2004年10月30日

大砲コンサート

 あいにくの雨の中、陸上自衛隊朝霞訓練場での「大序曲1812年」チャイコフスキー他コンサートに行って来ました。かなりの雨降りの中、決行されていたのです。

 訓練場の入り口まで行くと、自衛隊のマイクロバスで会場まで連れてってくれました。隊員さん達は、雨の中、傘もささずに、ビシッと警備にあたってらっしゃいました。カーキ色のロングコートがカッコイイです。

 悪天の中、結構来ていた観客も、傘をさして雨合羽を着て、震えながら聴いていました。女子高生の団体が来てて、ミニスカ寒そうだった〜。楽器隊は、高価な楽器を使用しているため、テントの下での演奏です。

 1812年の前に、ショットガンのパートがある曲の、ショットガンのパートを大砲で演奏されたのですが、ドカンッ☆ギャッビックリ!エー!?曲になってないのではっ!?と、ちょっとギモンなカンジに(笑)。

 しかし、ザザ降りの雨の中、出番が来るまで、ずぶ濡れになりながら、大砲係の隊員さん達は、直立不動です…。可哀想です…。そして出番近くになると、大砲の指揮の人の合図で、そうてーん!で弾を装填、発射☆ドパンッ☆車に乗って戻るときも、みんな号令で一緒の動きでした。

 ゲストとして、近所の大泉学園にお住まいの、松本零士さんが来てて、大砲が楽器として使われるような平和な未来になるように…とのお言葉をいただいてました。銀河鉄道999が演奏されました。

 チャイコフスキーでは、ドカンドカンと10発くらい、派手に発射されて、最後に、特に大砲隊のヒトに、みんな拍手していました。

 晴れてたら、もっと豪快だっただろうなーと、残念でしたが、装甲車や軍用車が停まっててちょっと面白かったです。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

残業のうえ

強烈な風邪もらったみたいで、扁桃腺が痛い位に腫れちゃってます。
会社では、よそゆきの声で電話に出るので、ノド飴10個位なめました…。
(そういえば昔、"いらっしゃいませ"は、ラの音の高さで!とか習ったなあ…チューニングだったのかしら…?)
抜歯の際に出して貰った化膿止めの抗生物質を既に飲んでますが、ノド痛いので、今日はもう練習休んでマスクをしてオヤスミナサイです…。

 昨日、ちょっとだけ練習したのですが、手の形を、ちょっと変えたせいで、位置があわなくなって、4の指がらみの移弦が、できなくなっちゃいました…ガーン、指の幅の感覚、覚えなおしだ…。

 
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

地震だー!!

 昨日は、教室レッスンが終わった後、家の人とイタリアン&ケーキバイキングに行く予定だったので、待ち合わせの時間まで、まんがカフェで時間をつぶしていました。一条ゆかりの「プライド」という、オペラを歌う女の子の漫画を、ちょうど読み終わった所、ンン?なにっグラグラしてるよ…?う、うわっ揺れてる揺れてるーっ地震っ地震だコレはデカいわっいやーっこんなところで死にたくないよ〜(漫画に埋もれて発見されたら、らしい…ってウケるかも…)ペアシートを3つ占拠してゲームしてたうるさいガキどもも、地震だーと騒ぎだしました。

 ところで、震源地どこ?…と、早速、PCで地震速報を検索。
うわっ震度6☆ に、新潟中越!?親戚が住んでいるんですが…。あ、会社のNさんの実家も、そのへんだー。早速、携帯から電話してみるも、発信規制がかかってて、全然、電話がかからない。お家から電話してもダメらしい。震源地からちょっと離れてるから大丈夫かなあ…。

 そんな中、私たちは、その後、イタリアンレストランで食べ放題飲み放題…。
親戚に電話をかけつつ、オードブル3種にパスタ3種にサラダにケーキを4コも…。
 22:30頃、PHSからかけた電話がようやく繋がり、親戚の無事を確認できました。
まだ余震で揺れまくってるらしいのですが、とりあえず人も家屋も無事だそうで、とりあえず、よかった…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

Windows Update de トラブル

自宅のも会社のも、Windows XP なんですが、先日、SP2をあてたおかげで問題発生。

自宅:
自動更新アリにしておいて、コンピュータの電源を切ろうとしたら、
「更新をインストール中。コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」
とか云いつつ、はや6時間。…遅すぎるので、もう強制的に切って出勤しちゃいましたー。
MSのサイトの解決法↓
自動更新中に [コンピュータの電源を切る] をクリックすると 「3 個中 1 個の更新をインストール中。コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」のメッセージが表示される場合があります。

切っちまった後、再度電源入れて、Windows XP が正常に起動した場合は、
1. Windows Update サイトに接続して、セキュリティ更新プログラムのインストールを行います。
2. Office Online サイトに接続して、Office のアップデートを実行します。


会社:
Windows Update サイトで、sp2以降の重要なupdateを2つ手動更新しようとした所、更新のダウンロードに失敗。エラーコード 80072EFD が出てばっかり。MSのサポート情報では、プロキシ使うなと。会社なのでプロキシ外せないんですっ。と、検索してた所、解決法を発見。
IEの設定がOKなら、

コマンドラインから
proxycfg -u

※現在のユーザーの Microsoft Internet Explorer 手動設定からプロキシ設定をインポートします。

を打ったら、あっさり解決。
コレ、結構なヒトがハマると思うんですがー。この徒労と検索にかけたムダな工数、どうしてくれようっ。
posted by フィー at 17:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

宴会week

今夜は、職場の歓迎&親睦会に行ってたので練習お休みデス。
そして金曜日も歓送迎会で宴会デス☆
ピリカラ鍋おいちかった♪最近、食べ物がヤバい位に美味しいぜ(シブがき隊をご存知ですか)
練習をサボったのは、それだけが理由でなく…。
昨日から某巨大掲示板発祥の純愛ドキュメンタリー(?)「電車男」にハマっていたのです。
ストーリーは、あるアキバ系のヲタクンが、電車で酔っ払いから女性を助け、それがきっかけで恋愛に発展していくと言う、どっかで聞いた様な話なんですが、話題なのが、その電車男氏が、掲示板のみんなに相談したり、リアルタイムで心境や状態を書き綴ったりして進行していく臨場感、彼のピュアなキャラクタ…ってとこ…?

…なぜか冬のソナタが聴こえてきそうです。面白かったけど感動しなかったなあ…リアルなのに、作り物の匂いがするせいなのか。そうワタシは、冬ソナの音楽が流れると、思わず涙ぐんでしまう人がいる中、吹き出しそうになるひねくれタイプなのだった…。

書籍化でニュースになったせいか、ここと同じseesaaに、まとめサイトがあったのですが、突然アクセスランキング1位になってた(笑)。
posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

フィーフィー先生より

こんなお告げが…。

フィーフィーのお告げ

ボーイング…がんばろう…(笑)。
posted by フィー at 16:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

増えた10月の理由

 先週、ふと教室の壁に貼ってあるスケジュール表を見たら、10月は教室レッスンが突然5回になっていました!
その前は確か4回になっていたのが修正されていたのです。

 レッスンの終わりに、先生が
「10月ですが、私の予定がキャンセルで空いてしまい、1週お休みの所、やることにしたんですが、都合がよかったら来て下さいネ〜」
とのことで。

 その先生の予定と言うのが、結婚披露宴での生演奏のバイトが入っていたそうなんです。その結婚式が急遽中止☆になったそうだとの事。ウワー何か人間ドラマがあったに違いないヨ…。

  私は、レッスンが増えると、冷汗かく回数が増え…るのを想像して、もう冷汗が出そうデス…。

フィーフィー先生
posted by フィー at 03:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

フィーフィー先生より

怖いフィーフィー先生

サボってたら怒られました…怖いデス…。
posted by フィー at 07:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

フィーフィーの俳句

 …季語がないから川柳かも…ですが、ついに私も見ました!

俳句

ヴァイオリン 進行すなる ボーイング

スゴイなフィーフィー!
posted by フィー at 02:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月13日

のだめ10巻発ばいビー♪

 今日はダッシュで帰って本屋さんに行って、のだめ10巻を堪能してやる気を出してからバイオリンレッスンよ〜♪…と、朝から夜まで、思い描いていた1日を送る…ハズだったのに!今日は、何かとツイてない日だったのデス。

 定時終了15分前に「お待たせー♪」と仕事を持ってきたC氏。危ない!私に殺される☆「ソレは明日じゃダメなんですかっ!?」と突然微妙に切れ気味なワタシにビビって去っていきました。

 ヨシ!敵は去った。あと15分の辛抱だ。無事に定時のサイレンがなり、パソコンの電源を落としキーボードにカバーを掛けて、オサラバしようと席をたった後、O氏「あ〜っコレお願いしたいんだけど〜今日中に出さなきゃならないんだよぉ〜」会社の今日はサイレンと共に終わりましたっ!!残念!!と云いたい所ですが、哀れだったので、しぶしぶパソコンを起動。なぜ、この人たちは、会社が終わる時間になってから切羽詰って仕事を始めるのだろうか…終わる時間だからこそ、切羽詰って、他人に振ろうとするのだろうか…ブツクサ考えながら、特急で書類作成。「できましたー帰りまーす」と持っていくと、「ああっまだまだまだっこれもこれもこれもっ」バカモーン!本屋が閉まるじゃないか!!しかし、私がいくらうだつのあがらない会社員でも、マンガを買う為に残業拒否とは、さすがに云えず、結局21時になって、やっと開放。このあたりの本屋さんは軒並み21時閉店…手遅れじゃよ…。

 わぁぁぁぁぁ(T_T)
あんなに楽しみにしていた10巻なのにぃぃいいい。
憎い…こんな日に残業をさせたO氏が憎いぃぃいい。
呪いの呪文が今にも完成しそうだった所、にいさんから携帯に電話が!「今八王子ー。エ?本屋?まだ開いてるよ〜」
ブラボー!!にいさん!ブラボー!八王子!

 こうして私は、本日のだめ10巻を読みました♪長っ!!
posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月07日

タイフーン

 嵐がきそうだっていうのに超残業だった(;_;)
会社を出たら、ぐををををおおお〜と怖ろしい強風が吹き上げ、アタシの髪の毛ボッサBossa!後ろ髪が前髪と融合し、前が見えないデス☆コワイ!!帰りに挨拶した守衛のオジサン半笑いデス。…こりゃ、あのかぶってる部長ピンチだな…。

 てなわけで…ぐすん…今日は練習できませんデシタ。
オヤスミナサイ。
posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

絶不調〜

 風邪が悪化して熱が出たので、会社を休んで寝てました。西の方に台風が来てて外も大荒れ。
時間があるうちに、バイオリンの練習をっと思ったけど、体力がなくて、おとなしくマンガを読みながら1日寝ていました…。現在かなり復活☆
posted by フィー at 23:00| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

続・四十肩

 早く帰宅できたので、寝不足で倒れそうになりながら、前に行った整形外科に行きました。だいぶ治ってきてるようです(!?)まだちょっと痛いんですけど、前より背中に手が回るようになってきてます。動かしてたのがよかったんですかネ…?今度は、塗り薬を出してもらいました。

 そして、ご飯を食べてすぐ、爆睡しましたとサ…。
posted by フィー at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月22日

オリンピックで寝不足

バイオリンの練習もしないで、テレビ観てましたー。
女子マラソンと女子体操。
マラソン金でしたネ〜スゴイです。
でも、なんで日本人ってマラソン得意なんでしょう。
ワタシはダメですけどネ…宇宙人なんで…。
体操は、観るの大好きなんです。美しいです。
コマネチに憧れて入部した元体操部員ですもの(笑)
で、なんだかんだで、寝たのは朝5時。
もう会社に行かなきゃ〜。
posted by フィー at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

猿腕

 webでバイオリンのレッスン日記を書いてらっしゃる方の所に読みに行ってて、そこで初めて知ったのですが、腕を、左右の小指をくっつけるように前に真っ直ぐ伸ばして、肘までぴったりくっつく腕を、猿腕っていうそうです。

 エッ?と思って試しにやってみると、ピッタリくっつくまでには至りませんでしたが、よく見ると何だかヘン。で、腕を自然にブラーンと身体の横に下げた状態をよくみてみると、右手は肘が外向き(右向き)なのに、左手は肘が後向き(背中向き)になってマース(*_*;

 そいえば前から、何か左手曲がってるなーと思ってはいたのですが、関節が完全に横になっているとは!

 で、バイオリン弾く場合、ボーイングのやり方に影響があるかも?という説があげられていました。すごい!しかし、私の場合、右手は猿腕ではないのでボーイング関係なさげ…ひ、左手が猿だと、最初から肘が半分内側よりなワケで、むしろ、やり易いかも…!?
posted by フィー at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

休養日

 左の四十肩が気になって、ぐりんぐりん回したりしてたら、あんまり痛くなかったのにジンジン痛くなってきちゃったよーアホだなワタシ(;_;)

 てなわけで、本日安静の為、練習お休み。会社の帰り道にあるドラッグストアで、温シップ買って貼って寝ました。シナさんが匂いを嗅いでクサッって顔して去ってゆきました…。

 ドラッグストアでは、ママの時代からあるらしい資生堂のドルックスシリーズが3割引だったので、緑の瓶の乳液を購入。レモンのいい匂いです。ガラスの懐かしい感じの瓶に入った基礎化粧品のラインで鏡台に並べたい感じです。ただ、ドバッと出ますが…(笑)。うちの母は、明色アストリンゼンとロゼッタ洗顔料を使用していました。「25才以下の方は、お使いになってはいけません!!」がキャッチフレーズのマダムジュジュシリーズの瓶にも惹かれるなあ〜…って話題が全然バイオリンから外れてますがな!
posted by フィー at 22:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月11日

肩年齢40歳…。

 左腕の筋肉痛が一向に治らないのですが、いくらなんでも、1ヶ月間も筋肉痛ってヘンだな…ひょっとして、筋でも、ちがえてるのかしら…肉離れとかだったどうしよう…念のため、お医者さんにでも行ってみるか…と思って、お仕事が早く終わった今日、フラッと近所の整形外科に行ってみました。

 で、昔、柔道やってたっぽい先生に診察されます。腕のどのへんが痛いの?ここ?後ろは?上に上げると?痛い?うーん最近冷房で冷やし過ぎとかない?ウーン…じゃ、レントゲン撮ってみましょう。

 そして撮影が終わって写真を見た先生、
「あー…こりゃあ…(笑)」
と、半笑いじゃないですか。な、何なんですかっ私は骨まで笑えるんですか?どんな骨なんですか一体。
「えーココに白いの見えますよね。石灰化何とかって云って、ココに血管なんかからじょじょに染み出したカルシウム分が溜まって骨にあたって痛くなるんですよ。加齢による筋力の衰えからなるそういう病気があるんですよ、まあいわゆる、四十肩五十肩っていうアレですね。でもアナタ30代でしょう?まさかと思ったけど、あらまあ。プ(笑)」
ガーン…し、四十…四十…四十…ショックでムッとする所を忘れて唖然。
「でも、普通は突然我慢出来ない位、痛くなって、あわてて病院来る人が多いんですけど、夜寝られないほど痛くなかったですか?」
「イエ…普通の筋肉痛位でした…。3ヶ月位前からバイオリンやり始めて、そのせいで筋肉痛かと思ってました…関係あるんでしょうか」
「ウーン発症の仕方がヘンですね〜。突然痛くなったんですよね。まあバイオリンは関係ないでしょう。弾くのに不都合ありますか?」
「いえ特に…」
「じゃあまあ大丈夫ですね。1ヶ月前だと、もう慢性になってますねえ…コレはなかなか治らないので、痛み止めと、痛くなったら貼る湿布もいります?動かした方がいいので痛くなかったら動かしてて、1週間後にまた来てください」

だそうですよ!もう…何ていうか、四十肩って聞いただけで、打ちのめされたっていうか…もうネタに使うしかないっていうか…。
posted by フィー at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月31日

暑中お見舞い申し上げます

 ポストの郵便物を取りに…ン!?私に、律儀に、かもめーるで暑中見舞いをくれたヒトがいる。誰だろう…?とよく読んだら、バイオリンの先生からではありませんか!レッスンが休みになってしまったお詫びと次回の予定、レッスン、今が一番つらい時期ですけど、頑張って乗り越えましょうね!と書いて貰ってありまス…ううっ先生…既に、たるみかけていましたが失礼しました…気を引き締めて頑張りますっ。…ところで先生は、このハガキをいつ書いたんだろう…。
posted by フィー at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月30日

職場の引越し

 明日から10日ほど夏休みに入ります。その間に職場が引っ越すというワケです。ダンボールに荷物を詰め掃除をし、ヒマになったので新しい引越し先を見学に行く途中で、めったに鳴らない携帯が鳴りました。バイオリンの先生から、急用のため、今週のレッスンはお休みに。とのこと。ひえ〜!左手無音修行、あと1週間ですか〜(T_T)…と思ったけど、ここんとこお仕事が超忙しくて全然練習できず、まるで進歩なかったから、丁度よかったカモ…。

 引越しで疲れたのと、教室レッスンが無くなったのと、明日から夏休みというスリーカードで、気の緩んだフィーさんは、全く練習しませんでしたとさ…。
posted by フィー at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

腕が筋肉痛に…

ボーイングのやりすぎか、ここの所、左腕が痛い…。
筋肉痛で腕が上にあがらないよ〜。
アンメルツヨコヨコを塗り塗りして寝ました。
posted by フィー at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

