2006年03月29日

アニソン大好きーw

Fumiさんとこで見てから、おおうっっコレはまさにワタシのためにあるようなーっ!!!
…と、即効で注文したCDです。選曲がプリキュアとかケロロまで入って、もうツボです!
(…しまったヲタがバレ…)

…やっぱバイオリンて!バイオリンて!…アニソンなのに!
たとえそれが熱いアニソンであったとしても、宮崎駿アニメのような、お上品な音楽になるのですネ☆どれも「エエ曲や〜」になってたw

アタックNO.1のセリフ、「だって涙がでちゃう…」の部分をバイオリンで表現され、かなりソレっぽく聞こえてワロタよw

コレ聴いてから、ムーンライト伝説がすっごい弾きたくなって、ちょっと練習してみたりw

アニクラアニクラ
杉ちゃん&鉄平

インディペンデントレーベル 2006-01-26
売り上げランキング :

関連商品
ヴァイオリンとピアノによる冗談音楽の調べ Magical Mystery Classics 山本直純フォーエヴァー~歴史的パロディー・コンサート 交響曲第5番「朝ごはん」 聴くな。~Bravissimo~

曲名リスト
1. キューティーハニー (キューティーハニー)
2. 美少女戦士セーラームーン (ムーンライト伝説)
3. アタック No.1 (アタックNo.1)
4. キャンディ・キャンディ (キャンディ・キャンディ)
5. 新世紀エヴァンゲリオン (残酷な天使のテーゼ)
6. 一休さん (ははうえさま)
7. タイムボカン (タイムボカンの歌)
8. タッチ (タッチ)
9. 魔女っ子メグちゃん (魔女っ子メグちゃん)
10. ケロロ軍曹 (ケロッ!とマーチ)
11. ルパン三世 (ルパン三世のテーマ '78)
12. 機動戦士ガンダム (翔べ!ガンダム)
13. うる星やつら (うる星やつらのテーマ)
14. キテレツ大百科 (はじめてのチュウ)
15. ふたりはプリキュアマックスハート (DANZEN! ふたりはプリキュア)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by フィー at 15:40| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

ライブ

六本木のライブハウスに行ってきました。
相変わらず、外人さんだらけでした。道路歩いてて聞こえる会話がみんな英語。
オープンカフェに座ってるのも、みんな外人さん☆
お店の外には、「日本vsバーレーン」って看板が出してあって、スポーツバーみたいになってました☆
外国なのか、ここは…。

そんな街で、弦楽のライブ。
チェロがメインのオリジナル曲で、いろんなチェロの音がして面白かったです。
終わってから、みなさんと雑談して、帰る頃には雨も止んでてラッキー。

超混み混みな終電で帰宅して、眠い目をこすりながらバーレーン戦を見てました。
おおっ日本が勝った…。そして、そのまま寝てしまいました…コンタクトしたまま…。
posted by フィー at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

クラシックなコンサートと映画

先生にチケットをいただいたので、クラシックコンサートに行ってきました。
ピアノを弾く方とお知り合いとのことで、一番のお薦めポイントが
「とっても性格のいい方なんです!!」
おお…そうですね…人間人柄が大切ですよネ…演奏に性格が現れる…かもしれませんしネ。
あとは「細い身体で美しく澄んだ音色を奏でる」とのこと。
こっちのがお薦めポイントとして説得力があるような気がするんですが、先生はとにかく、いいヒトなんですよ〜と云うのでちょっとウケました(笑)

演目は
ショスタコービッチ:「祝典序曲」
ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲op.43
リムスキー・コルサコフ:交響組曲「シェーラザード」 Op.35

ピアノの方はラフマニノフを演奏されていたのですが、ソレがもうホントに、いいヒトそうな方で、笑顔で丁寧に、控えめに何度もお辞儀をされていました。
演奏もアルペジオの弾き方が、とても美しくてブラボーでした。

アンコールで、チャイコフスキーの大序曲、大砲の曲のいい所だけをやってくれました。どこからか大砲の音がしてビビリましたヨ(?_?)
バイオリンがよく見えるように前から3番目で聴いてました。ウーンみんな弓が上手いデス…(笑)


その後、ついでに映画でも観よーっとと「交渉人 真下正義」を観てきました。
ユースケ・サンタマリア主役ですヨ(笑)
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、こっちもオーケストラのコンサートが!!

そんなオーケストラづいてた日でしたー。
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

原曲聴きました♪

知人から↓を借りて聴きました〜。ウン。微妙に間違ってました〜(笑)
サビのメロディはキャッチーですが、他の所は不思議なカンジの、面白い曲でした♪

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン
ユニコーン UNICORN

曲名リスト
1. メイビー・ブルー
2. ピンク・プリズナー
3. ペケペケ
4. アイム・ア・ルーザー
5. シュガー・ボーイ
6. 服部
7. デーゲーム
8. おかしな2人
9. 大迷惑
10. 人生は上々だ
11. 自転車泥棒
12. 働く男
13. フーガ
14. スターな男
15. ヒゲとボイン
16. 雪が降る町
17. 与える男
18. すばらしい日々

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

ピアノがカッコイイ曲?

レーピンさんのプロコフィエフ・デュオ検索中♪コレでいいのかな。聴いてみたいのでチェック☆

プロコフィエフ:ヴァイオリン・
レーピン(ワディム) ベレゾフスキー(ボリス) プロコフィエフ

曲名リスト
1. ヴァイオリン・ソナタ第1番ヘ短調op.80
2. 同第2番ニ長調op.94bis.
3. ヴァイオリンとピアノのための5つのメロディop.35bis.

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by フィー at 20:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

パガニーニで

仕事の空きタイムに、こっそり試行錯誤中…(笑)

CDだと、このツール使った方が曲名リストが出ていいかも♪
…てなワケで、コレも時々聴いてます♪ウハー!!って感じデス←そんな感想…。
が、曲名を見ずに聴いているので、どの曲が何なのか解ってません…スイマセン…。


華麗なるヴィルトゥオーゾ
レーピン(バディム) マルコビッチ(アレクサンドル) パガニーニ プシホダ

曲名リスト
1. 「うつろな心」による序奏と変奏曲(パガニーニ/プシホダ編)
2. 「懐かしい土地の思い出」op.42~メロディ(チャイコフスキー)
3. 妖精の踊り op.25(パッツィーニ)
4. 華麗なるポロネーズ第1番op.4(ヴィエニャフスキ)
5. カプリース第24番(パガニーニ/アウアー編)
6. 「モーゼ」の主題による変奏曲(パガニーニ)
7. 創作主題による変奏曲 op.15(ヴィエニャフスキ)
8. サパテアードop.23-2(サラサーテ/フランチェスカッティ編)
9. エストレリータ(ポンセ)
10. ワルツ=スケルツォ ハ長調op.34(チャイコフスキー)
11. シューベルトの「魔王」による大奇想曲 op.26(シューベルト/エルンスト編)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by フィー at 14:33| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パガニーニ

調子にのってもう1コ(笑)

パガニーニさんにハマって、コレを買って聴きました♪
…安かったから…。
24番が有名なイイ曲ですが、私は、16番(だったかな!?覚えてなくてアヤシイ)もお気に入り♪

パガニーニ:24のカプリース
リッチ(ルッジェーロ) パガニーニ
ユニバーサルクラシック (2001/04/25)
売り上げランキング: 71,315
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 3
3 パガニーニの難曲

posted by フィー at 14:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アート・オブ・ヴァイオリン

調べたら、amazonアフェできるようなので早速、実験デス(笑)
先日、熱を出した時、寝ながら観ていたDVDです。
有名なヒトが演奏している姿が映っておりました。なかなかに面白かったデス。

アート・オブ・ヴァイオリン
ワーナーミュージック・ジャパン (2003/11/01)
売り上げランキング: 6,499
在庫切れ
おすすめ度の平均: 5
5 バイオリンで完璧に歌える人には不要!

posted by フィー at 13:43| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

見たいよう

名探偵コナン第385話「ストラディバリウスの不協和音」(前奏曲)
音楽一家の設楽蓮希の依頼を受けた小五郎はコナンと蘭を連れて、彼女の屋敷を訪れた。今夜は設楽家の当主・調一朗の誕生日。そこで孫娘である蓮希が伝説の名器・ストラディバリウスで演奏をする予定なのだが、このバイオリンを弾く人間が2年続けて同じ日に死んでいた…。

1月24日(月)よる7:30放送!

録画予約するの忘れた〜☆

定時で帰らせて☆お願い☆理由:TVアニメを観る為。…やっぱダメか…。
posted by フィー at 10:34| 東京 ☀| Comment(4) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

ザイツのコンツェルト2番

 ご存知、白本2巻の最後に載っている曲デス。1〜3楽章まであります。長い上に、音符が小さいゾ…。
 昨日、譜読みをしてみたら、あまりに音符がいっぱいありすぎて、弾く前に、読めもしませんでした…。ワタシもどっちかというと聴いて覚える方なので、楽譜を読むのが苦手なのデス…。なので、どんな曲だかサッパリわかりません。
 3楽章だけは聴いた事があるのですが、明るくて軽快で楽しそうな曲デス。
ちょろっと弾いてみたら、練習積めば決してムリではないかも!!と思えました。
で、この1と2は、どうなのかな〜…気になるな〜…と、音源を探して聴きました。
Itzhak Perlmanさんが弾いたやつでした。

・・・ご、ごめんなさい・・・うわ・・・ちょ、ちょっと・・・えっ・・やっぱり
ななななんでこんなのが2巻に・・・?・・・はぁ〜?・・・
・・・
・・・
・・・本格的でした・・・(何のこっちゃ)
posted by フィー at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

ライブで白鳥をみた

 先生のコンサートに行ってきました。
美しく重なりあう旋律が盛り上がってくとこ、感動でウルッときてしまいました!
一切のハズシ無し☆…プロだ…やっぱりプロは違う…。でもMCはイマイチだ…。

 他のバイオリンの女性のは、小柄で、すごく華奢な細い腕、細い指なのに、もの凄く上手かったです。素人のワタシが聴いても明らかに音が澄んでいる!というか澄み切っている!あんな美しい音はワタシのバイオリンから1音も出たことがないデス…。あれはまるで白鳥ですよ…。ワタシは今夜、白鳥を見ました…。
posted by フィー at 23:45| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

無伴奏ヴァイオリン・パルティータ

 500円CDコーナーから発掘しました(そんなのばっかだな)。無伴奏ってホントにバイオリンの音だけなんですね!シンプルでキレ〜〜♪なんか美術館で絵を観て、ラウンジで、お紅茶しちゃうイメージ(貧困だなー)。
こういうのもたまにはいいな♪

J.S.バッハ / アルチュール・グリュミオー(Violin)

無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第1番ロ短調BWV1002
無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番ニ短調BWV1004
無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番ホ短調BWV1006

Recording:1961 産まれる前だ…。
posted by フィー at 06:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

音楽系映画

 お仕事が一段落してナイショで遊び中:-P
 NさんがHPの日記に観たいと書かれていた
スウィングガールズ 私も観たいのデス。楽しそう〜。9/11、明日からロードショウ♪
サントラも聴いてみたいデス。

 ビッグ・バンドと云えば、ミニシアター系でやってた
 炎のジプシー・ブラス〜地図にない村から  っていうのも観たくてチェック入れてたんですが行けなかった…DVD出ないかな。

 そういえば、北京ヴァイオリンでさえもまだ観てないんですが、これも、サントラを聴いてみたいデス。リストのコンソレーションとかとか♪
posted by フィー at 11:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

ヴァイオリン名曲集 ダイソー100円CD

ダイソーCD
ピアノの曲はよく聴いていたのですが、ヴァイオリンの名曲といわれる曲は、恥ずかしながらあまり知りませんでした。
そんな春のとある日、100均でウロウロしてたらズバリ発見。
こんな所にヴァイオリン名曲集が100円で売ってる…と3枚即買いしました。演奏しているのが有名な人じゃないから安いんでしょうか…。

ヴァイオリン名曲集 溢れる想い Vol.1
 ヴァイオリン:高山典子 ピアノ:樋口真千子
1. 子守歌 G.フォーレ
2. ロマンス G.フォーレ
3. アンダンテ G.フォーレ
4. ノクターン A.ボロディン
5. ユーモレスク A.ドヴォルザーク
6. 愛のあいさつ E.エルガー
7. おまえが欲しい E.サティ
8. セレナーデ ドリゴ
9. 美しき夕暮れ C.ドビュッシー
10. マドリガル A.シモネッティ

私のお気に入りの曲は、
・おまえが欲しい
  バイオリンの曲って訳じゃないと思いますが、バイオリンバージョンとってもイイです。んーフレンチって感じ。
  でもタイトルが違う唄を彷彿とさせます。複雑デス。
・ユーモレスク の中間部分?
  導入部は寂しげであまり好きじゃない所が複雑デス。
・愛のあいさつ
  シ〜ナの挨拶ニャ〜ニャ〜ニャ〜♪と歌ってます(笑)
  優しいラヴリーな曲です。

ヴァイオリン名曲集 あこがれ Vol.2
 ヴァイオリン:佐藤嘉則 ピアノ:甲斐万喜子
1. モーツァルトのメヌエット モーツァルト
2. ベートーヴェンのメヌエット ベートーヴェン
3. ボッケリーニのメヌエット ボッケリーニ
4. チャールダッシュ(ジプシー風) V.モンティ
5. ハンガリー舞曲第5番(ジプシー風) J.ブラームス
6. ワルツ・センチメンタル P.チャイコフスキー
7. カンタービレ N.パガニーニ
8. セレナード G.ピエルネ
9. ロンドンデリーの歌 アイルランド民謡
10. カヴァティーナ J.ラフ

私のお気に入りの曲は、
・ハンガリー舞曲第5番
  ご存知メリハリのある速い曲。テンション上がりマス。

ヴァイオリン名曲集 光と影 Vol.3
 ヴァイオリン:佐藤嘉則 ピアノ:甲斐万喜子
1. ツィゴイネルワイゼン P.サラサーテ
2. ダッタン人の踊り A.ボロディン
3. タイスの瞑想曲 J.マスネ
4. 亜麻色の髪の乙女 C.ドビュッシー
5. 我が悩み知る人は P.チャイコフスキー
6. 間奏曲(カヴァレリア・ルスティカーナより) P.マスカーニ
7. 瞑想曲 グラズノフ
8. オルフェオのメロディ C.グルック
9. アリオーソ J.S.バッハ
10. ガボット ゴセック

私のお気に入りの曲は、
・間奏曲(カヴァレリア・ルスティカーナより)
  美しく盛り上がっていく所がとてもいいデス。
・タイスの瞑想曲
  美しい旋律。朝、会社で流れていたせいで朝のイメージに…。
・アリオーソ
  海で人魚が髪をとかしているような…(なんだそりゃ)
  ゆったりしたキレイな曲です。
…ツィゴイネルワイゼンは、なんかもうドラマティック過ぎてすごすぎる…。

で、好きな曲が多いVol.3をよく聴いてます♪
posted by フィー at 02:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

