刷り込みしないとダメらしいw

そんな練習をして、あっという間の1時間終了でしたー。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

5−1

今日は1時間練習できたー♪
でも、うまくいかないよう〜。
一番最初の、

レー ラー ファ#〜ミ レッラー

の、ファ# のアクセントが、何回やってもうまくできないおう〜☆

アクセントつけようと思うと、力入れ過ぎて、ギッてなるし、
ちょっと押して、すぐ抜くっ ってやっても、ヘロ〜ってなって、
全然ちょうどよくできないぃぃぃぃ☆

アクセントなしだと、まったりいくんだけどなー。

※思い出したので追加

あと、コレも全然うまくいかない…。

1ページ目の最後の、

ミ  高いミ  ミ

の、高いミがー!!…て、E線の開放弦弾くだけなんですが…。
キーン ってなる 70%
ギッ てなる 20%
音がショボイ 10%

で、全然、ちょうどいい音にならないのうおうおうおう☆

…あれ?もしかしてE線がダメなの…かな?(゚▽゚*)

ところで、相変わらず弓の持ち方を試行錯誤しているんですが
(まだやってたのか)親指の爪の右上にあててたんだけど、指先が薄っぺらくて、そのあたりに身がないのが原因か、どーにも弓が安定しないんデス。
で、親指を弓の下につっこんで、かなり下から親指の腹で支えるようにして持って弾いたら、あんまりフラフラしないことに気がついたんですが、それだと親指があんまり曲がってないので弾力性がないか…☆この方が弾きやすいですが邪道ですかネー☆
posted by フィー at 23:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

今日もいい具合に

関係者が席を外している隙を見計らってそろーっと脱走。
本日も練習時間確保しましたっ軍曹さん!
でかしたぞ、タママ二等兵〜い。

実は、黙っていましたが、ワタクシ冬休み前も、超多忙だったんデスヨ…。
で、トレーニング場に、今月で辞めますようって電話をしたかったんですが、とても営業時間内に電話するヒマがなかったんです。
で、冬休みになって、早速電話してみたんですが、エエ、誰も出ませんでした…。
トレーニング場も冬休みだったんですネ…きっと…。
見事に辞め損ねました…。
正式なレッスンを受けてから、やっぱコーチが怖いから辞めますってのもあんまりなので、できれば一度も会わずに消えたかったのですが、失敗です。
あと1ヶ月、耐え切れるでしょうか。行かなきゃいいんだけど、それも失敬なような☆
困ったなーと思いつつ、本日のトレーニング。
で、基本の3巻の最初の方からみてもらったほうがいいかも。と、最初の指の練習。
おおー怒られそうデスw 親指に力が入ってしまいますので☆軽く軽くと念じながらやります。

ザイツ5-1 楽譜を読みながら弾いていたけれども、本当にあっているのかどうか不安になり、どこかで発見した音源を聴いてみたら、何個か音を間違えて弾いていたのが判明。やべっ間違って覚えちゃう☆
お手本を聴きながら、弾いて音の確認修正…していたけど、お手本が激速で、まるで付いて行けぬことになりにけりw
孤独に音源をリピートしながら、間違った記憶を修正するのであった…。
最後の〆の重音がチョー外れて全く締まらないw やっぱ人差し指の身幅が足りないと思うのよw

ついでに2楽章を聴いてみた。…気づいたら寝てました…。
なんてインパクトのない曲なんだ…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

ムリなので脱走

休み明けから過酷な労働を強いられていますた…。
まさか年度末までこのままなら、マジ、ちょと何かをやめねばならないス!
そんな無茶な仕事を、一応しぶしぶ頑張ってやってたけれども、指示者がそろそろダメだと気づき始めたようなので、先読んで、もう帰っちゃえ♪と、21時に帰宅して練習時間1時間確保だ♪
…コレで喜んでるのが哀しい…。

音階の練習してから、ザイツ5-1 1回弾いてみて、相変わらずつっかえる所を練習。全然、覚えられない。いやん☆
久しぶりに弾いたら指が痛くて、後で赤くなって腫れてた…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

家事が忙しかったス…。

たまってた家事で1日終わた…。

でも昼間の時間があるっていいなー♪1時間フリーキック練習。

音階の練習してから、ザイツ5-1 とりあえずゆっくり同じテンポで弾く…つもりが、全然弾けなくてつっかえる所、大きく4箇所…。
そこだけ分解集中練習してたら、あっという間の一時間。
つながってきたら何となく曲のようになってきたようなw
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

冬休みだー♪

今日から冬休み♪

嬉しくてドリブル練習しました。
でも、年賀状がまだ作ってなかったので1時間だけ。
結局、1日かかって30日の午前中に出したけど、妹んちには3日過ぎても到着しなった…ごめんにゃさい(後日談)。

音階の練習してから、ザイツ5-1 譜読みの続き。
弓の上下を間違えそうな所に記号記入。
3連譜連続のとこ、1回目はバラ、2回目は頭スラーて!云われても急に変われないス…。
スラーの後の3個目がもたつくぅう〜☆全部バラでいいじゃんバラでっ何このいやがらせ☆
盛り上がりのとこ、移弦が激しいので弓がブレないように狙うのが精一杯。盛り上がるどころか、しぼんでマスw
その後の細かい所、めちゃくちゃになって弾けずw ここは、音のみを追っているだけで、どんなフレーズなのかも解らぬぅ。ヘンなとこにスラーついてて大混乱☆
ゆっくりの後、突然早くなるとこの頭のスラー、最初はダウン次のはアップ?ごちゃごちゃになって弾けずw
そしてごちゃごちゃになったままスピードを増して最後までムチャクチャで終了w
ただいま、ごちゃごちゃになるとこを、分解解析中☆
何回か聴いた事あるのに、いまだにどんな曲だったか後で思い出せないス…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

夏休みなので練習♪

3時間位、いろいろやってみました。
が、ダメなとこはダメですな☆もう手自体がダメなんです。

左手、人差し指の2弦同時に押さえは、爪が出てて指先がないせいで、どうしても指を少し横にしないと2弦押さえられません。
押さえるのが人差し指だけならいいんですが、4重和音だと他の指の角度とあわず、かなり無理な手の形になってしまいますが、どうしてもそうしないと、その音が出せないのでス。

薬指と小指の先は、指先が開いてて、ゴムで縛りでもしない限りくっつきません☆
指先をくっつけると、1−2−3は、大体1センチ間になりますが、3−4はどれだけくっつけても約1.5センチ開いてます。
なので、3−4で隣の半音を弾くとき、なんとワタシは該当する音を出すために、片方ずつあげてズラして弾いているんです。自分で知らないうちに!パタパタやるしか、その音出せないんですよw

…まあ、努力してできるとこから、やってくしかないんですけど苦労しますよーコレ…☆
こんな指で困ってるヒトいらっしゃいませんか…?

右手は、いろいろ試行錯誤で実験中デス。すぐ忘れてヘンになっちゃう☆

OFF合奏用メヌエットも練習しました♪1stは大丈夫そう♪2ndは2箇所弾けないとこがある〜☆
posted by フィー at 02:36| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

E線が…

ザイツの1楽章のあるE線のミの所で、70%位の確立で音がひっくり返る…というのか音が出ずにキーンって空音になる事が判明しましたーw
解る人には解るかも…の和音の後の↓ここデス。

ミファソラシドレド シドレ【ミ】ファミファソ
              ↑このへんのミ!!(フォントでズレるわww)

すごい確立ですwwwなんでっ!?普通のダウン中移弦なのにっ!
もうココにくると超音波が出そうで、怖くて怖くて、ぎくしゃく弾きになってしまってマス。
ミで思いっきり移弦すると大丈夫なんですよ。でもそれだと音がつながってなくて不自然なんです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

そんなこんなで、E線がヘンなのかしらー?とじっくり弦を見てたんですよ。
そしたら!全然、音がひっくり返るのとは関係ないと思うんですけど、
上の押さえるとこのほうが、なんか黒いなーと思ったら、錆びてました…。
汗を拭き忘れたんでしょうか。この弦は錆びやすいんでしょうか。
錆びたら換えたほうがいいんでしょうか。
でも、今、換えのE線が、ありません☆違うE線を購入して試みてみようかしら☆
というワケで現在、錆びておりマス…。
posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(2) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

うおっ\(◎o◎)/!

なんだか、相変わらず、よくわかりませんが、

タイヘンなことになってるみたいデス!!

…そんなタイヘンな時なのに、あのサービス・スピリッツは一体…(笑)
不謹慎にも、BGMで、大ウケだよう…リーダー。


今日のレッスン日記は、後で書こうっと…。
今日はザイツ3楽章までピアノ伴奏付きで弾いたよー…ありえないよ…(笑)
posted by フィー at 20:25| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

リクエストにお応えして…

お笑いバイオリン同情5(敢えて誤字なまま…)

昨夜、コンチェルトNo.2の途中までを録音してみました。
あらっ?教室で弾いた時は、もっと面白かったんですが、1人で弾いてみたら、普通に下手クソです。
何故、弾けもしないのに、こんな速さですか…。
それは、坊やだからさ…。
聴いてしまった方は、すぐに忘れてくださいネ…。
ちなみに現在は、倍遅の遅さで練習しているので、安心してください…。

弾いてたら、地震がいっぱいきましたヨ…?
おお…ザイツさんへの冒涜にて、大地も、お怒りになっておられマス…。

ザイツのコンチェルトNo.2の第1楽章のような!?(そして途中)

で!!問題は、この先が、全っ然、弾けてないってことなんデスー!
ワーン!!どうしよう〜!!もう木曜日なのに〜〜!(T_T)
posted by フィー at 15:12| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

まだ弾けない〜

今週はお仕事が順調で、月〜水は、21時前に帰宅でき、毎日1時間位、弾いてました。
ガボットを1回弾いてから、ザイツを弾いていたのですが、あまりにも弾けないので、ずっとザイツのコンチェルトばっかり弾いてしまっております。
カデンツァのとこと、速く動かせないー!ってとこは、めちゃスローながらも弾けるようになってきましたよ(笑)
4重音のとこも、なんとか…なるかも…☆よしよし結構進んできたなー…と思いきや!
また速い3連譜みたいのとトリルみたいの合体したとことか、重音のスラーとかいっぱい出てくるとことか、全然弾けないよ〜☆ ヒ〜(>_<)何ですか突然コレは!あんまりだ〜あんまりだ〜あんまりだ〜(;_;)
和音の音を間違えて覚えないように、慎重に音符を確認しては弾き、確認しては弾き…していたのですが、寝て起きたら、もう忘れてしまいました…。
コレ絶対今週最後まで弾くのは無理だなー…(笑)
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

ガボット…とコンチェルトNo.2☆

結局、月〜金曜日まで練習せず(汗)、土曜日起きてから3時間位の突貫練習して教室へ行きました。
練習では、とりあえず前回チェックしてもらった所を直すように
・止めて置いて弾く
・ヒジの高さ
・ボウイングの角度と弓をあてる角度
・指を置いておく所を忘れない
てとこだけ重点的にやりました。ので、頁の1/3位だけしかできませんでした。
他の弾けない所などは相変わらずダメなまま☆ヒ〜どうしよう〜☆

で、今回も引き続き、バッハのガボットです。
止めて置いて弾くをしつこくやってたら、弓があんまりフラフラしなくなりました。
が、早く弾くと、とたんにボウイングの角度が左右にフラフラするので、常にまっすぐにするようにとの事。
弾く弦によって弓を右手親指で押して向きを調整して、弓の毛を弦にピッタリつけるようにすると、音がカスカスせず濃い音が出せるとの事です。
抜き出し部分練習を3箇所ほど課題でもらいました。なるほど!こうやるんですネ☆
最後に先生のピアノと合わせたら、途中でリピートしたかしないか忘れて、今どこだっけ…と考えてたら大失敗しました…。

で、先生「じゃあ、次の曲ちょっとみてみましょうかー…」
(ええっっ!?が、ガボット2ヶ月縛りだったのでは…!?聞いてない…そして弾いてない…)
「いよいよ最後の曲まできましたねー。コレ、弾いてみました?」
「ほほほほんのちょっとだけは…」(←以前、譜読みした時にヘロヘロ弾いてみただけ)
「おお、どれどれ弾いてみてクダサイ」
「ううっ☆こ、ここまでデス…」…カデンツァの前で停止。
「ウンウン、ここは、こーんなカンジに…」サラサラサラサラ
うわー1弓でいっぱい弾かねばなりません☆真似して弾いたらコレは何とかなりそうかも!?
で、次の曲想が変わるとこまで弾いていったら…
ワハハハー!(笑) もう笑えるほど、まるで弾けなかったよう〜!
メロディはわかるので、そのように弾こうと思っても弓を速く動かせないよ〜!どうしよう、このもどかしさ〜(笑)
そこだけコマ送り超スローテンポ☆
そこは弓を跳ねさせないで、ぴったりくっつけるようにして弾くと速く弾けるとのことでこれまた修行デス☆

というワケで、ザイツのコンツェルトNo.2も、練習することになりました…ようデス。
…まるで弾ける気がしないんですが…少しずつでも出来る様に…頑張ります…。

コレ前にCDでパールマン氏の演奏のを聴いちゃったので、どうも無意識にその速さで弾こうとしてるんですヨ…。
…それはムリ>自分☆
posted by フィー at 23:59| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

うわぁぁぁ☆お母さん、ごめんなさい〜!!

ワタシが日記をサボっていたせいで、のりのりさんとこのトップページに、デカ文字で載ってしまいましたーっ☆
ご心配をおかけしていたようで…ゴメンナサイ〜!!
…こっそりサボっていたつもりが…さすがは04期リーダーの名は伊達ではないデスネ…スイマセン、リーダー…。
いや今日会社でヒサビサに自分のBlogを見てみたんデスヨ(←オイ)
で、Fumiさんのコメント読んで、ン?のりのりさんとこ何か面白い事が起こってるのかな〜?ワクワク♪と、行ってみたら! キャーー!!ワタシだヨー!…会社で悲鳴を出しそうになりました…そして、すかさず画面のハードコピー撮って保存しました(笑)

 お母さん、ワタシは元気デス。バイオリンも弾いてマス。ピースv
 ↓証拠その1↓
アルビサポ
GWは、新潟の親類の所へ一泊二日の旅に出て、新潟スタジアムでサッカー観戦。
アルビレックス新潟サポーターと化していました。
おやつはハッピーターン、もしくは、おばあちゃんのぽたぽた焼デス。亀田製菓バンザ〜イ!

その他の休日、日記はサボっていましたが、バイオリンの練習は、いつもの2倍はしました!!フフフ、Fumiさん、甘いデス。2倍に増量デスヨ。
そして会社にも行ってました!猫にごはんあげに…。

で、2倍の練習の成果はどうなのかっていうと…。
順番が逆になりますが、後で土曜のレッスン日記を書こうと思いマス…。
まるでダメなんデスよ(T_T)…ってことで、

お笑いバイオリン道場4
2月以来、ヒサビサにボイレコで録音してみたのを置いておきマス…。
バイオリン始めて11ヶ月目の音ですネ…ああーもうすぐ1年経つのに〜☆
うわー!!マジで耳が痛いー☆なんか超音波出てるーーー!!
聴いてやろうという方、ボリュームを下げたほうがいいデス…スイマセン…どっちも3分以上ありますよ…。
あと絶対に参考にしないでください。きっと間違ってマス(笑)
そうそう、換えたE線は慣れたせいなのかヘンなカンジはしなくなりました。
はちゃめちゃテンポでしか弾けないのでメトロ無しでした☆

61番リーディングのコンチェルト
あれっ強弱はどうしたのかな?あれっズレてるし、もつれてもいますよ(笑)

62番バッハのガボット
右手と左手のタイミングがズレズレです…。あと、終わりの方のある箇所が、シャックリになって全然弾けないよう〜(>_<)
そこばっか狂ったように練習してマス…。
posted by フィー at 02:40| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

E線換えました☆

調弦中、いちばん細いE線をキリキリ巻いてアジャスタをクルクル回してたら、どうもキツく巻きすぎたらしくピキンと切れてしまいました…ガーン(T_T)
弦ってモロ針金なんですネ☆(使ってたのはドミナントです)
跳ね返って顔に当たるかと思いました。危険です☆コレ。

予備の弦が買ってあるので、その点では焦らなかったんですが、買ってから一度も弦を交換した事がないワタシに、ついに弦交換の試練が訪れようとは…☆
予備に買ってあったのは、ゴールドブラカットというやつデス。
前と同じような形になるよう、ペグを半分位挿してから、弦の端っこを穴に挿して、ぐるぐる巻い…ムム…緩んでくるゾ。ぐるぐるキリキリ。
隣の線に当たらないように押し込めながら、ぐるぐる。
かなり巻けて来た所で、下のボールをアジャスタに引っ掛けて、ぐるぐる。
ピッタリ。こんなもんかしら。
弦が思ったより固かったデスですが、何とか元のような形できました…見かけは…。
あ、E線にビニールのパイプみたいのが付いてまして、どこかのHPで「音が悪くなるから取ってしまえ」と書いてあったんですが、ワタクシは駒に食い込みそうな方が恐ろしくて、駒との接着点に付けております…。
ホントにコレでよいのか。よいのだらうか。…かなり不安になりながらチューニング。
Eの音が出てるからいいのかな。明日、先生に見て貰おうっと…。

そして、さっそく、どれどれ?と弾いてみました。
個人的な感想(前のドミナントと比較)
…か、固いデス。押さえた感じが。まだ新しいからでしょうか。
音は、晴れやかといえば晴れやかな?あんまりキンキンした感じはないような。
前と同じ様に弾いてるつもりなのに、音の裏返り率が高いような…。

…くすん。前の方がよかった気がしまス…でもそのうち慣れるような気もしまス…。

写真を撮ってみたけど暗くて巻き具合は写ってませんでした☆

ブラカットパイプ付
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

3月最終日

というわけで、お仕事は、最近、結構ヒマになってきました♪
4月になったらなったで、また、人事異動、歓送迎会、お花見なんかで、忙しいんだろうなー。
今日も暖かい日で、ついに桜が咲きました。ソメイヨシノさん開花おめでとう!(笑)
…といっても、まだ5〜6個咲いてるだけらしいデス…☆

で、昨日、一昨日と、1時間ずつ練習していました。
相変わらず、ロマンスとガボット(呪い付き)デス。
呪い部分は、軽く弾けるように頑張ってます。でも呪いの音楽です。
調弦もキチンと合わせて、音程もキチンと合わせて、弓の角度と力具合もキチンと一定にしないと、すぐに呪われるんです。おお、恐ろしい曲ですよ…まったく。
猫のシナさんも「うぎゃあぁぁ鼓膜が破壊されるわぁぁやめんかぁぁ」と言わんばかりに、ワザワザ部屋にやってきて、部屋中を狂ったように2週回って、ダッシュで出て行ってしまいましたよ…オーイ…。
posted by フィー at 17:13| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

スルスル

洗濯機を動かしている間、1時間ほど練習しました。
美しいロマンスを!(1234 4321の指の事は、すっかり忘れて)

ウーン、指板側で弾くと、音量は小さくはなるけどヘンな音ですよ?(T_T)

なめらか〜に、なが〜く、ゆっく〜りの弓練習をしていたら、今日はやけに調子がよく、移弦もスルッと、元弓での切り替えしも長めにゆったりしてたら、音がスルスル繋がって良い気分デス☆ヨシッって感じです。理想の音は、まだまだこんなもんじゃないですが、ちょっとずつ近づいてる感触がウレシイ今日の練習の成果でありました…♪

…あ…ひょっとして、松脂の量が丁度よかっただけかも…もしくは気温が…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

アイシテルニイガタ

先日観に行ったサッカーで聴いたある応援歌が耳に残ってしまい、特にファンでもないのに鼻歌になっております。タスケテー☆
ま、それだけキャッチーなメロディに歌詞がピッタリとハマってたという事なんでしょうか。
気になって調べてみた所、その応援歌は替え歌で、原曲はユニコーンの「I'm A Loser」という曲でした。
I'm A Loser …負け犬…だそうデス…応援歌としてこのタイトル…良い心意気ですネ(笑)。
作詞作曲は、かの奥田民生氏で、何でもこの替え歌を新潟がオフィシャルCDに収録するのに許可を貰いに行った所、「オレは広島じゃけぇ、新潟には協力できん」と断られたとか(笑)
そんな郷土愛の強い民生氏は、広島の試合で旗を振りながらこの歌を歌っていたとか(笑)
検索してたら、そんな面白い話がいっぱい載ってました。

替え歌になっている歌詞は、
俺達がついてるさ 新潟
火傷させてくれ このゲーム
俺達がついてるさ 新潟
伝えたい この想い 愛してる新潟

こんなんデス。
原曲の歌詞は、想いが届かなかったとかいう悲しい歌詞なんですが、見事に大変身☆

…で、何故、今日は長々と、この曲について書いているのかというと、昨日、練習しようとしたら、どうしてもコレが浮かんでしまうので、この曲を弾いてました〜っ☆
…I'm A Loser
posted by フィー at 15:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

