2005年03月01日

頑張れ小指クン

今日から3月。もうすぐ春だ〜♪なのに今週も残業weekなのデスか…。
そういえば、昨年も通勤路に、きれいな桜が満開になってたので、
「あの桜の写真を撮ろう〜♪」と思いつつ、朝は、ギリギリ出勤でそんな時間もなく、
帰りはいつも夜桜(;_;)で、結局、写真が撮れなかった事を思い出しました…。

もう帰宅が遅くなるのが必然になってきたので、夜中にミュートで1時間ほど練習しました☆
小指クンを鍛えております。
右手は、元弓を支える時に。
脱力って云ってても、小指は頑張らないとダメだったんデスネ…。
左手は、届かないので。頑張るとマムシ指になっておりますが(T_T)
左手の親指、E線弾く時、力が入っちゃってます。
っていうか、なんか無意識に邪魔になるような気がして、ネックにギューってくっつけてしまってマス…。
どうしよう…このやり場のない左手の親指…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

練習練習

帰宅してから1時間位練習したのですが、何だか何もかもがヘンなカンジになっていました☆
少し弾いてれば慣れるかなー?と、曲を弾いてみたのですが、出来てないところが、すごく気になるようになってしまい(間を空けると、自分の演奏をもっと冷静に聴ける様になるような気がします)そこだけしつこく凝り返し繰り返し…。
してましたが、良くならないまま、終わりました(T_T)
繰り返しも、そこばっかり、あんまりやりすぎると、逆にヘンなのが定着してしまいそうだったので、分散してやってみたりとか、したのですが、いつもダメなり☆切腹☆
posted by フィー at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

お笑いバイオリン道場3

やっと週末だ〜♪ドラクエはお休みにして、バイオリンを弾きました。
ああ…ヒサビサ…なんかまた新しい感覚に…。
今日は時間があったのでボイレコで録音してみましたヨ。
バイオリン始めて、エー…8ヶ月目…なのに…ぷっ…ダメだこりゃー(笑)
とりあえずupしてみましたが、ここの容量が一杯になっちゃうので、しばらくたったら消しマスゆえ、お許しを…☆
wmaファイルデス。
新しいバイオリン教本2より
わかれ/ドイツ民謡
これが、とても苦労した曲デス。明るいメロディなのに今もビクビク弾いてマス…。

アリア/J.B.Senaille
これが移弦だらけの曲デス。メトロノームと合わなくなって、ン?と思いながら弾いてマス…。

↓は、今、練習してる3曲です。来週レッスンなのに、まだこんな出来…やべっ(笑)。
ガボット/A.Corelli
コルレリのガボットです。跳ぶ所で動揺しまくり。小指、頑張ってるんだけど届かないのう(T_T)高いドが〜(T_T)

メヌエット/L.v.Beethoven
音痴ですな…この曲最初のドシドシのとこ止まらなくて余分なドシがくっついちゃうの。タスケテー(笑)

ガボット/J.B.Lully
まだギコギコ弾いてマス…。後半の乱れたとこは鼻水が垂れそうになっていたのデス。かなり動揺しましたが最後まで弾きました(笑)

頑張りすぎたせいか、熱っぽくなってきました☆また風邪ひいたみたいデス(T_T)
葛根湯飲んで寝ます…(T_T)
posted by フィー at 21:10| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

今日も音階…

帰宅後、1時間半位、練習しました。

まずは音階だ〜小指がカクカクしてダメダメだよ〜(;_;)。
普通のドレミファソラシド連続音階と、ドミソ、ドファラがセットになっておりマス。
イヤンなセットです(笑)。

飽きたので、曲。
ヨシヨシ。音がくっついて曲っぽくなってきたゾ…(笑)。
やっぱり曲の方が、弾いてて楽しいので、曲ばっかり弾いてしまいマス。

…ヤバイ…このままだと音階をサボッているのがバレバレだ…どうしよう…(笑)。

逃げよう…冒険の世界へ☆
貰った地図を広げて、道を進みます。わ〜牛さんがいるよ〜!ホルスタイン☆ミルヒ〜♪
…美味しいミルクを貰いました。
す、睡眠時間が…眠いデス…。
(朦朧と会社でワープロ中、すごい誤変換を見逃しそうに…やべっ)
posted by フィー at 23:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

音階と逃避行

さーて真面目に、音階練習を、やるぞう〜!

音階1、音階2、音階3、音階4…

…飽きました…。

ちょっと曲弾こうっと…。

わ〜ん、ガボットの、G線→E線 の大移動が、うまくできないよう〜。
とうっ とうっ とうっ とりゃっ うりゃっ はっ

…疲れました…。

そんな練習をしていました…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

か、買いました…。

ズキズキ頭痛が治らないけど、猫にごはんあげなくちゃならないし、のだめ11を買わなくちゃならないので、出勤しました。

ブラボー!

買いました。読みました。

ブラボー!

明日のレッスンの為に、練習もしました。ちょっとだけ。

ブラボー!

もう倒れていいですか?
今、DQで云うと、ワタシのステイタス、オレンジがかった瀕死の状態になってると思うの…。

明日は治ってるといいなあ…。
posted by フィー at 23:38| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

復活の呪文

 今日は定時で帰って、百貨店の改装前セールに行き、お洋服を漁っていました。

 そうそう年々ヒートアップしてる福袋、残り物のヘンなのが入ってそうで買ったことがないのですが、最近、みんなネットで福袋の中身を公開してて、それが傑作なんデス。
なんだこりゃー!みたいのから、なんてお得な幸せ袋なの!まで、人生色々。
あ、でもワタシが買ったら、ゼッタイお笑い袋になりそうな予感が…。

 帰宅後、バイオリンを取り出し・・・

ドラクエのテーマを弾きました〜☆ 仁王立ちで!

ソから始めると弾けます(笑) ソーソ ドーレーミーファーソードードーシ〜ラ…♪

復活の呪文、バンザイ!!!!!
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

おばちゃま…

 小森のおばちゃまがお亡くなりになられて、なんだか悲しいデス。

 昨日は、結局、冒険の世界から戻ってこられなくなって練習しませんでした☆

 今日は2時間ほど練習しました。部屋が寒くて、動く左手はまだいいのですが、右手は感覚が無くなるほど冷えてしまいました。おかげで、力が入ってるのか抜けてるのかも、わかりません。ただ、カチンコチンに固まっているのだけは、わかりました…。右手の指(手首?)を動かす弓使いが全然上手くできないよん(;_;)

 そして、また、冒険の世界へ旅立つのでした…。お舟に乗りました。(何の日記なんだ)
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

元旦の誓い

両隣のお家は、お正月、ご実家で過ごされるようで、お留守デス。
なので、元旦から遠慮なく騒音を撒き散らしてしまいました…。
でも、元旦早々壊れたレコードが延々…じゃ家族のヒトと猫がノイローゼになってしまいそうなので、今日は、曲らしく聴こえる曲を弾いて、自己満足に浸りマス。
ソレがなかなか調子よかったので、夜も、金属サイレンサーつけて、曲を弾いてみたのです。
そしたら、音量が少ない分、雑音も減るせいか、何となく上手に聴こえるではありませんか!(笑)
今まで、音がよく解らなくてヤだなあ…と夜間練習をサボリがちだったのですが、これから、残業で遅くなっても、何となく上手に聴こえる楽しい練習ができるかも!!(笑)
やるゾ練習っ☆
…で、サイレンサー外したら、本来のあまりの雑音にショックを受け…!!
やるゾ練習…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

そんなのワタシだけ・・・?

ああ〜時間がいっぱいあるっていいなあ〜♪
教本の曲を一通りやってウォーミングアップ、気持ちに余裕があるうちに、もうイヤンになりやすい音階だらけのページにチャレンジ☆
あれ?全部スラーかと思ってたけど、よく見たら、上の2段だけしかスラーついてない…!?
他のはスラーにしなくていいんだ!なーんだ♪ヨシッと、ギコギコギコギコギコギコギコギコ…いろんな音階を、つっかえなくなるまで弾きました。
…でも、ワタシの先生は「じゃ、スラーでやってみてクダサイ♪」って笑顔でアッサリ云うような気がしてきたっすごくしてきたっ…(>_<)

そんな悪い予想は考えないようにして楽しく行こう〜♪次の曲はどんなのかな〜?
時間のあるうちに見ておこ〜っと。
と、譜面を読みながら、ウ〜ムムム?とバイオリンで軽くメロディをなぞっていました。
ちゃんと弾いてないので、力は抜けきってます。顔もボーッとしています。
そんな時、気がつくとヨダレが垂れそうになってるんデス!!いつも!譜読みの時!
口開いたまま、顔を横にしているからでしょうか…。今日はそれに気がついたんデス…。
そんなの…ワタシだけ…?

で…ヨダレが垂れそうになったまま、次々といろんなページのメロディを弾いて、こんな曲なのか〜あんまり好きじゃないなあ…とか、遊んで弾いていました。
最後のひときわちっちゃい音符のザイツの曲は、恐る恐る見たところ、最後の3楽章だけは、何とかなるかもしれません!!マジで。1楽章は全然ダメですぞコレ(笑)

そして…譜読みの度に、ヨダレ注意報…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

明日から冬休みー♪

 明日から冬休みー(5日間だけ…)。今日は納会があるので残業もナシ♪
会社の猫用に、こっそりいっぱいエサを置いて(あそこにあるから見つけてネ〜)
るんたったと帰宅。寄り道もせず、良いコの見本ですな…まったく。

 夕飯もそこそこに、ワーイワーイと狂ったようにバイオリンを弾きました。2時間半くらい。そして力尽きていきなり寝ました…(笑)。

 主に教本のを順番に弾いてたのですが、飽きてきたら、キャプテンハーロックの主題歌を弾いてました。♪宇宙〜の海は〜俺〜の〜海〜♪…この間はルパンだし…ワタシはアニソンバイオリニストになるつもりなのか!?…でもハーロック、簡単に弾けますよコレ(笑)。

 教本の曲、いまひとつ、うまく繋がらなかった所、先生に教えてもらったように弓を使ってみるとイイ感じに!でも、カノンで1箇所、元弓で移弦する所、30回位やってみたけど、どうしても音が切れるよ〜(;_;)

 1弓で8音スラーの音階、かろうじて1弓に8音が収まるようになったけど、音がキレイに出ないーショボショボだよーイッパイイッパイだよー。1音飛びの音階は、しつこくやってるうちに指が憶えてきましたヨ。でも、いろんなのをランダムにやってみたら、大混乱してダメだった…(笑)

 なんか…冬休み嬉しいなー♪って言ってるうちに終わりそうな気がする…、
posted by フィー at 23:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

歳末多忙のおり・・・

もう年賀状がイヤだー!(T_T)
会社では、部長に頼まれ
ウチでは、家族2人に頼まれ
現在ワタシは印刷屋と化しております。
自分の年賀状もまだ作ってないのに(T_T)
しかもいつもシナさんを貼っただけの干支を無視した万年猫年年賀状。
ソレでさえ、まだ何にも作ってないのに。
うわーん、なんびゃくまいも、どうするよう…(T_T)

今日は、ファミレスでデザインの打ち合わせをしていました。
お客さん注文が細かいデス…もう専門家に発注して欲しいデス…。
代価として、かれいの煮付け膳とプリンアラモードを奢ってもらいますた。

そんなわけで、バイオリン、ちょっとだけ(T_T)。
うまくいったとこをスピードアップしても大丈夫かやってみました。
ずいぶんマシになったと思うんだけど、どかなあ…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

カメの歩み

 昨夜、無事、帰り道で、ガラスの仮面42巻(平で山積みになってた…)をゲット。
前巻の41巻の発行日を見てみたら、なんと6年前だった…。
次の巻は、また6年後なのかしら…。そして話も、たいして進んでなかった…。
なんとも気の長い話デス。42巻収録分はコミックスの為に、ほぼ描きおろしだそうです。
絵が変わらないのが、スゴイと思う(笑)

 読み終わったあと、練習してたら、シナさんが「やめろ〜〜〜」って抗議に来たので、一緒に寝てしまいました。この分で行くとワタシもカメの歩みですな…。

 ん〜 よく寝た〜 空が青い〜♪
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

ガラかめ!

 12月16日、ガラスの仮面のコミックス新刊 42巻がついに発売だそうですヨ!
 うわー何年ぶりなんだー!買いに行かなきゃ〜☆ 
…あ、今日フライング発売とかしてないかな…。(この日記は日付の翌日書いております)

 って、いきなり全然バイオリンと関係ない話でごめんなさい…。

 昨日は残業で帰りが遅くなってしまったので、ちょっとだけ静か〜に練習。
最近、通勤時間に、五嶋みどりさまの美しい演奏を聴いて、お手本に…と思っているのですが、ワタシがバイオリン弾くのとは根本的に音が違う…(笑)
 全体的に音が違うんですが、特に高音は、ワタシのは、そーっと弾いても、キーンってカンジの音なんですヨ。
 ウーン、どうしたら世間一般で認識されているバイオリンの音を出せるようになるのだろう…。

 とか思いながら、音階の練習をしていました。
のりのりさんが、ギコギコ八つ当たりになっちゃったヤツ、試しにちょっとやってみました(笑)
わはははーホントやりにくいヨー …もういいや… ←おいっ(笑)
posted by フィー at 23:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

ハエたたきの奥義

Nさんの掲示板で魚丸さんに教えてもらったハエたたきの奥義が、かなりイイです♪
音も良くなるし、移弦の時の支点が明確になって、より角度の感覚がつかみやすいです。
魚丸さん、ブラボー!!ですっ!!

今日は、同じ曲に飽きたので(またか…)いろんなのを勝手に弾きました。
楽しかったデス(笑)
posted by フィー at 23:59| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

さりげな〜く

 大雑把な練習を反省し、細かい所も美しくなるような小技を模索しております。
コレがまた、ハマって楽しくなってきましたヨ(・∀・)
聴いてる方は、壊れたレコードが延々鳴ってるようで大迷惑をおかけしているかと思うんですが…。
 最近の発見、ちょっとやりにくい所だと、右手と歯(!)に力が入ってることが判明しました!歯をくいしばって、どうするんだ(笑)

 さりげな〜く さりげな〜く まんべんな〜く ← コレは弓のスピード調整(笑)

これでいいカンジですよ、多分(笑)

あとワルツ…ズンチャッチャッってリズムにノッて弾くといいカンジなんですが、同時に足が踊ってしまいマスー!もう、回りながら弾こうかな(笑)
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

もはよう♪

 昨夜、バイオリンの練習してから、寒くて、暖房代をケチってベッドにもぐりこんだら、そのまま寝ちゃって寝坊し、ダッシュしたものの会社に3分遅刻した。というすがすがしい朝を迎えておりマス…。
 現在、会社なのに、すっぴんデス。しかも私的な日記書いてマス。
となりの席のNクンは、パリパリ海苔のおむすびを、美味そうにほおばっていマス。
アットホームなゆるい職場ですが、業務内容はハードです…。こんなヒトたちが、あんなものを☆的デス。

 昨日は、音階の練習だらけのページに挑戦してみました。
ハ長調音階 ドミソドミソ(上り)ドソミドソミ(下り) ドファラドファラ(上り)ドラファドラファ(下り)
…小指が届かなくてE線のドがシに(;_;)
スラーなので、1弓で7音とか8音弾かなきゃならないのですが、最後のほう、弓が足りなくなってます。
…あ、遅いのか。もっと1音をキビキビ高速に弾くのかな?と、スピードアップに励んでいたら、ハ長調だけで終わりますた…。

 で、疲れて寝てしまったのデシタ…。
posted by フィー at 09:44| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

しわす

 師走に入って、寒いです…。室内13度位です。
夜は、手がかじかんでバイオリン弾きにくいよう。
寒いと手が縮こまって、何となく指の幅が狭くなってますー!音程がー!
バイオリンも、なんだかカサカサでノリが悪いような感じ。
…って、松脂切れ?と思って、シャーシャー塗ってみました。
やっぱり音がカサカサしてるような…。
…これは…フェルゼア?←おいおいっ
posted by フィー at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

メンテナンス…

 昨夜、日記を書こうとしたら、メンテナンス中でした…。
今、会社から見てみたら、無事復活してました。
・・・何となく速くなってるような?

 土曜日&日曜日で、どんどんと予習しました。
シューベルトの「ぼだいじゅ」って曲があるのですが、この曲、絶対嫌がらせです☆
リズム練習が狙いだと思うんですが、あざと過ぎデス(>_<)
普通の3連のスラーと間違うように3連譜を入れてみたり・・・
付点リズムから、急に付点無しにしてみたり・・・
なんかメロディと合ってないし(字あまりの俳句みたいな感じ)。
曲として絶対ヘンだと思いま〜す。
…と、苦情を云いたくなった曲でした。口がひょっとこみたくなっちゃう…(笑)。
posted by フィー at 16:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

バイオリンは楽しい

 定時で帰ったので、今夜もバイオリンの練習できました。1時間位。
 今日は、あんまりめざましい進歩とか発見はなかったデス。
 あ、音を出せるので、一番キレイに響くポイントで弾くように心がけて弾きました。
 コレが自分の部屋だと違いがそんなにわからないのですが、広い教室に行くと、響いてる音ってのは、全然聞こえが違うことがわかったもので…。
 あと、なんか私の弾き方、ピアノっぽいんですよネー。1音1音楽譜通り弾いてるって感じで。
 バイオリンは、もっと音と音の間がニュートラルに繋がるのがいい感じだと思うのですが、そこを生かして弾けてないので、華麗なズーズー弁が目標デス。目指せ!脱!素人サウンド(笑)

 ワタクシ、ピアノの時は、弾けるようになるまでは、かなり嫌々練習やってました。
ところがバイオリンは、今の所、弾くこと自体が楽しいです。楽しい日々です♪
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 自宅レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

