2006年02月05日

全弦換えました

日記を振り返ると、昨年の9月4日に全部ヴィジョンチタニウムという弦に張り替えてから、はや5ヶ月放置していた弦…。一部錆びていました…。

今度は全部インフェルドの青いのにしてみましたー。

感想が…。

音、相変わらず大きいデス。コレはもう本体の性質ですね…。
弦が、新しいせいか、スルスル弾きやすくなった〜♪
音も、よく響いてるー!

…それってアナタ…。前の感想と、ほぼ同じじゃないですか(゚∇゚ ;)!?

古くてヘタレた弦を、新しくしたら、みんなそんなカンジなんでないのチミ!?

=( ̄□ ̄;)⇒フィーさんの耳、音の違い、よくわからず!!
練習中の録音したのを聴いてみたけど、よくわからず☆

ヘタレたヴィジョンで弾いたの

新しく張ったインフェルド青で弾いたの

違いって…(@Д@; え?
…てか、根本的に弾いてるのが、ロボットだからダメなのじゃー☆
今度、先生に弾いてもらおう…。
何の人柱にもなれずに、すいませんでした…。
ロボの演奏技術については、今回、問題外につき、スルー願いまス…。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 楽器etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

ビジョンチタニウムのその後

会社であまりにもヒマになったので、そろそろ取り替えちゃおうかと思ってるビジョンで気づいたことでも書いておこうかと思いマス。
あくまでもワタシのバイオリンに張った感想なので、そうなんだ!!とか早合点しないでクダサイネw
この世知辛い世の中、人を簡単に信じると、オレオレ詐欺などにひっかかりまくってしょうがありません。何事も疑ってかかったほうが安心デス。

というワケで…。

相変わらず、音がでかいと思いマス。
音質は、残念ながら慣れてしまったせいかよくわかりません…。

最近、E線が、超ひっくり返りますw ありえないほどカスーーですw
ワタシの腕のせいもありますが、それだけではないカスーーさが感じられマスw
とりあえずワタシの場合は、ビジョンチタニウムのE線は、カスーーーーな弦として認識されました…。

というのをご報告申し上げます。 信じないようにしてくださいw
posted by フィー at 17:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽器etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

全弦交換しました

CATVでサッカーの試合を観てたら、激しい雷雨で、カクカクブチブチ切れ放送に☆
ギャー!サッカーにモザイクいりませんからー!(笑)
「がんばれっ!映せっ!根性見せろっ!!」
茶の間からTVを応援するはめに…。
そんな応援もむなしく、ブルー画面になったまま放送終了しました…。

長い無関係な前フリでしたが(ボヤきたかっただけ)そんなガックリ感を経て、ようやく本題に入りました。
日記を振り返るに、4月15日にE線のみ交換したのですが、そのE線が現在所々微妙に錆びております。
ワタシは、あまり細かな物事に気がつかないタイプなので、弾いてる分には特に問題はないように思えるのですが、それでもやっぱ錆びてるのはマズイかも…と思い出し、先日、新しい弦を買ってみることにしました。
現在、E線はゴールドブラカットを張ってますが、最初ちょっと手触りが痛かった(こんな理由の人いますか?w)ので、違うのにしてみようかなーと、楽器屋さんに行く時間もないのでネットで適当にお値打ちなお店を検索してたら、あるお店で、ビジョン・チタニウムがお試しキャンペーンで40%オフでした。いや、かなり前にも見た時からずっとキャンペーン中のまま40%オフです(笑)40%オフ…なんかお得な感じがします。
実はE線の他の弦は、昨年の5月25日にバイオリンを購入した時に張ってもらったドミナントです。そのまま1度も換えておりません(笑)。なので1年と3ヶ月位使用しております。あんまり練習していないのでそんな頻繁に換える必要はないと思っていたのですが、ひょっとして、錆びてはいないけど他のもそろそろ換えた方がいいのかも…?と思い出し(笑)、ものはついでと40%オフのセットを購入しました。違いのわからないワタクシなので、一気に揃えて換えた方が、明確に違いがわかって面白いかもとも思ったのでございます。
そして弦は、すぐに届き、本日ようやく時間があったので張替えを決行することにしたのデス。
果たしてワタシのフィーさんに、この弦は合うのでしょうか。ドキドキ☆

違いを確認するために、まず今の弦で色々弾いて音やら感覚を覚えておいてから、新しいのに交換開始です。
G線から順番に1弦ずつ慎重に換えてみました。見た目ただの針金のくせに、お高いので慎重にならざるをえません(笑)。順調に終了したので、チューニングしてドキドキ試奏開始。
ソーーーぉんぉん…♪レーーーぇんぇん…♪ラーーーぁんぁん…♪
(注:あくまで大げさなイメージ表現です)

おおっ!!なんか違う!!違うのが解るよ!なんだか響くよ!バイオリンの中から残響音がするよ!ゴージャスな感じだよ☆微妙にエコーがかかったような…?(笑)
弓がスルスル軽く動くのに、音はカスカスしなくて弾きやすい…。固さも指が痛くないので、ちょうどいい感じかな♪
夜も更けてきたので、あまりお試しできなかったのですが、今の所、弾きやすくて気に入ってます♪
でも、ワタシのフィーさんは、先生やnaoさんによると、どうも音が大きいらしいので、さらにうるさくなったのではないかと…。

ホントは調整して貰いに行きたいんだけど、全然有休取れにゃい〜☆
posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | 楽器etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

呪われたバイオリンの正体

書くこと思い出した☆
以前、ワタクシ、
「何かワタシのバイオリン、弾いてると、時々、中から話し声がするんデス…」
「誰かが入ってマス」「呪われてるのカモ」
などと、ほざいていたんですが、先日のレッスンの時、ふと先生に
「先生、弾いてると時々中から何か話声のような音がして怖いデス…」
と云ってみた所、
「エ?fの字の孔の中から?共鳴音じゃないですか?この音とこの音の時では…?」
「どの音の時か覚えてないんですが…」
「ウワンウワンウワワンみたいな音?」
ハッ!そう云われてみれば、…お母さんごはんが…って聞こえた時が☆
「ソ、そういえば、そんな音デス」
「ああ、じゃあソレは倍音の響きですネ(笑)コレを弾くとコレとコレが共鳴して中から鳴るんですよ〜」
「そ、そうだったんですか☆なななんだ。ワタシがヘンな音ばっかり出してるから、呪われたのかと思ってました…」
「わははは(笑)私は昔、先生にバイオリンの中を覗かれて"コンチュウ立ってますネ"って云われて、私のバイオリンの中に、虫がっ!?立ってるのっ!?と思ったことが☆」
とかいうお話しをしました…。

…しかし、倍音っていうモノがあるってのは知ってても、実際、どんな音のことやらサッパリ判らなかったんですが、呪いの声のコトだったんですかい…。
ていうか、ワタシの耳がヘンなんだー!!
うわーん☆ホントに「お母さんご飯…」って聞こえたんだもんもんもんもん〜(;_;)
posted by フィー at 00:00| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 楽器etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

ヴァイオリン占い

ヴァイオリン占い
をやってみました。
おお〜名器ガルネリ!と思ったのですが、奇人変人タイプってことでしょうか…動物占いでも、ペガサスでこんなカンジでしたよ…。

あなたは『ヨーゼフ・ガルネリ・デルジェス』タイプです
ヨーゼフ・ガルネリ・デルジェスってどんな楽器?
ストラディヴァリと並び称される最高の名器。自由な発想で独創的なフォームが特徴です。現存数は希少(ストラディヴァリの約1/10)で、謎多き楽器。

あなたはこんな人
あなたは束縛を嫌う自由人。誰もあなたを縛り付けることはできません。天才的な発想力を持ち、他の誰にも思いつかないアイディアを生み出すことができます。あまりに天才的な発想は凡人には理解し難いものであり、わかってもらえないこともしばしば。あなたはそんな状況を気にかけるでもなく、我が道を行くのみです。とにかく気分屋なので言動が伴わないこともしばしばですが、いざ本気になれば素晴らしい成果を出します。

posted by フィー at 08:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽器etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月22日

松脂

rosinio
セットにつけて貰った松脂です。
あまり聞かない名前ですが、rosinioで検索したら、外国のサイトにありました。
サラッとしてるような気がします。
posted by フィー at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月11日

弓&肩当

何故かうまく持てない弓さん…。どれくらい張ればいいのかな?何となく結構強い目に張ったほうが好きなんですが…。
弓1弓2弓3

肩当さん…バイオリンに平行につけてましたが、ちょいと傾けるので右下がり気味にしてみました…。
肩当
posted by フィー at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月25日

私のバイオリン

image/fie-2004-08-21T23:36:12-1.jpg
フィーさんです。

お世話になってます。
posted by フィー at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月09日

譜面台

 シンセ弾くときも楽譜を置く場所がなくて困っているので、先に譜面台を買っておくことにしました。ネットの楽器屋さんで白い譜面台が700円で売ってるのを発見。安いので2つ注文しちゃいました。シンセ用とバイオリン用です。
posted by フィー at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

