2005年06月15日

かくれんぼ

んんんんんんっ!?…な、なんだか、よくわかりませんが

みつかっちゃったんですかっ!?

ぐすん、アタシのオアシスが…。
posted by フィー at 11:28| 東京 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

のだめのモデル…?

のだめを貸してた会社のお友達が「このピアニスト、のだめに似てると思うの。観てー」と、N響の放送を録画したビデオを貸してくれましたので、どれどれ?と観てみたら、映っていたのは、上原彩子さんでした!
ああ〜そういわれてみれば、口がっ!(笑) 弾いてる姿勢なんかも似ているような…。
ンー、ゴージャスな音!うひゃー速弾き〜!!のだめが弾いたら、こんなのかな〜?
と思いながら聴いてました。やっぱ、ピアノも、いいですネ〜♪

そのビデオに、バイオリンのソリストとして、セルゲイ・ハチャトゥリヤンさんの演奏も映っていたんですが、この方も、口がっ!!(笑) …演奏より口のことかい…。
いや、変わった弾き方をする方で、ほとんどバイオリンを見ず、かなり真横に構えて目を閉じて弾いてらっしゃって、弓が髪の毛に刺さるのではないかと心配を…。
カメラアングルも、なぜか下から映してあって面白かったデスヨ。

ピアノといえば、この間、先生と「ピアノとバイオリンは逆になる〜(T_T)」って話をしてました。
コレもう、さんざん語られてる、よくある話だったら読み飛ばしてクダサイ…。
えーと、ピアノの左手で、段々上がる音階、例えば、シ ド レ ミ と弾くときは、小指シ 薬指ド 中指レ 人差し指ミ の順番で、弾きますが、バイオリンだと、人差し指シ 中指ド 薬指レ 小指ミ と、順番が逆になるんですよネ。
で、ピアノ暦の方が長いワタシがバイオリン弾いたり、バイオリン暦の方が長い先生がピアノ弾く時、上がる音階を弾こうとして、下がってったりとか、時々、逆に間違えるんデスヨ〜(笑)
自分のは前から気づいてたんですが、バイオリン暦の長い先生の場合も、逆にそうなるのか〜☆と、いうのが判明して、なんとも興味深かったデス…(笑)

あとピアノ暦が長いことの弊害(?)で、いまだに指番号が覚えられません。2の指って書いてあると、相変わらず人差し指が勝手に動きだしマス…が、コレは、ワタシの順応性が劣っているだけかもしれません…ううっ。

日曜日は、2時間位、練習しました…。まだまだダメダメだー…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

まんべんなくを希望

昨日はヒマだったのに、今日は突然、もう笑えるほど忙しくなりました。

せっかく、みなさんから1周年のお祝いコメントをもらって、やる気が出たのに、ヒドイです。

今、大量印刷の出力待ち時間に、コレ書いてるんですケド(笑)

不思議なことに、納期前とか休み前とか関係ないのに、忙しい時に限って、重なって仕事がやって来るんデス☆
ヒマな時は、もうホント「お茶飲みに来ただけ」って位、ヒマなのに…(笑)
電話も8回線位あるんですが、かかって来る時は、なぜか一斉にかかってくるんです(笑)
ヒマな時は、全部、開いてるのに…。

コレは何かの法則なんですかネ…。まんべんなくを希望しますよ…。
posted by フィー at 18:02| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

そうですな…(笑)

スイマセン…
posted by フィー at 16:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

1周年記念

ホントは、もすこし前から、いじってましたが、去年の6月5日に本レッスンを始めたってことで、本日めでたく、バイオリンレッスン1周年を迎えました〜♪ってことにしました〜(笑)
いや〜、最初のボウイング練習の頃は、どうなることかと思ったんですが、何とか今現在まで続いて、買ったバイオリンがムダにならずに、本当によかったデス!!
バイオリンのフィーさん、いつもヘンな音しか出してあげられずゴメンナサイ。これからも忍耐で、おつきあいを、お願いいたしマス…☆

1年経って…。お月謝が値上がりしました…。

最初の頃は、何ヶ月、何年で、どれ位の曲が弾けるようになれば、人並みの進度なのかなあ…。
と、気にした時もありましたが、当たり前のことですが、1年といっても、1日10分弾く人と5時間弾く人とは全然違うし、環境も経験も知識も体格もカンも先生も教本もつっかえる場所も練習の内容も曲の完成度も、それはそれはたくさんの要素があって、人それぞれ様々なので、何年で…って言うのは、まるで目安にならないことが、わかりました。
目安として測定するなら、実質何時間練習して…とかの方が、まだ正確かもしれませんが、ソレさえも長期的にみれば、あんまり関係ない事のような気がします…。
それで私は元々「他人は他人、自分は自分」な性格と、多忙だった事もあって、先生のOKが出るのにおまかせのまま、教本の進度については、2巻に入る頃には、もうどうでもよくなって気にするのを忘れてしまいました…。
もし、この日記を読んでて、それでも参考にされたい方の為に一応記しておきますと、私の場合、練習時間は週平均5時間くらいの1年間でしたー。そんな人の記録です。

相変わらず、バイオリンを弾いているのに、CDで聴く様なバイオリンらしい音は、出せません…。
そして今の所は、まだまだ、やればやるほど色々進化していって、とても面白い楽器だと思いマス。
そして今も相変わらず、バイオリン弾くのは楽しいデス♪なので、これからも続ける気でおります。

最初は、のりのりさんのHPに遊びに行ってただけだったのですが、掲示板に色々書かせてもらってたら、自分のHPを作るのも手ですよ!と言われて、そうだなーせっかくだから記録をとっとけば面白いかも!HPは、壊れた時、会社から直しにくいからBlogでいっかー…と、書き始めたこの日記を、気がつけば、いろんな方が読んでくださって、励ましてくださったりしてくれました。
とりあえず、サボって心配をおかけしないよう気をつけようと思いマス…(笑)

そして読んでくださってるみなさま、これからも、私の成長(衰退の恐れも)を温かい目で見守っていてくださいますよう、どぞ、よろしくデス♪

posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

練習しておりませぬが☆

ご心配をおかけしないよう今日も小話でも…w

休み時間の30代3人の会話

「キャプテン翼って、小学生編から始まって、中学生で優勝して…、その後、翼クン、どうなったんだっけ…」

「わかんない☆そういえば大人になってから読んでなかったからなー」

そこへ現れた20代前半の若者

「俺、読んでましたよ!翼くんはブラジルに行って活躍するんですよ!」

一同「へぇ〜!じゃあ、若林源三は!?」

「ドイツで活躍するんですよ!」

「へぇ〜!じゃあ、じゃあ、岬くんは?」

「フランスですよ!」

「へぇ〜!じゃあじゃあ、若島津くんは?」

「フリューゲルスに入るんですよ!」

「フリューゲルス!!(笑)…じゃあ…じゃあ…日向小次郎は?」

「小次郎は、イタリアに…」

「じゃあじゃあ…」

…こうして、おばあちゃんが孫に昔話…ではなく…若者が中年に、メンバーのその後の物語を延々聞かれることに、なってしまったのじゃったー…。

posted by フィー at 20:48| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

今週の練習時間は…

今の所…0…時間です…。
毎日残業で、帰ったら夜中です…。
でも、火曜日は自分の失敗が原因なので文句が言えません…。
そして現在、残業続行中…☆
そんなワケなんで先生…ゴメンナサイ…。

今日の小話
「交渉人 真下正義観たよー」
「あーアレって室井さんが犯人なんでしょ?」
「え、ええっっ?」
「だって次回「容疑者 室井慎次」って」
「そんなアホなー!!☆」

レッサーパンダの風太くん、二足起立。
「なにこれっエイプリルフール!?」

そんな今日でした…。
posted by フィー at 20:02| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

お花見

さくら

職場のお友達5人で、近所の公園にお花見に行きました。
桜満開でした♪しかも、みんなで食べ物持って来ようって云ってたら・・・

・お寿司(握りと海苔巻と海鮮巻きにいなり寿司)
・だし巻き卵・タコ&カニさんウインナ(フィー作:笑)
・エビとアスパラの春巻き(Kさん差し入れ)
・カニサラダ
・小田原の名産蒲鉾と燻製タマゴ(Mさん提供)
・実家直送の魚の焼き物&アスパラベーコン(Kさんお手製)
・具だくさんな煮物(Rさんお手製)
・桜餅&フルーツポンチ(Hさんお手製)
・苺ミルクがけ

&お菓子におつまみ
&お酒にお茶にコーヒーにジュース

私達のシートだけ人数以上に、すごい量のご馳走が並んでて、通る人の注目を浴びていました…(笑)
桜吹雪の中、UNOと花札をして遊びました。
posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

お花見にはまだ早いオフ

image/fie-2005-04-03T00:03:43-1.jpg
…は、後ほどゆっくりレポ書きたいデス

魚丸さんからいただいたお土産の桜島小みかんキャンディーです。
酸味が弱く、爽やかな甘さがとてもフレッシュなみかんです。

やっとヒマができたので、今頃…こっそり更新☆

魚丸さんが上京されるとの事で企画されたお花見オフ…だったのですが、せっかくだから楽器を弾こうという事で、ヴァイオリン秘密☆練習会に…(どこがヒミツなんだっていうツッコミ想定済)
私は、オフの後、そのままレッスンに突入予定だったので、ついでに練習できてラッキー♪と思いつつ。
でも今年は桜が遅くて咲いてなかったので、練習会にしておいて結果オーライですネ…。

「当日遅刻したヒトはソロ演奏をしてもらう」って事だったのですが、入り口が解らず、遠回りして遅刻しました…あああ。
しかし、最後にいらっしゃったのはTakuさん。セーフです。
次回があれば、Takuさんの独奏を聴かせて貰える事と思いマス。乞うご期待!

今までにも色々なオフに参加した事があるんですが、楽器を弾くオフに出るのは初めての体験。
1年未満の初心者の集まりだから、正直、みんな自己紹介して音出して遊んで終わりかな?と思っていたのですが、魚丸さんの本格的(?)指導により、何だかオケに参加しているような雰囲気を味わうことができました。
みんなで白本2巻の最初の方に載ってる「とりがたよりを」って曲を弾いたんですが、この曲、メロディは簡単ながらも、初心者には、弓使いが微妙にムズいんです。アップ2回とか、止めるとか、強弱も付いてるし。
私はレッスンの時、ちょっと苦労したので、初見の方は大変だったと思いますヨ〜。
みんなで、一緒に弾くっていうだけで、本当に難しいものですネ。
自分の音しか聴こえなかったり、自分の音もどうなってるのか解らなかったり、もう大変。
他の人の音を聴こうとすると、自分は、ちっちゃい音で弾いてしまいますネ(笑)。
もう1人の自分を指揮者の所に置きたいような気分でしたヨ…。
演奏の出だしのタイミングを揃えるのに呼吸を使ったり等、魚丸さんには色々と教えていただきありがとうございました。

あと楽器ですが、他の方の楽器を弾かせていただき面白かったデス。自分のが何気に弾きにくかったのが判明(笑)。
Fumiさんのサイレントバイオリンの音、エコーがかかって聴こえたりしましたが、アレは色々いじれたりするんでしょうか。魚丸さんが面白そうにチューニングされてました。
Takuさんのバヨが良い音するので、どこの?どこの?とか興味津々でした(笑)。

曲は、何とか、みんなが意識もあわせて揃うようになったかな?ってとこでタイムアップ。あっという間の2時間でした。

その後、高層ビルの高ーい所で景色を見ながら、みんなでランチ。ビル街には新入社員らしきスーツの軍団がたくさんいました。
揚げたてさつまあげ、美味しかったデス。
魚丸さんとぷくこさんと、手の大きさを比べっこしたのですが、私より気持ち小さめ!?
でも指は長いかも☆二人とも細かったデス。

魚丸さんに、お土産のキャンディーをいただいたので、食べる前に写真を撮ったんですが、後でみんなのBlog見たら同じキャンディーの写真なんですケド…みなさん…(笑)

そういえば特に自己紹介とかしなかったですネ…。
お会いして意外だった点をあげておきますと、
・魚丸さんが小柄だった。
・ぷくこさんは、ぷくぷくしてなくて、想像以上にキレイなお姉さんだった。
・Fumiさん&Takuさんが二人で弾いている姿は、かなりイケていた。

…そして、レッスンの練習をしそこねたまま、お教室へ行くワタシなのだった…。

こんなもんでしょうか。思い出したら追加します…。
posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

全然弾けてないので

バイオリン日記が書けません(;_;)
ていうか寝たいデス…。春だから眠いのか、雨だから眠いのか、疲れて眠いのか、よく解りませんが、目が腫れて痛いほど眠いデス…。
今も仕事中なんですが、寝ないようにキーボードを叩いて、まるでバイオリンと関係のない、どうでもいい情報を書き込んで、起きておきたいと思いマス。
・・・あっ隣のNクン、寝てるよオイッ☆

最近ショックだった出来事。

ファビーニョは二人いた!!

アルビレックス新潟のファビーニョさん
(そろそろ写真は消しときました)
1973年6月26日 A型 172cm 73kg ブラジル出身

セレッソ大阪のファビーニョさん
(そろそろ写真は消しときました)
1980年1月10日 血液型不明 186cm 72kg ブラジル出身

もし、この二人が試合でからんだら、実況どうしますか。
ていうか、苗字(名前?)とか公表してないんでしょうか。
軽く検索してみたけど出てこなかったデス。
ブラジルでは、メジャーな名前なんでしょうかねえ。

さて、週末の3連休に向けて、お仕事頑張りまっす♪
posted by フィー at 17:12| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

ホワイトデー

只今、会社の席は、ホワイトデー祭となっております…。

それが…名前が書いてないのが何個かあって…だ、だれっ?

微妙に恐怖を感じております…。
posted by フィー at 15:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

今日のボヤキ

週末、スノボーに行ったスキー部の人が足を骨折し要手術。一ヶ月以上の入院生活に。

「お大事にー」「リハビリ頑張ってクダサイ…痛いらしいですヨ」

とか云ってたら、その人の残した謎の書類が、大量にワタシの所に!!

キャー!ありえない〜☆最悪デス〜〜。

タダでさえ年度末で忙しいのに、ワケが解らない書類の処理を押し付けられましたー!!

…てなワケで、しばらく超残業が決定しました(T_T)
さようならワタシのバイオリン…さようならワタシのドラクエ8…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

Jリーグ

image/fie-2005-03-05T19:05:53-1.jpg
アルビレックス新潟
盛り上がってマス
ファビーニョってヒトもいました

…じゃなくて!

帰宅後、追記

アルビレックス新潟にいるのが、ファビーニョで、
大宮アルディージャにいるのが、トニーニョ だそうデス…。
根本的に間違ってました…スイマセン…だって、わかんないよ、そんなの(笑)

アニマル浜口 が、ゲストで来て吼えていました。
ハ・マ・グ・チ!! ハ・マ・グ・チ!!

試合中、雨が降って来て、激寒☆
キーパーの人が孤独に激しく動いてて寒そうでした…。
posted by フィー at 19:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

雪だ〜☆

しんしん降る雪の中、防寒防水シューズを履いて、ヨチヨチ出勤しました☆
5センチ位、積もってたような…。
みんな来ないんじゃないかなーと思ったら、いつもより出勤率が高いのはなぜ…?
雪ダルマ作って冬ソナごっこやろうよう〜と云って、同僚に嫌がられているそんな会社より(笑)

…あ、バイオリン日記なんだった…

昨夜は、帰宅後、30分ほど練習。ダメな所を重点的に弾きました。
指の角度がヘンになってることに気づいたので、見て直しながら弾いてたんですが、見てたら指のヤツってば、ワタシの意思に反して独自に行動してたんです☆ビックリ☆
もう隊長は厳しく指導しますから!全体〜揃えっ…なんで揃わないのだ〜(>_<)ヒ〜☆

明日も雪かも予報なんですが、レッスン大丈夫かなあ〜。
さらにレッスンの後は、お付き合いで、味の素スタジアムにサッカー観戦に行くんですが、大丈夫かなあ〜。
ちなみにサッカー全然わかりません…。
アルビレックスの選手のトニーニョファビーニョ(でした…)って名前を覚えたつもりが、数日後に「ドニーチョ…?」になって「携帯の契約か!!」と突っ込まれるベタな展開になったという…。
posted by フィー at 10:16| 東京 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

トホホな件

ミニBBS、エラーなまま全然直らないよう(T_T)

人気商品に、セクシーショーツ★すけすけ… って…良い子の教育に悪いよう(T_T)
(良い子いるかな)
posted by フィー at 20:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

愚痴らせて〜

4日もバイオリン弾いてないよ〜!

もう仕事いらない〜 や〜め〜て〜 持ってこないで〜

帰らせて〜 ていうかもう帰る〜 帰っていいですか?

イヤー!!
posted by フィー at 16:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

インフルエンザ拡大中

今日、部長がお休みになっているので、マネージャに
「まさか…部長インフルエンザじゃないですよネ…?」と聞いてみると、
「それが、インフルエンザだそうで(笑)…フィーさん」
「エエッ!?アタシですかっ!マネージャの菌なんじゃ…(このマネージャも先々週インフルエンザだった)」
「いやいやB型ですってよ〜(笑)フィーさ〜ん」
「…B型だったんですか…やべっ(笑)」

部長、ワタシのだったらスイマセン…(笑)
posted by フィー at 13:57| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

機能追加

本日、MovableType形式データのインポート/エクスポート機能を追加いたしましたのでお知らせします


ついにエクスポートできるようになったゾ♪ワーイ。
せっかく書いた日記なので、記念にバックアップをとっておきたいですもの。
一応このBlog、ド素人から始めたバイオリンの記録をとるのが目的なのデス。
どこまでいくのか…それは、ワタシにも解りません…(笑)。

今週入ってから、お家帰ったらバタンキューでバイオリン日記になりません…。

今朝、震度3か4位の地震があったんですが、ウチのシナさん平気で寝てました☆
posted by フィー at 18:11| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

教会にて目覚め

みにBBSがエラー出てかけないので、ここでボヤキです。

マゲス倒しに行ったら、地下2階で全滅しました!!(T_T)
わああん、ワタシのGがぁぁぁぁ ←そこか!!
レベル27じゃ修行不足なんデスネ…?(T_T)

「おお、フィーよ、死んでしまうとは情けない」
って最近云ってくれないですな(笑)
posted by フィー at 01:08| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

復活その後・・・

平熱になった私は、マスクを装着し、早速会社に行きました。
まず、たまっているであろうメールを読まなければ!

部長から部のみんなへメール
「風邪やインフルエンザが流行っているので、みなさん健康に注意し、手洗いうがいをしましょう」

(T_T)ぶ(T_T)部長(T_T)ごもっとも(T_T)でも(T_T)インフルエンザは(T_T)もっと強烈なんデス(T_T)

そんな午後、部長が私に話しかけにいらっしゃいました。
「フィーさん、そこの西友、来週から24時間営業になるんだってねえ〜。採算とれるのかねえ」
「う〜ん閉店間際の安売り、無くなっちゃうんですかね〜…って、それより部長、ワタシ、インフルエンザB型だったんです。あんまり近づくと感染りますよお」
「うひゃ〜」
…部長は逃げていきました。

他にも「インフルエンザ治りましたー」って云ったら、
「うわっ治りかけが一番ヤバイんだよ」と、はぶんちょにされました(T_T)

ちゃんとマスクしてるのにヒドイ…(T_T)

「インフルエンザってAとBと両方感染ったら、どうなるの?」
「…インフルエンザAB型…?」
「ウワ、新種ウイルスが発生しました!!」

ヒロシです…

こんな鼻づまりじゃ電話にでられません!!

</ヒロシ> ←ヒロシ終了の意

そういえば、プロのヒトって、弾いてて鼻がたれてきたりしたら、どうするのかな…しないか…。

あの録音以来、弾いてないのですが、よく考えたら、曲を録音するのに夢中で、音階の練習するのをすっかり忘れていました…ガーン…。
posted by フィー at 22:46| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

